仮の詰め物1週間後に感染してると言われ神経を取ることに

相談者: drolさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-06 10:41:27
宜しくお願い致します

左上第5歯の銀の詰め物治療をしていた歯が、虫歯となり治療を開始しました

詰め物を除去し、虫歯の部分を削り、型取りをして1週間後にできあがるまでとのことで仮の詰め物をしました


仮詰め物2日後頃より 痛みが出現しましたがロキソニン内服にて自制内で経過したため様子をみました

そして1週間後の昨日 感染していると言われ、神経をとる治療をされ、炎症が治まるまで通院が必要だと言われました。



この感染は 仮詰めの処置が不十分で起こったものですか?それとも もともと感染があって 1週間前には分からなくてもしょうがない場合もあるのですか?

そして 昨日の 根幹治療後より痛みが増強し 眠れないほどでた。



初めてかかった歯科医院で、処置も丁寧でない印象があり、説明もほとんどない歯医者なので 不信感があり、銀の詰め物が出来上がったら、通院先を変えようと思っていたところでした

上記の経過が 通常あまり起こらない事ならば詰め物は出来上がっていますが、その代金を支払って通院をやめようかとも思っています。


素人の説明不足で ご判断お願いできるかわかりませんが アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-06 11:40:35
>この感染は 仮詰めの処置が不十分で起こったものですか?
>それとも もともと感染があって 1週間前には分からなくてもしょうがない場合もあるのですか?

感染と云うより歯髄炎症を起こしたのだと思いますが、歯髄を保存しようとした結果なら仕方が無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 19:47:58
こんばんは。


虫歯の処置をして、型取りをしてから痛みが出てしまい、神経を取らなくてはいけなくなることは、そんなに頻繁ではありませんが、たまにあることだと思います。

そして、神経の処置をした後、一時的に痛みが増すことも、これまたたまにはあることだと思います。

それが感染によるものなのか、それ以外の原因によるものなのか、また、仮詰めに問題があったのかは、実際に拝見していないのでわかりません。



しかし、前もって神経を取らなくてはいけなくなるかもしれないことや、神経を取った後、痛みが出るかもしれないことの説明はあっても
良かったかもしれません。

やはり、医者、患者間での信頼関係を築く上で重要なのはコミュニケーションだと思います。


drolさんも、疑問点や気になることはそのままにせず、担当医に説明を求めて下さい。

その説明に納得がいかないのであれば、すでに不信感をお持ちなようですし、転院も止む負えないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 19:59:00
ご相談ありがとうございます。

それらのことは巷では良く聞くことです。
きちんと対処すれば大丈夫です。

またできれば治療前よりも痛くなることは予防したい気持ちは我々も持っています。


ただそれが想定される場合は、あらかじめ説明があっても良いと思います。
説明だけではなく、治療内容にも疑問がある時は、すぐにお尋ねになることをお勧めいたします。


少なくとも歯を失うほどのことは用心していきたい気持ちがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: drolさん
返信日時:2011-08-06 20:27:42
細見先生 池原先生 さがら先生
お忙しい中 丁寧なコメントを頂き大変感謝しています。


ありがちな経過であると伺い 不安が軽減できました。

先生方のお指摘のように、やはりすべてはコミュニケーション不足に起因している問題なのかもしれません。

信頼がないため すべて疑ってしまう・・
コミュニケーションがとれ信頼できる先生を探そうと思います


誠に有難うございました!



タイトル 仮の詰め物1週間後に感染してると言われ神経を取ることに
質問者 drolさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中