レンジコアを入れてクラウンをするが歯が3面しか残っていないので心配

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 00:31:48
参考:過去のご相談
心配がつのり歯が全部無くなったときの義歯のことまで知りたくなる
他多数



根管治療が終わり、これからクラウンを作る予定です。

支台はレンジコアなのですが、神経を抜いた歯は中が空洞で、周りに歯が囲むように残っていると思われますが、この囲むように残っている歯は、クラウンをかぶせるときは、削るものなのでしょうか?
それとも、残しておいてかぶせるのでしょうか?


4面あるうちの1面がかけてしまって、3面しかないのですが、慌てて歯医者さんに聞いたら、今後の治療には問題ないからと言われました。

クラウンの型を取るときに、バキっと折れてしまわないか心配なのですが、周りがきれいに残っていたほうが、強度の面などでいいのでしょうか?



歯医者さんにお任せしているのですが、ちょっと気になってしまいました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 01:33:15
こんにちは。

残っている歯質を削る場合もあるし削らずにそのままにしておく場合もあります。
後者の場合はクラウンの形も歯の全てを覆うのではなく、一部を覆うことになります。


周りがきれいに残っている方が強度的に優れています。
そのため、なるべく削らずに残しておいた方がよいのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 05:11:57
フクチャン さまおはようございます。

根管治療が終って冠を被せることになったわけですね、しかし一面の歯質が残っていないため強度的に弱いのではないかと心配なさっているわけですね。

その状態の詳しいことが判らないのでなんともいいにくい所ですが、場合によってはエクストルージョンすることによって状況を改善することもあります、しかしそこまで必要ないのかもしれません。


参考までに。

エクストルージョン 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 10:33:18
そうですね…。

何を持ってして「強度」「補強」と言うのかは意見が分かれる所ですが…


>周りがきれいに残っていたほうが、強度の面などでいいのでしょうか?


その通りです。
しかし、


>支台はレンジコアなのですが、神経を抜いた歯は中が空洞で、周りに歯が囲むように残っていると思われます

との事で、レジンコア歯質にしっかり接着されていれば「補強」となり、「差し歯を支える強度」としては問題無いと考えます。



>ちょっと気になってしまいました。

ご安心ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 12:40:31
型を取るときと言うのは、レジンコアが入ってからですよね?

レジンコアを作るために型を取るというのは通常ないと思いますので・・


であればタイヨウ先生のおっしゃる通り、接着されて一体化している訳ですから、中も空洞ではないですし、心配するものがないと思いますけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-08-05 21:16:18
樋口先生 山田先生 タイヨウ先生 渡辺先生 いつもありがとうございます。

そうなのですね!勉強になります!!


レンジコアを入れてから、型をとるのですね。
それなら、中は空洞でないし、型を取るときも大丈夫ですね(^^)

以前、型を取るときなかなか取れずに、ギューっとはがされて痛かったことがあったので、ちょっと心配になりました。



タイトル レンジコアを入れてクラウンをするが歯が3面しか残っていないので心配
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中