炎症を起こした歯茎を切開。詰めたままの綿と傷の色について

相談者: コザクラさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-07 18:24:54
初めまして、コザクラといいます。

少し前から左上奥歯(6番)が浮いたような感じがあり、固いものを噛むと痛んでいました。
数日前からその部分の歯茎が腫れ始め、痛みもありかなり膨らんできたので、昨日の朝近所の歯科医に行きました。



ただその歯が既に治療済みで、ブリッジの端の歯だったので、すぐに処置というわけにもいかず、病院はお盆休みに入るし、私は平日は通院できない上、旅行の予定があるので、とにかく歯茎炎症を抑えるため切開しました。

縫合はせず、綿を詰めただけです。
詰めた綿はしばらくしたら自然にとれるし、歯磨きは強くしないようにと言われましたが、食事やそのほかのことに関しては特に注意などはありませんでした。


血はすぐに止まり、麻酔が切れても特に我慢できない痛みではなかったのですが、一応出された痛み止めを1回飲みました。

ただ、昔はこういう場合必ず抗菌剤を処方されていた気がして、調べてみたらやはり基本的には処方されるとのこと・・・最近は処方されない場合もあるようですが・・・


次の予約は2週間後、その間に旅行(国内ですが)の予定もあるので少し心配になってきました。

悪い歯はそのままなので、まだ少し膿が出ているようですが、今のところ、酷い痛みや腫れ、熱などはありません。
詰めた綿はまだ取れておらず、傷の周囲の白っぽい部分が若干広がってる気がします。


歯茎の切開後、縫合せず、抗生物質の処方もなし、ということはあるんでしょうか。

なるべく口をゆすぐようにして清潔を心がけていますが、細菌に感染したりなどの可能性はありますか?
また、綿は無理に取らないほうがいいでしょうか?


長々とすみません。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 20:11:50
切開の目的は排膿だと思います。
この場合、綿あるいはガーゼを入れて切開創が治らないようにドレーンとして入れたとおもいます。

ですから内部に膿がたまらずにまだ排膿があるのでその綿の目的通りだと思います。
できれば綿は取らない方がいいかと思います。


抗生剤はこの場合必須ではないと思います。
抗生剤で根尖病変は完治しませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コザクラさん
返信日時:2011-08-07 21:25:33
柴田先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

やはり膿がたまらないようにするのが最優先ですね。
わかりました。


その場で聞けばよかったのですが、時間がなく、とにかく腫れが引けばいいと思ったので・・・

元々病院が苦手で、検診やメンテもせず放置していたので自業自得なのですが。
お盆と旅行が重なるタイミングだったため、このような中途半端な処置になってしまいました。



傷の周囲が白くなっているのは問題ないでしょうか?
昨日は赤い部分に白が混ざった感じでしたが、今は白い部分が広がっています。腫れてはいません。

怖いので触れないのですが、基本的には時々重い感じに痛みがあるだけです。
奥まった場所で写真が撮れないため、判断出来ないとは思いますが、何かアドバイスなど頂けたらありがたいです。


重ねての質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 21:59:00
ご相談ありがとうございます。


処置の内容や使用材料については、歯科医師一人ずつのお考えがあるでしょうから、応急処置の効果が出ていればご担当の先生のご指示に従うことが一番です。


色に関しては何ともお答えできませんが、腫れが引いてきたのであれば赤い色が消えていきますから、応急処置の効果が出ているからかもしれません。



もしご出発前に心配であれば、どこかで一度経過を見ていただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コザクラさん
返信日時:2011-08-08 00:03:38
さがら先生、ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、私の都合で時間のない状況ですが、先生も最善の処置をして下さったと思います。
原因である歯に時折痛みはありますが、腫れも熱もありませんし・・・

ただ、血の赤い色はほとんどなくなったものの、代わりに白く変色しているので少し心配になったのです。
初めて行った病院ですので、まだ慣れていないせいかもしれません。
元々気にする性質ですが、遠出を控えているので特に・・・


腫れや出血などがないなら問題ないということですよね。
しばらく様子を見て、どうしても気になるなら、職場近くの歯科医に相談してみようと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コザクラさん
返信日時:2011-08-08 21:18:47
柴田先生、さがら先生、大変お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

また何かありましたら相談させていただきます。



タイトル 炎症を起こした歯茎を切開。詰めたままの綿と傷の色について
質問者 コザクラさん
地域 広島
年齢 41歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中