フッ素塗布とトリートメントを断りたい。また入れ歯のコピー保管は無料か?

相談者: ケイチャンさん (75歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 12:17:16
過去1年以上、医師の勧めで、虫歯予防の名目で、フッ素を毎月1回塗り、またトリートメントも塗っていますが、フッ素の件では歯科情報誌に依ると年に3−4回で充分だし又その効果は20−40%しか無いとのこと。

歯の数もこの10年変わらず13本しかありません。
上下の入れ歯も既に5−6年以上そのまま使用中です。

それぞれの薬剤の塗布に対して毎月1千円以上ずつ計2500円の支払です。


この塗布は断っても良いでしょうか。
医師を刺激させないようにはどの様に断るべきでしょうか。

また、フッ素は市販されている様ですが適切な名前を2−3教えて頂けますか。



入れ歯を作成してから既に5−6年経過しますが、毎度フィットの面で違和感や痛みがありその都度修正を繰り返している間に最近では噛み合わせが上手くいかず、この数年は食事時以外は外しておりました。

しかし歯のない所の歯ぐきがかなり痛みますので裏打ちなどを検討中でした。

その際、医師から

<最近、入れ歯のコピーが撮れるようになったので、万一の時はこのコピーが有れば楽です>

と薦められました。
40−50分有れば出来るとのことでこの作業を進めました。


このコピーの話が持ち上がった際、<今まで常時入れ歯を外しているから歯ぐきの痛みが常にあり、毎回高周波を当てているので、一度、たとえ1週間でも2週間でも、入れ歯を就眠時以外は外さずに生活してみよう、その結果次第で必要なら新しい入れ歯を作成しては>と考え、その実効を始めたら現在まで2カ月間全く問題無しに過ごしています。

結局はあまり問題がありすぎて、痛みを恐れて入れ歯の使用を控えていたのが原因で、今は完全に慣れてしまい問題が消滅したことが分かりました。


医師は途中まで進めたコピーの件で

<作業がなかなか進まないので困る>

と苦情めいた事を呟いて居りましたがまだ技工士に発注しておらず、入れ歯を作成したのでもないし、医師に実情を述べてコピーは当分保管して貰う様に依頼しても特別な費用とか発生せず問題はありませんか。



以上よろしくご回答の程お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 14:16:30
ケイチャン さん、こんにちは。


>この塗布は断っても良いでしょうか。

医学的には続けられたほうがよいと思いますが、ご自身がお断りになりたいのなら、希望を優先されればよいでしょう。


>医師を刺激させないようにはどの様に断るべきでしょうか。

ご自身の希望を率直に伝えればよいと思います。
そんなことで刺激されるような歯科医なら転院されたほうがよいかもしれません。


私の個人的感覚かもしれませんが、患者さん本人がしてほしいといわれること以外はしたくないです。
嫌々治療を受けられると、私もよい気持ちはしません。



フッ素は市販されている様ですが適切な名前を2−3教えて頂けますか。

フッ化物が入っているという表示があれば、子供用の濃度の低いもの意外でしたら何でも同じです。






入れ歯を作成したのでもないし、医師に実情を述べてコピーは当分保管して貰う様に依頼しても特別な費用とか発生せず問題はありませんか。


自費治療ですので歯科医院によってシステムが違うと思いますので、直接お聞きになられたほうがよいでしょう。

しかし、コピーした義歯をはめることなく長期間保管しておくと、お口の状況が変化して、いざはめようとした時にはまらないということがあります。
コピーした義歯を時々はめられないと、スペアーとしての意味もなくなってしまうかもしれません。



最初にどのようなお話しになっていたかにもよりますが、もし私のところでしたら、コピーを作成するまでの技術料や材料費(ほとんど完成して装着するのとかわらないぐらい)は請求させていただきます。

さらに院内に保管ということになれば、現在そのようなシステムをとっておりませんので、患者さんの大切なものをお預かりして長期に保管することになれば、保管場所を確保し、システムを作り、スタッフを教育しなければいけませんので、それにかかるコストは患者さんにご負担いただくことになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 09:26:01
僕も小牧先生の

>そんなことで刺激されるような歯科医なら転院されたほうがよいかもしれません。

>嫌々治療を受けられるほうがよっぽど不愉快です。


に同意です。

率直に申し出られた方がよろしいかと思います。



>その際、医師から
><最近、入れ歯のコピーが撮れるようになったので万一の時はこのコピーが有れば楽です>
>と薦められました。

どのようなシステムなのかちょっとピンときません。


小牧先生の書かれた事と通じるかもしれませんが、もし、コピーを取っておいて、何年後かに同じ入れ歯を作ったとしても、決してすぐにピッタリ合うとは限りません。


人間は常に変化しているものです。

例えばメガネ。

3年前のデータを元に、同じメガネを作ったからと言ってピッタリ合うものでしょうか。
乱視が進んでいるかもしれませんし、老眼も進んでいるかも知れません。

新しい靴はどうでしょうか?

3年前のデータ通りにオーダーメードで作ったとしても最初の履き心地には慣れる必要があるのではないでしょうか?


目や足ですらそれくらいは敏感に感じるものです。

まして、口腔粘膜はもっと敏感です。



僕ならその都度、新たに作り直した方が最終的には満足の行く結果になるように思います。



もちろん、入れ歯を作って半年後に落として割ってしまった…などと言う事であれば、コピーがあるのは非常に便利かもしれませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイチャンさん
返信日時:2011-08-02 16:24:22
留守をしておりお礼が遅くなりました。


質問の件では回答1と回答2で大変お世話になりました。
参考にさせて頂き対処させて貰います。

有難う御座いました。



タイトル フッ素塗布とトリートメントを断りたい。また入れ歯のコピー保管は無料か?
質問者 ケイチャンさん
地域 非公開
年齢 75歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中