根管治療をやり直しても銀の被せをすると熱い物にしみる

相談者: うにゃ。さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 17:05:52
参考:過去のご相談
再根管治療の最中に痛むのは、未処置の根管があるということ?




一昨年の12月に、右上6番、7番の根管治療をしました。
その時は白い樹脂で仕上げられ、治療を終えました。

しかしその後どうも噛み合わせが以前と異なるのが気になっており、それから約1年後、再度同じ歯医者さんに行きそのことを伝え、右上6番の歯だけ詰め物をやり直してくれることになりました。
その時に白い樹脂から銀の詰め物になりました。


それから一ヶ月後、急にその歯が熱い物だけにしみるようになり、また歯医者さんへ行きました。

レントゲンで確認もしてもらいましたが、

「神経は完全に抜いてあるのに痛むはずがない」

と言われ、でも熱い物が食べられないくらいに痛むことは事実なので、再度、根管治療のやり直しをしてもらうことになりました。

そして治療を再開する為に、その日は銀の詰め物を外すだけとなりました。
すると、その日から熱いものにも一切しみなくなり、普段通り食事ができるようになりました。


原因がよく分からないまま次回の治療の際にその事を伝えると、

「神経があれば金属に反応してしみることはあるけど、神経も無いし、ましてや最初の根管治療から1年以上も経ってからそんな症状が出るとは考えにくい」

と言われ、結局歯医者さんにも原因が謎だったので根管治療のやり直しは予定通り行うことになりました。



数回通院し、治療は終えたのですが、しばらく様子をみて、本当に痛みがなくなっていたらその時にまた被せを作りましょう、ということになり、それから2ヶ月様子を見ました。

その間、やはり痛むことは一切ありませんでしたので、被せをしてもらうことになりました。



銀の被せをしてこれで元通り…と思いきや、その日からまた始まったんです。
以前ほどではないものの、やっぱり熱い物にしみるんです。
被せをして今日で10日ぐらいです。


これは一体どうしたらいいんでしょうか?
神経が残っているのでは…、と疑いもしましたが、レントゲンでみても異常はないと言われるし、実際根管治療のやり直しで治療中も、麻酔なしで歯を削られても全く痛くもかゆくもありませんでした。

神経があったら削ったら痛いものなんじゃないのかなぁ、と勝手に解釈していたのですが、そういうものでもないんでしょうか。



ずっとお世話になっている歯医者さんで信用もしているので、できればその歯医者さんがいいのですが、この際歯医者を変えて再度診てもらうべきなんでしょうか?
それとももうしばらく様子をみるべきなんでしょうか?

ご教授いただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-02 17:20:21
神経を取った後熱い物が凍みるのは残髄した神経が炎症を起こしている場合たまに見られます。

しかしうにゃ。さんの場合、根管治療ご1年以上経っているのでその歯が凍みるとはあまり考えれません(主治医と同意見です)


凍みる原因が別に有るように思うのですが、こればかりは実際に診てみなければ判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-08-02 17:47:26
細見先生

今回もご回答頂き、ありがとうございます。


なるほど。
その歯がしみるように思えるけど、実は隣の歯がしみている可能性もあるんでしょうか。

被せは5番との歯間まで被っているので、5番が金属に反応して熱い物にしみているということも考えられますか?
その場合は5番が虫歯ということになるんでしょうか?


被せが無い間は全く痛くありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 18:30:34
西山です.

上顎の6番ですと,通常は根管が3つですが,まれに第4根管が存在することがあります.
これが残髄炎を起こしている可能性もゼロではないような気もしますが.
でも,確率は低そうですね.


細見先生のおっしゃるように,手前の歯についても詳しく診てもらう必要があるかと思います.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 00:50:44
うにゃ。 様

こんにちは。

>その歯がしみるように思えるけど、実は隣の歯がしみている可能性もあるんでしょうか。

ご指摘の通り、しみる症状はご自身では特定できないことがあります。

また西山先生ご指摘の患歯の残髄炎の可能性もゼロではないと思います。


まずは再度、他の歯を検査していただくことをお勧めいたします。

お大事にして下さい。




タイトル 根管治療をやり直しても銀の被せをすると熱い物にしみる
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中