1年半前に神経ギリギリまでの虫歯治療した歯の神経を抜くと言われた

相談者: yaya2さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-08-04 09:16:39
歯の神経を抜くと言われました。

以前治療していた歯が(以前の病院で治療は終わっています)ものをかむとたまーにズキっとくることがあり、以前通っていた歯医者さんにも治療中伝えていて不思議がっていました。
1年半ほど前です。

1週間ほど前に食事後10分くらい歯が痛む症状があって、我慢できないほどではなく、今現在はその症状もないのですが心配だったので念のために今日歯医者に行ってみました。
引越ししたため初めて行く歯医者さんです。

レントゲンや診察をした結果が、以前治療していた歯が神経ぎりぎりまで詰め物をしていてそれが触れて痛むと思われるから次回神経を抜く
今回痛みを沈静する薬を入れているだけなのでこのまま放置すると神経が腐るよ、とのこと。


 
我慢できないほど激しい痛みじゃなかったし、今は痛みもないです。虫歯が神経まで到達したなら仕方ないけど、そのままにしておけばよかったな・・・とか一回以前通っていた歯医者さんに行こうかな・・・とか考えてしまいます。

神経を抜くのが正しい決断なのでしょうか・・・。

 
治療を担当した人が一回一回上司(院長)と思われる人に聞きに行ってたのも不安をあおられました。

インターネットで軽く調べて評価が良さそうで近かったから選んだんですが。



補足
今年の歯科検診で右下に1箇所歯周があぶないものがあると言われました。
問題の歯は左上なのでズキッが嫌で無意識に右側ばかりで噛んでいるかもというのはあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 10:51:42
微妙な問題ですね・・・

神経を残すかどうかの判断も歯科医によってかなり差があります。


文面からの想像ですが、私なら・・・

神経が生きていることが確認でき、症状がこの程度ならもう少し経過観察するような気がします。



>一回以前通っていた歯医者さんに行こうかな・・・とか考えてしまいます

通院が可能なら信頼できる歯科医院の受診をお勧めします。結果が同じでも悩まなくて済みます。


その際
>今回痛みを沈静する薬を入れているだけなのでこのまま放置すると神経が腐るよ、とのこと

できればその薬の名前を聞いておくと参考になると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 15:15:35
そうですね…。

確かに微妙な問題です。


僕も虫歯が神経に達していないのであれば経過観察をすると思います。


>食事後10分くらい歯が痛む症状があって、我慢できないほどではなく、今現在はその症状もない
>ズキッが嫌で無意識に右側ばかりで噛んでいるかもというのはあります。

と言う事ですから、僕なら噛み合わせの問題やブラキシズムがあるかどうかを最初に疑います。

参考:ブラキシズム




>今回痛みを沈静する薬を入れているだけなのでこのまま放置すると神経が腐るよ

どんな薬なんでしょうかね…?
ちょっと、解りません。


>一回以前通っていた歯医者さんに行こうかな・・・とか考えてしまいます。

そうですね。
神経取りの前にセカンドオピニオンを求めるのも悪くは無いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-08-04 15:48:53
私も、生活障害が大きくてQOLが著しく低下しているのでなければ先生方が仰られているように経過観察を行います。


食後痛があるとの事ですので後は噛み合わせの確認でしょうか。

抜髄の基準はDrにより様々ですのでセカンドオピニオン、サードオピニオンを受けられて総合的に判断された方が良いと思います。




タイトル 1年半前に神経ギリギリまでの虫歯治療した歯の神経を抜くと言われた
質問者 yaya2さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中