歯石を除去は3回通院しないと保険適用外ですか?

相談者: こう1973さん (35歳:男性)
投稿日時:2011-08-06 10:42:03
こんにちは、初めてご相談します。

先日、いつも行っている歯医者に行ったところ院長が変わって治療方法でトラブルになりました。


以前から、3〜5ヶ月に一回は歯石除去を行っていました。

以前の院長の時は、1〜2回で歯石除去が完了していましたが今回、

「3回は通院して頂きます」

との事・・・・



そんなに歯石や汚れは無いと思いましたので、今回1回か次回2回で歯石除去完了をお願いしたところ3回通院しないと

保険適応しない」
「当医院の方針で・・・」

とか 言われました。



今回、下の歯の歯石除去 所要時間5分程度でした




「私の時間は大丈夫なので 上の歯も除去して下さい。」

とお願いしたところ


院長

「当医院は 1人の患者さんは15分刻みで 処置していますので上の歯の歯石除去は無理です・・・・
当医院の方針にご理解頂けない方は、歯医者を変えて下さい」

と言われました。



本当に歯石除去は3回通院しないと保険適応外なのでしょうか?


P.S 

1.前回は平成23年5月に「歯石除去+ホワイトニング」をして頂き3ヶ月に一回は歯石などを取れば歯の健康にも良いし、歯石も取りやすいと言われ 現在に至ります。


2.今回、下のは歯石取りで所要時間5分程度でした。


3.治療料金も不満があります。


【詳細】
再診:218点
歯科衛生実地指導1:80点
歯科疾患管理費:110点(何のこと?)
機械的歯面清掃加算:60点
歯周基本検査 :200点
スケーリング :64点
スケーリング(同時1/3顎超え):38点(何の事)
歯周基本治療処置 :10点

5分位の処置で治療費高くないですか?

※長文になってしまいましたが、ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 11:42:35
こんにちは。


>3回通院しないと「保険適応しない」

そういうことはないと思うのですが・・・



>「当医院の方針で・・・」

ということなんだろうと思います。



>「当医院の方針にご理解頂けない方は、歯医者を変えて下さい」

ということですから、転院されても良いのではないですか?



>5分位の処置で治療費高くないですか?

時間や丁寧さなどは関係なく「やれば診療報酬が請求できる」ので
「時間の割りに」ということであれば分かりますが、
請求内容に関しては、まぁ、そんなもんかなとは思います。


細かい請求要件に関しては、私は徐々に忘れつつあるので・・・ (^^;)

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-06 11:45:53
地域によって違いますが、保険ではスケーリングを数回に分けて実施するように指導されます。

1回で実施してもレセプトを返還されることがあるようです。
そーいう意味で安全策として3回に分けているのだと思います。




>詳細】
>再診:218点
歯科衛生実地指導1:80点
>歯科疾患管理費:110点(何のこと?)
>機械的歯面清掃加算:60点
歯周基本検査 :200点
>スケーリング :64点
>スケーリング(同時1/3顎超え):38点(何の事)
>歯周基本治療処置 :10点
>5分位の処置で治療費高くないですか?


再診じゃなく初診ですね、分かり難いですが特に問題があるようには思いません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 12:41:05
そうですね…。

僕も請求自体には何ら問題が無いように思います。
歯科保険請求は我々でも分かりにくいです)



>5分位の処置で治療費高くないですか?

吉岡先生も書かれておりますが、保険診療に「時間」は関係ありません。
(実地指導くらいですね。時間が関係してくるのは)


歯石が少なければ短時間で済みます。
上手な衛生士さんであれば短時間で済みます。

「歯石を取りきった」という「行為」に点数が発生しますから。




>「私の時間は大丈夫なので 上の歯も除去して下さい。」

これは細見先生も書かれているように「(保険のルールとして)スケーリングを数回に分けて実施するように指導」されます。



>本当に歯石除去は3回通院しないと保険適応外なのでしょうか?

上記理由から(最低)2回に分ける必要があります。
1回で終わらせることを希望されるのであれば、自由診療でお願いされてはいかがでしょうか。



ただ、

>3ヶ月に一回は歯石などを取れば歯の健康にも良いし歯石も取りやすいと言われ 現在に至ります。

僕は本当に健康に良いとは思いません。



 歯石が付いたら取る

と言うのは

 虫歯になったら削る

のと程度の差はあれ同じ発想です。


本来であれば「歯石を付かないようにする」方が健康的だと思いませんか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 14:26:01
解決後ですが、


>5分位の処置で治療費高くないですか?

ほんとうに5分なら高いと思います。
(5分なんて私には到底無理です。)





タイトル 歯石を除去は3回通院しないと保険適用外ですか?
質問者 こう1973さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中