2歳、乳歯をぶつけて痛みと変色。このまま経過観察で良いのか?

相談者: momo3400さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 15:46:08
2歳の息子が7月21日上下前歯乳歯)をぶつけました。

ぶつけた時は上下とも出血していたのですが、その後治まった様なので、様子をみていましたが、ストローマグで飲んだりコップで飲んだときなど、時々、上の乳中切歯(A)?辺りが痛いと言う様になりました。



そこで、少しさわってみると、二本とも少し動いていたので急いで歯科へ行きました。(7月末辺り)

そちらの先生が言われるには、ぶつけた衝撃で動くようになっているのだと思うので、様子をみるようにと言われて次回の予約を取って帰ったのですが・・・



今月に入って、息子が前歯の向かって左側を指して、

「ここが痛い」

とホントに時々ですが、言うのが気になっていたら、だんだんとグレーのような感じで黒ずんできました。


色も変わってきてしまったし、少し痛がるのも心配で予約日よりも早く再度診察してもらったら、

「歯が動いていたのは、前よりも少し治まってきたし、確かに変色してきているように思うけれど、劇的に変わっていないから、すぐに治療もしなくていいと思う。

変色してきているってことは神経が何らかの影響を受けているのだろうけれど、神経がやられていたら、痛くて普通に生活できないし、歯が赤っぽくなってくる。

痛いのは、歯の周りのクッションの役目をしている部分がダメージを受けたからだろう。

経過観察はしていくけれど、たぶん何もしなくて大丈夫ではないか。」

と言われました。


もし、痛みが続いたり、歯がずっと動くなら、またそのときレントゲンを撮るそうです。



せっかく生えた歯、笑った時に黒くて残念ですが、それより何より、症状、そして、永久歯のことも含めどうしてあげるのが一番良いのかが心配です。


痛いのは、歯のまわりの部分で神経ではないのでしょうか?

歯の神経がダメージを受けていた場合、ダメージが治るということはなく、必ず死んでしまうのでしょうか?
もし、自然治癒があるのならば、その場合治癒後に変色も治ってくるのでしょうか?


神経が、死んでしまっていた場合、放置すると根の先に膿がたまり、乳歯の下で育っている永久歯に形成不全を引き起こすなどの影響を与えることがあるから、神経は取ったほうが良いという話も聞いたことがありますし、歯が変色していてもそのまま神経もおいておくことがあるというのも聞いたことがあります。

この二つ、どちらが良いのかわかりません。

抜く必要がない場合、永久歯が抜けるまで、度々レントゲンを撮って、膿がたまっていないかを確認していくようになるのでしょうか?


現在診てもらっている歯科以外にもどこか、小児歯科口腔外科?または、大学病院の歯科で診てもらったほうが良いのかも考えています。

大学病院ならば、埼玉東京辺りでどこか良い歯科がありますか?


私の歯並びが良くないので、コンプレックスになっています。
なので、息子には、最善の治療をしてあげたいと思いますが、分からないことだらけです。

どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-05 15:52:58
私も多分主治医と同じく経過観察すると思います。


歯が変色しているのは失活している可能性が高いですが、感染さえしていなければ経過観察をすると思います。

フィステルさえ出来なければ生え換わりまで経過観察です。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-08-05 16:05:29
細見先生の仰られるように私も「感染がなければ」経過観察です。
ただ、外傷ですのでレントゲンは撮られて根の破折や歯槽骨への障害がないかは確認された方が良いでしょう。

ただ、年齢的におりこうにしてレントゲン写真撮らせてくれるかは疑問ですが・・・。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-05 16:40:58
私も、歯の内部組織(歯の神経など)が外傷力などにより損傷しても、細菌がその歯の内部に侵入さえしなければ、様子をみることになると思います。


>もし、自然治癒があるのならば、その場合治癒後に変色も治ってくるのでしょうか?

その自然治癒がどこまでの再生を含むのか分かりませんが、変色が治る可能性は考えられます。
しかし、私は今のところ経験ありませんので、残念ながら可能性は高くないと思います。



大きな病院・専門医への転医も一つの選択肢ではありますが、受傷直後から診ておられる現担当医に、今後も引き続き診ていただくのもまたお薦め出来る一つの案です。
どちらがよりベターかは、この場では判断出来ません。




タイトル 2歳、乳歯をぶつけて痛みと変色。このまま経過観察で良いのか?
質問者 momo3400さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中