欠けた前歯の治療後に痛みがあるが、神経を取りたくない

相談者: ヤスシ さん (42歳:男性)
投稿日時:2011-08-05 21:19:41
左上一番中切歯ですが、20年程前に少し欠けて治療済みでしたが、今年(2011年)3月頃治療部分が取れてしまい、食事中に前歯で噛むとズキーンと痛んだので治療してもらいました。

「神経までは進行してないが虫歯になっている。」との事で、麻酔をし、少し削った後レジン(多分です)治療してもらいました。

治療翌日から、固い肉などを前歯で噛むと強い痛みがあります、神経を強く押されて刺激されているような感じです。

3週間後に治療した医院に行きましたが、先生が言うには、

「治療はちゃんとできている、痛みの感じ方には個人差があるので、我慢できない様なら神経を取るしかない」

と言われました。

できれば、神経をとる事はしたくないのですが、治療に問題はないのでしょうか?

今まで5ヶ月ほど、固いもので前歯を刺激しないように食事してきましたが、先日前歯で固いものを噛んでしまい、今現在、舌で前歯を押すくらいの刺激でも痛みがあります。
普通に食事はできません。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 22:02:53
いろいろ考えられます。

かみ合わせが高い。
接着がうまくいかなったため、多少レジンがたわんでいる。
歯髄炎を起こした。

どちらにしても主治医の判断が大事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 06:52:27
おはようございます。

さて、なんででしょうね。。

もともと取れた時に噛んだら痛かったんですよね。。
ということはかなり神経に近かったのかもしれませんね。。。

考えられることは色々ありますが、今の先生では同じ回答かもしれませんので、セカンドオピニオンで診ていただくのもいいかもです。

それでも同じ診断で神経を取る必要があれば、取らないといけないかもですね・・・

神経を取らなくてすめばいいように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 08:30:29
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、いろいろ考えられます。
他に歯周病が有るかもしれません。

それらを全て念頭に入れて、一生歯が残せる目的にかなう治療内容や順序をやり直しがきかないことは後回しにしつつ、治療を進めていただけるように、検査と相談をされてはいかがでしょうか。

まだチャンスはありそうな気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスシ さん
返信日時:2011-08-07 12:47:25
回答いただいた、3人の先生方ありがとうございます。

回答いただいた意見を参考に、セカンドオピニオンで他の歯医者に行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスシ さん
返信日時:2011-08-10 17:41:26
先日、他の医院で診察してもらいました。
歯髄炎とのことで治療してもらい、痛みも無くなりました。

回答いただいた先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 欠けた前歯の治療後に痛みがあるが、神経を取りたくない
質問者 ヤスシ さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中