奥歯が痛い。約3週間ほどの帰国で根管治療は可能ですか?(海外)

相談者: kobahさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 09:48:13
こんにちは。

歯の治療方法と、治療期間についておたずねします。

10数年前にかぶせた(金)歯2本(右上親知らずの前2本)が痛み出しました。

歯科医に相談しましたところ、1本はルートキャナル歯根治療)が必要ではないか、といわれました。
となりのかぶせた歯は、大きすぎるため、フロスが届かずに虫歯になったのではないか、といわれました。

現在、国外に在住のため、日本へ帰国する際は、約3週間ほど時間がとれるのですが、治療は可能でしょうか。

また、一度かぶせたものが、時間が経って、虫歯になることはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 09:58:09
kobah さん、こんにちは。


>現在、国外に在住のため、日本へ帰国する際は、約3週間ほど時間がとれるのですが、治療は可能でしょうか。

可能かと思いますが、先生によっては対応が違うと思いますので、帰国後におかかりになられる歯科医院を決めて、事前に問い合わせをされておいたほうがよいでしょう。


>また、一度かぶせたものが、時間が経って、虫歯になることはあるのでしょうか。

比較的よくあることです。
虫歯を取り除いて治療しても、虫歯のなりやすさはかわりません。
治療した歯は、他の歯よりも虫歯になりやすかったので、虫歯になったのでしょう。
ならば、治療しても、そのなりやすさがかわらなければまた虫歯になります。

例えば、お酒を飲み過ぎてアルコール性の肝炎になって、治療を受け治ったとしても、またお酒を飲み過ぎれば、肝炎になります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-02 10:26:49
やはり安心感があるのか、日本での治療を望まれる方が多いですね。

ルートキャナル歯根治療)を日本の保険で行うときの費用は、タイフィリピンでの数分の一程度以下(負担は通常その3割)で非常に安価らしいです。
その費用相当レベルの治療を受けないようにするためには、帰国前から予めガチな保険医を探し出しておられたほうが無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobahさん
返信日時:2011-08-02 18:20:20
回答ありがとうございます。

ルートキャナルですが、これは歯医者によっては3週間でできるものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobahさん
返信日時:2011-08-06 09:22:30
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 10:43:55
ルートキャナルですが、これは歯医者によっては3週間でできるものなのでしょうか?

これは担当の先生のスタイル(考え方)によって、また、病変の状態によって変わってきます。


長く根管治療を行う先生もいれば、できるだけ少ない回数で行う先生もいます。

また、少ない回数で行うスタイルの先生でも難しい根管、治りの悪い状態では数回の治療では難しい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobahさん
返信日時:2011-08-10 22:23:50
情報ありがとうございました。

本日歯科にかかりまして、やはり、私の歯根治療の場合は、3週間以上かかる、とのことでした。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯が痛い。約3週間ほどの帰国で根管治療は可能ですか?(海外)
質問者 kobahさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療期間
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中