愛用の韓国製歯磨き粉が無くなったが、次は成分的に何がお勧め?

相談者: TamaPeeさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-07-31 16:59:45
⇒参考:過去のご相談
「親知らず抜歯後の歯磨きについて」



こんにちは。

愛用していた歯磨き粉がなくなりました。
韓国製のもので日本ではちょっと見つけれません・・。
代わりに新しいものをとドラッグストアに行きましたが、商品が多く迷ってしまいます。
生薬配合とかいろいろありますが成分的にはどのようなものがお勧めでしょうか。


(昨年末に右下親知らずを抜歯、その後歯周病の治療で1ヶ月通院しました。)

(診療した歯科医師によると、どうも自分の歯?(歯茎?)は丈夫らしく今後も良好な状態を保っていきたく通院後は晩のフロスと朝晩の歯磨きに勤しんでいます。)

(ただ糖尿病があり(a1cは概ね良好6・0です)免疫力?抵抗力?が低い?のでやはり日頃の歯磨きにも神経を使います。)

(来年1月に再度歯(歯周病)の状態をチェックするため再度歯科医師に受診予定です。ちょうど折返し地点でもあるため質問を投稿しました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 17:31:39
TamaPee さん、こんにちは。


>生薬配合とかいろいろありますが成分的にはどのようなものがお勧めでしょうか。

現在のところ、歯磨き粉の成分の中で有効性が証明されているのは、フッ化物だけです。
選択の基準としては、フッ化物が入っていれば後はどれも同じと考えてかまいません。
後は味などの好みで選ばれてかまわないと思います。



糖尿病歯周病を併発しているということですが、きちっと歯周病の治療を受けられて、メインテナンスを受けられることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 17:42:05
TamaPeeさまこんにちわ。

歯磨剤についてですが、個人的にはお使いにならないほうがいいと考えています。

ノンペーストノンウオーター 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2011-07-31 17:54:55
小牧先生 ご回答ありがとうございます。

厚労省のHPをみたところ
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-007.html

モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、フッ化第一スズが成分として入っているものを選べばよいわけですね。

内科は月1回受診していますが、歯周病のメインテナンスは歯科医師の方から前回治療終了後

「とりあえず1年後を目処に来てください」

と言われましたが、もう少し間隔を狭めたほうが良いでしょうか?


山田先生 ご回答ありがとうございます。

たしかに歯磨き粉の清涼感で磨いた気になっているのには共感させられます。

そうすると歯磨きなしで歯を磨く。
フッ化物を塗る?というのがベターなのでしょうか(売っているものなのでしょうか)?

あと「赤染め」は売っていますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 18:03:13
>モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、フッ化第一スズが成分として入っているものを選べばよいわけですね。


そのとおりです。


>そうすると歯磨きなしで歯を磨く。フッ化物を塗る?というのがベターなのでしょうか(売っているものなのでしょうか)?

何もつけずに歯磨きをした後に、もう一度歯磨き粉をつけた軽く磨けばよいと思います。
私もそうしています。


>あと「赤染め」は売っていますか?

ドラッグストアーでもおいてあると思いますが、無ければお近くの歯科医院で購入だけでもできます。



>内科は月1回受診していますが、歯周病のメインテナンスは歯科医師の方から前回治療終了後
>「とりあえず1年後を目処に来てください」
>と言われましたが、もう少し間隔を狭めたほうが良いでしょうか?

歯周病の進行状態にもよりますし、現在おかかりの先生が歯周病にどれだけ詳しいのかにもよりますが、まず先生と良く相談されて、場合によっては歯周治療の得意な先生を探されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2011-07-31 21:08:03
小牧先生 再度ご回答ありがとうございます。

これからは二度磨きをしてみようと思います。

歯周病については、同じ医療機関なので今度内科を受診の際に併せて診てもらいます。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 00:17:01
こんにちは。

歯みがき粉の成分についてですが、合成界面活性剤の入っていないものをお勧めします。
パッケージの裏に「ラウリル硫酸ナトリウム」と書いてあれば、この界面活性剤のことです。

歯を磨いたときにスッとする感覚がありますが、これは界面活性剤の働きにより粘膜が傷つき乾燥するときの感覚です。
人によっては粘膜が荒れ、痛みや感覚の異常、ドライマウス、口臭味覚障害などを引き起こします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 04:32:44
おはようございます。

フッ化物を塗る?というのがベターなのでしょうか

むし歯予防だけが健康管理ではありません。
健康を考えるなら好き嫌いなく何でもバランスよく食べることと、お砂糖の過剰摂取をなさらないことが大切だと考えています。

フッ素に頼り切った健康管理はいささか問題ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2011-08-04 23:03:11
こんばんは
返信が遅くなり申し訳ありません。

樋口先生ご回答ありがとうございます。

合成界面活性剤=ラウリル硫酸ナトリウム
そういえば聞き覚えのある名前です。

参考にさせていただきます。
素人には勉強になります。


山田先生再度のご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるとおりです。
持病があるので、健康管理には十分気をつけているつもりです。
質問の冒頭に書いたとおり、持病は食事、運動を中心としてコントロールができていますが(病気と上手く付き合っているつもりですが・・・。)

虫歯に関しては一度罹患してしまうと、多分歯科の先生方に治療してもらわないと無理な病気だと思い、そうならないために日頃どうしたらよいかという意味で質問させていただきました。
歯周病も日頃の歯磨き歯肉磨き?)が重要だと思いますがどうでしょうか)

フッ素に頼りきるという感覚はありませんが、もしフッ素(フッ素入り歯磨き?)のリスクがあればご教示いただければとおもいます
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 05:26:50
おはようございます。

>もしフッ素(フッ素入り歯磨き?)のリスクがあればご教示いただければとおもいます

特別リスクはありません、しかし個人的には公衆衛生学的に利用する以外はあまり有用性はないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2011-08-05 19:08:30
こんばんは

たびたびのご回答ありがとうございました。

いろいろ勉強させていただきました。



タイトル 愛用の韓国製歯磨き粉が無くなったが、次は成分的に何がお勧め?
質問者 TamaPeeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中