抜髄した歯の付近の顎が少し張り、押すと痛みます

相談者: ぱどめさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 00:36:54
参考:過去のご相談
下5番のHJK、可能と言われたのに半年通院があいたせいか無理と・・・



こんばんは。


すみません2度目の投稿で、至急ですm(__)m


7月30日に左下5番の歯の神経を抜き、お薬を詰めてもらって仮にフタをしてもらってる状態です。

つい30分ほど前に「あれ?」と違和感を感じたことがあります。

顔のアゴの上の横の辺り(神経を抜く治療をした所の近くのアゴの近く)が、ほんの少し張ってるように感じました。

左右の同じ箇所を指で押してみると、右はなんともないのですが、治療した箇所の近くのアゴの付近(左)は押すと痛みがあります。

ただ、張りも肉眼ではわからない程度、しかし触ると「張ってるかも?」という程度の張りです。
痛みも激痛でなくて、右(なんともない方)と比べると、押した時の痛みははっきりと違います。

この症状は先日した歯科の治療と関係のある張り&痛みなのか、それとも歯科とは全く関係のない内科的物からくるのかわかりません。

ただ、心当たりで言えば歯科です。

このように、微妙な張り&少しの痛みでも受診してもいいのでしょうか?

歯ではなく、治療した付近のアゴなので「アゴ?どうして歯科に来たの?」とか思われないでしょうか?

今日(8月1日)を逃すと、事情があって10日ほど通院できません。
&本日の治療は、18時に終わるそうです(地元祭りの交通規制の為)

朝すぐにでも受診してみても大丈夫でしょうか?

それと、歯科治療でアゴが痛くなることってありますか?

夜遅く違和感を感じて慌てた感じの文章ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 00:57:42
こんにちは。

神経を抜いたということは、虫歯で神経の部分や歯の根の周辺の組織に虫歯菌による炎症が生じている可能性があると思います。

そのような場合に、炎症が下顎骨の外側表面の骨膜にまで進展すると、顔の腫れや痛みが生じます。
今はこのような状況かもしれません。

ただし、神経を抜いて治療済みなので、骨膜の炎症があったとしても追加の対処の必要性は低いと思います。

もう一つの可能性として、麻酔の注射をした粘膜の部分(刺入部位)が炎症を起こして腫れたり痛んだりしていることです。
この場合は治るまで特に対処の必要はありません。

いずれの状況かはわかりませんが、8月1日に診てもらえばよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 07:49:21
ご相談ありがとうございます。

樋口先生の回答に賛成です。
電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




タイトル 抜髄した歯の付近の顎が少し張り、押すと痛みます
質問者 ぱどめさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療に関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中