超音波クリーニング後1週間経っても違和感。前歯がカツカツ当たる感じ

相談者: mittan33さん (62歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 11:56:48
超音波は初めてですが勧められうけました。

その時はとくに痛みもなく、出血もありませんでしたが、翌日から
歯の浮いた感じ、甘いものなどを食べると歯茎が沁みて痛い、特に前歯かみ合わせがおかしく、カツカツ当たる感じがします。

一週間たっても前歯の感じがよくならないので、医院に電話したところ、人によっては歯がぐらぐらしたり、歯がでてくることもある、違和感があるなら

1 かみ合わせを修正するために前歯を少し削ってはどうか、といわれました。

また、症状の緩和については

2 正しく磨いていれば治る、とのことです。
シュミテクトも勧められましたが、すでに使用しています。


今回は、歯茎の中の細菌を除去するために、使用したということです。
これほど影響があるなら、したくなかったと思いますが。



ご質問は

1について。 
前歯を削るのは大丈夫でしょうか?

2 磨くと余計にしみる感じなので、軽く歯だけ磨くようにしています。
これは良いでしょうか?

また一点
 
3 歯茎が下がって、歯が伸びてしまったように見えます。
これは歯茎の腫れがとれて本来の位置に戻ったからと説明されましたが、歯茎が磨耗してしまったということはありませんか?


これで歯がどうかなってしまうことはない、と言われましたが、心配です。
(もともとはブリッジにするために通い始めました)

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 12:25:15
超音波による歯周病の治療歯石などを取ってもらったのでしょう

ね。

治療後に違和感がおありのようですが、たくさんの歯石をとったことによって一時的に支えがなくなって動揺しているのかな?
と思います。

また、歯石を取って歯肉炎症が治まり引き締まれば、見た目上の歯の長さも長くなったように感じるでしょう。

個人的には、今のお話からおかしな点は感じられません。
でも、安易に歯を削ることは実際に拝見していないので、どうかな?
と思います。

動揺が気になれば、固定する。
ということもありますよ。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 12:44:36
こんにちは。

文言から推測する限り、超音波による振動により歯根膜が敏感になっているのではないかと考えられました。

一時的な痛みの可能性もあると思いますが、担当医とよく相談し、痛みが軽減されない場合には対応してもらいましょう。


歯茎が下がって、歯が伸びてしまったように見えます。

ある程度炎症のある状態から、歯茎が引き締まればそのようになる事が考えられます。
また、かなりの歯石がついていたために、実は歯の隙間が隠されており、歯石を除去してすっきりしたことにより、若干歯が長くみえるようになる事はあります。


>2 磨くと余計にしみる感じなので、軽く歯だけ磨くようにしています。
>これは良いでしょうか?

しっかりと歯垢を取り除くことが重要です。
痛みが緩和されるまでは優しく、かつ磨き残しがないように磨きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mittan33さん
返信日時:2011-08-02 15:43:17
暗い気持ちでお使いに行き、帰ったらもうご回答、ありがとうございます!! 
感謝です。


水澤先生、「固定する」というのはどういう処置でしょうか?
「動揺」とはどんなを指しますか?
ぐらぐらした感じはありません。


稲垣先生、やはり磨き方が下手なのでしょうか。
よく言われるのですが、歯茎が痛くなるのでおろそかになってしまいます。
(こちらのサイトの磨き方は一応読みましたが)

両先生のお答えで、少し安心致しました。
もしお時間ありましたら、追加の質問にお答えいただければ幸いです。

もうしばらく様子を見てみることに致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 16:31:31
歯の浮いた感じというところから、ぐらついている様子を想像してました。
動揺に対する固定とは、セメントやワイヤーでそれぞれの歯をつないでぐらつきを止める。
ということですが、今回のご質問では関係なかったようですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 20:55:08
前歯がカツカツ当たる感じがします。

強くかみしめてみた時、下の前歯に舌が当たっていませんか。
舌に前歯の痕がついていませんか。


そうであるなら、舌が前歯を押して歯が当たりだしたと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mittan33さん
返信日時:2011-08-03 22:24:35
ご回答ありがとうございます。

水澤先生、そうですね、ぐらついてはいません。
そいうこともあるのですか。
恐ろしいです。

それでも歯石を取ったほうが歯のために良いのでしょうか・・・



児玉先生

下の前歯に舌があたっています。
跡がついているかどうか、みてもそういう感じはありません。
もともと舌がどういう位置になっていたか、と考えても覚えがありません。


>舌が前歯を押して歯が当たりだしたと考えられます。

これはどういうことでしょうか。
舌のせい、ということですか?

だんだん気になっていることは強くかみしめても、奥歯がちゃんとかめていないと思います。
前歯が当たっていて、奥が空いているように思います。

ですので非常に食べづらいです。
歯茎が沁みる感じは治ってきました)

これはそのままにしておけば、治っていくものでしょうか?
一ヶ月後には診察の予約が入っています。
ブリッジのため)

そのくらい様子をみるほうが良いですか?
何か対処法がありますでしょうか?
削るのでしょうか?
(このような感覚は以前には全然ありませんでした)


長くなりますが、歯石のクリーニングは半分くらいで、次回にまた続きをするような話でした。
そうするとまた変わってしまう可能性もありますね。
でも、もう超音波ではしたくないです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 16:46:07
担当の先生の処置は一般的な処置で何の問題もないということと、直接診ているわけではないので一般論として説明いたします。

この場合きれいになったおかげで本来の1本1本独立した歯に戻りました。
しかしそのおかげで舌の押す僅かな力の影響で歯が前に僅かですが傾くことがあります。
自覚はありません。
この傾いた歯が上の歯とあたると「前歯がカツカツ当たる感じ」になることがあります。
全てがそうなるわけではありません。


>非常に食べづらいです

担当の先生に早く診ていただくほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mittan33さん
返信日時:2011-08-05 17:44:27
児玉先生

再度、ご丁寧な回答をありがとうございます。
ご説明よくわかりました。
カツカツする感じは多少改善されました。


(しかし少し良くなったのでデンタルフロスをしたところ、上の前歯に違和感がまた生じたので、今日、担当の先生に再度お電話したところ、敏感になっているだろうということです。また明日から連休とか。こちらも旅行の予定があり、間が悪いのですが、様子見ということになりました)



こんなわけで、うろうろしていますが、結果はご報告し、またご相談させていただくかと思います。
その節はよろしくお願いいたします。



タイトル 超音波クリーニング後1週間経っても違和感。前歯がカツカツ当たる感じ
質問者 mittan33さん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中