虫歯発見のためにはレントゲンはどの位の頻度で撮影したらいいか?

相談者: 歩兵さん (38歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 16:26:01
お世話になります。
レントゲンについて質問です。

数ヶ月に一度、PMTC歯石とりをしています。
この前

虫歯はありませんか。
インレーの6番の歯の色も悪いような気がする」

と尋ねてみたら、衛生士さんが時間をかけてみてくれました。
そして

「見る限り、虫歯になっている歯は無い。
だけど、隣接面詰め物の下はレントゲンを撮るなどしてチェックしないと、分からないものだ」

と言われました。


インレー治療の歯は何本かあり、15年以上前の治療です。
パノラマレントゲンは数年前に撮ったことがありますが(その時、歯医者さんから何も言われませんでした)小さなレントゲンは15年以上撮ったことはありません。

ただ(昔の話ですが)小さなインレーをはめた歯がしみるようになり、引越し先の歯医者さんで何度かレントゲンを取ったのですが異常なしでした。

1年後に外れて、中が大きな虫歯になっていました(1回目の治療からわずか4,5年ぐらい。前述の6番)。



(別の歯医者さんで)逆に、インレーを入れてある歯がしみるので、レントゲンを取ったら異常があると言われました。

しかし、しみるのが止まったので、そのまま放置。
20年後ぐらいに外れたので、診てもらったら虫歯はなく、すぐつけてもらえました。

もし、そのまま通っていたら、はずすために削られてしまったと思います。



定期的にレントゲンを撮って調べる必要があるのでしょうか?
見た目も悪くなく、症状もないので、歯医者さんも積極的に勧めませんし。


先生方はどのように思われますか?
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 16:36:59
実際レントゲンでないと発見できない虫歯は有ります。

またレントゲンでは発見できない虫歯も有ります。

発見の可能性を上げる意味ではレントゲンは必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 16:41:36
歩兵 さん、こんにちは。


歯と歯の間の虫歯を肉眼で発見できるのは、5割か6割ぐらいだといわれています。

必要があれば、レントゲンでの診査もしたほうがよいでしょう。


何年おきに行えばという間隔については、それぞれの状況によってかわってきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 09:29:32
僕もお二人の先生方と同意見です。

「毎年撮る必要があるか?」と聞かれればあまり必要は無いと思います。
(治療後の予後判定を行う場合は除きます)


しかし、何年かに1回は撮られておいた方が安心かと思います。
(健康診断のためのレントゲン撮影保険適応外ですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歩兵さん
返信日時:2011-07-29 19:04:07
ありがとうございます。

レントゲンについてよく分かりました。



タイトル 虫歯発見のためにはレントゲンはどの位の頻度で撮影したらいいか?
質問者 歩兵さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中