5歳児、転倒で前歯が折れた。歯科医の処置が正しかったのか不安

相談者: ぶるまんさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 04:24:43
昨日、子供が園庭で追いかけっこの最中につまづいてコンクリート部分に顔面から転倒。

前歯Aに大きく横にヒビが入り、出血も少しありました。

先生がすぐに止血をしてくれ、お迎えの時だったので私もその場に居合わせ、すぐに園医の所に行きました。

歯科医の診断は、神経部分をさえぎるように斜めにヒビが入っているので接着はしない。
(できない?)

抜歯だということでした。
歯茎の方まできている。
今日、診察した中で一番ひどい状態と言われました。

神経部分にかかっていなければ、接着もできたという話。

処置の内容を書いた紙をいただきましたが「ハセツ部分除去 神経処置」とありました

見た感じ、歯の3分の1くらいは残っています。
ただ、神経は残っているとかなり痛いというので全部ぬいたようです。

レントゲンを見て、乳歯が生えてくるのが遅かったねと言われたので、永久歯も当分生えてくる様子もないようです。
また、永久歯が4本生えてきたり、違う方向に生えてきたりというケースもあると言われました。

今後、治療もあり水曜日に受診予定です。


私もかなり動揺していたので歯科医の言われるままでした。
果たしてこの処置で良かったのか?
疑問です。

永久歯に影響が出ないように気をつけることも質問したら「ない」と言われました。
本当にないのでしょうか?

見た目も気になります。
除去した歯を接着したりなにか義歯などくつける方法とかありますか?

なってしまったことは仕方ないとして今後、最善の方法で治療させてあげたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 04:54:38
ぶるまんさまおはようございます。

上顎Aが転倒して破折してしまったようですね。
文面からだけでは破折の状況がよくわかりません。

もし歯槽骨内で破折しているようなら抜歯もやむをえないと思います。


永久歯が4本生えてきたり、違う方向に生えてきたりというケースもあると言われました。

「永久歯が4本生えてきたり」については判りかねます。
違う方向に生えるというのは聞いたことはありますが、いまだ経験したことはありません。
おそらくそのような可能性については心配なさらなくてもいいようには思います。


>本当にないのでしょうか?

本当にと言われると断定までは致しかねますが、ないと考えてもらっていいように思います。


>見た目も気になります。
>除去した歯を接着したりなにか義歯などくつける方法とかありますか?

気にはなると思いますが、そのまま放置することになると思います。
案外子どもさんは平気ですよ、お母さんが神経質にならないほうがお子さんのためにもいいと思います。

1年か2年もすれば永久歯が生えてきます。
命がなくなったわけではないので鷹揚に構えていたほうがいいと思います。

参考になさってください。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 08:55:28
>見た目も気になります。
>除去した歯を接着したりなにか義歯などくつける方法とかありますか?

抜歯していないようですから、レジンで(元と同じというわけにはいかないと思いますが)ある程度修復できると思います。

まだ、治療途中ですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶるまんさん
返信日時:2011-08-03 05:38:21
山田先生、森川先生

お忙しい中、返信頂き有難うございました。

一番ショックを受けていたのは、自分かもしれません。
先生方にご相談できて気持ちも落ち着いてきました。

お陰様で子供は、いつもと変わらず元気なので救われます。

今日、診察なので、山田先生が書いてくださったようにおおらかに構え、森川先生にアドバイスいただいたレジンについても聞いてみたいとおもいます。

有難うございました。



タイトル 5歳児、転倒で前歯が折れた。歯科医の処置が正しかったのか不安
質問者 ぶるまんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中