[写真あり] 1週間前に強打した前歯の中がピンク色に透けて見える

相談者: 2児のパパさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-08-04 01:46:56
はじめて投稿させていただきます。 

1週間程前、バイクで転倒しその際顔面を強打し右上1番?上の前歯の右側が内側に入り込みました。 

2.3日は顔面や唇の腫れが酷くかみ合わせ奥歯で噛むと下の歯が当たり激痛が走るため、4日過ぎた位に歯医者さんに診ていただきました。


レントゲンを撮った所、神経の所に横に線が入り歯が脱臼して神経が切れているかもしれないとのことでした。 

1ヶ月後位経過を見て黒ずんだりしたら神経を抜かないとだめかもと言われたのですが、ここ数日鏡でみてみると歯の中が透けてる感じでピンク色になってきています。

これは・・・危険信号だったりすのでしょうか?
舌で少し触るとその歯に違和感を感じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 02:18:18
内部吸収という状態になるとそういう色になることがあります。

明日にでも、いや今日にでも電話して予約を早目に取られた方がいいと思いますが、木曜休診だと困りますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 11:16:12
そうですね…。

歯を強打した後、数カ月後に神経が死んでしまう事はあります。

担当の先生に「歯髄診断」をしてもらってはいかがでしょうか?

電気で測る方法、氷やパルパーなどで刺激を与え、反応を見る方法などがあります。


参考

当院の患者さんで駅の階段でコケてしまい、前歯を強打された方がいらっしゃいました。
半年後に連絡があり「歯が変色してしまった」と。
歯髄診断の結果、神経が死んでしまったので、抜髄し、インターナルオフィスブリーチを行いました。

画像1:受傷後6カ月
画像2:インターナルブリーチ

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 13:10:45
こんにちは。

そうですね、歯髄歯の神経)充血や出血を起こしている可能性もありますね。

放っておくと歯髄炎を起こして激しく痛んだり、歯髄壊死して感染を起こす
可能性もありますから、早めに担当医に連絡して診て貰って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-05 10:49:29
レントゲンを撮った所、神経の所に横に線が入り歯が脱臼しているかもしれない

>1ヶ月位経過を見て黒ずんだりしたら神経を抜かないとだめかも



内側に入り込んだ歯の整復はしてもらえましたか?

担当の先生は、それなりに一生懸命診断されているとは思いますが、ちょっと難し過ぎるケースだったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2児のパパさん
返信日時:2011-08-06 02:22:42
先生方、アドバイス本当にありがとうございます。

先日、予約を取り直し、診ていただきました。

内部吸収という言葉、初めて聴きましたが診察していただいた先生おっしゃっておりました。


現時点で、痛みがないことと、周りの歯よりぐらぐらしてること、極々まれに(若い人?)治って繋がった例もあるのであと少しだけ様子を見て改善がなければ歯の中身の治療を始めましょう、その間少しでも痛みが出るようならすぐに来なさいとのことでした。



ただ漠然とした不安がありましたが、この相談室にたどり着きだいぶとりのぞかれました。

ここでのアドバイスや他のアドバイスを参考に、担当の先生とよく相談しながら治療をすすめていきたいと思います。


本当に、ありがとうございまいた。



タイトル [写真あり] 1週間前に強打した前歯の中がピンク色に透けて見える
質問者 2児のパパさん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中