歯が黄色くなる原因について教えてください。

相談者: ささぱんださん (39歳:女性)
投稿日時:2011-08-06 01:08:50
はじめて投稿させていただきます。
39歳主婦です。


大変お恥ずかしいことなのですが、ほぼ全部の歯が真っ黄色です。
表も裏もすべて黄色いです。

歯は人並みに磨いてきたつもりです。



ずっとコンプレックスに感じていて、あまり口を開いてしゃべりたくないので、

「何を言っているのはわからない」

と言われます。



たばこは一度も吸ったことがありません。

歯医者さんに歯を見ていただくのもとても恥ずかしいので、悩んでいるうちにいつも虫歯を悪化させてしまいます。

現在は治療しておりませんが、いままでほとんどの歯を治療しており、神経を抜いたり、銀歯を入れたり・・・年数がたち歯の中が真っ黒になってきたこともあり、すべてを抜いて入れ歯にできないか?悩んでいます。



そこでご質問なのですが、何が原因で歯が黄色くなるのでしょうか?
私の歯の磨き方が原因だったのでしょうか?

教えていただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 08:40:27
ご相談ありがとうございます。

いくつか考えられます。

飲食物による着色、年齢による変化、神経を治療した結果の変色、詰め物などの影響、元々色がついていたが最近シゲシゲ見て気になるようになっただけ、歯磨きの勘違い、などでしょうか。

色の治療は複雑です。
お近くでまず診察していただいて方針を相談してみてはいかがでしょうか。


審美的な治療となるかもしれませんが、くれぐれも審美歯科とか美容歯科とかの看板を掲げているところは用心してかかってください。
一気にきれいなる方法を格安で請け負うと説明があるようですが、歯自体を失う危険が多くなるようです。

歯を残しながら、治療のくりかえしも避けられう根本的解決を探してみてください。




タイトル 歯が黄色くなる原因について教えてください。
質問者 ささぱんださん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中