虫歯治療した2〜3日後から違和感があります

相談者: まめぽちさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-08-09 14:28:00
一週間半前頃に、前歯の隣の歯を虫歯で削りました。
以前にも治療した歯で、詰めた中から虫歯になっていたようで、神経に近かったそうです。

神経が透けて見えて

「茶色っぽいのでもしかしたら死んでいるかもしれない」

と言われましたが、神経は電気検査やレントゲンを撮って後日無事を確認しました。

治療した後2〜3日は何ともなかったのですが、その後笑ったり、唇で圧迫したら、突っ張っているような圧迫されているような違和感があります。

痛みなどは全くありませんし、冷たいものや暖かいものに沁みたりはないです。
その違和感の度合いも日によってまちまちです。

神経の生死を診断してもらうときに相談すればよかったのですが、神経が生きていたのが嬉しすぎたので言うのを忘れていました。

私は思い詰めるところがあるので、神経についてとても悩んでストレスで歯の違和感が出ているかもしれないとも思うのですが、詰め方があまり良くなかったのでしょうか?

早急に詰め直してもらったほうが良いのでしょうか?
(以前も悩みすぎて、虫歯や歯周病でもない下前歯に違和感を感じたことがあるもので‥)

詰め直すときまた削るので、神経に達して悪くなることもあるだろうから様子見でいいのでしょうか?

ちなみに矯正中ですが、その虫歯だった前歯にだけ違和感があります。
前歯なだけに差し歯になりたくないので、神経は守りたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 14:42:45
こんにちは。

今の詰め物の良し悪しに関わらず、もしかしたら神経はダメになってしまっているか、あるいはなりそうなじょうたいなのかも知れませんね。

確かについこないだまでは大丈夫と喜んだ直後でショックもあるかも知れませんが、ここはやはりもう一度よく調べてもらった方がいいかも知れません。

まず詰め直すかどうかというより、今どういう状況が考えられるのかを判断するのが重要です。

ご自身の感覚や痛みの有無だけでは判断できません。

通常笑ったりした時に圧迫されるのは、歯の歯冠部分ではなく根の先に近いところだと思います。

また症状があったとしても、治療後まだ日も浅いようなのですぐに何か手をつけるかどうかは判りません。

逆にやはり神経の症状であり、抜髄神経を取ること)しなくてはならない日が来てしまったとして、それをさらに無理に残す事はかえって別の根の病気を起こす原因になってしまいます。


前歯なだけに差し歯になりたくないので、神経は守りたいです。

神経を取った後の、残っている歯質の範囲にもよります。
神経は取っても詰め物で直す場合もけっこうあります。


今はあれこれ調べて回っても症状は変わらないわけですから、まずは受診していただいて、その違和感の原因を探ることをおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぽちさん
返信日時:2011-08-09 18:51:47
田中先生、素早いお返事ありがとうございます。

笑ったときは、下唇がその歯に当たるのでそのときに違和感があります。
下唇が当たらないときはそのような症状はでません。

質問なのですが、

>ここはやはりもう一度よく調べてもらった方がいいかも知れません。

昨日歯科で調べていただいたのですが、そのときはレントゲンと電気診断、あと氷を当てたりされました。
他にどのような診断がありますか?

調べていただいた先生には、神経が腐るときはひどく痛むものだし、レントゲンも問題ない。
そういう症状もないなら大丈夫だと思うよ。
と言われたのですが、やはりそういう症状がなくても壊死しているのでしょうか…?

また、仕事もあり週末はお盆もありますので、しばらくは歯科受診できないと思うのですがそのくらいの期間なら大丈夫でしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 19:17:33
まめぽちさん

夏休みに入るので不安になりますね。


>他にどのような診断がありますか?

打診(叩いてみる)など、力が加わった時に痛みがあるかどうかも調べます。


>やはりそういう症状がなくても壊死しているのでしょうか…?

電気診断で正常ならば壊死は考え難いですね。

しかし少なくとも歯髄(神経)が炎症を起こしているようには思えます。
神経に近い虫歯を削った場合には、凍みたり痛んだりの症状が出ることが多いです。

強い症状でなければ1ヶ月ぐらいは経過観察をします。


>仕事もあり週末はお盆もありますので、しばらくは歯科受診できないと思うのですが、そのくらいの期間なら大丈夫でしょうか?

どうなるかは分かりません。

激痛になった場合、お盆期間中も地区の歯科医師会に問い合わせれば応急処置をしてくれる所を紹介してもらえると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 19:53:44
ご相談ありがとうございます。

ムシ歯が神経近くまで深かった時の治療後の経過は、その時の治療によってほぼ決まります。

振動や熱や削る機械からのオイルや感染予防、削る道具の選択、神経に近い場所での削る力の方向の配慮などムシ歯の削り方、ムシ歯の取り残しの検査と診断、必要ならば歯随を守る覆随という治療の併用、詰める材料の選択と、接着への造詣の深さや、オイルと湿気の対策、CRを使用したのであれば硬化収縮への配慮、内部や穴の淵への気泡混入予防への配慮、研磨の精度などなどにより変わってきます。

穴の詰め方は一つではないからです。

もし神経が生き残ってくれそうなのであれば、そのまま回復に良いことをして待つことになります。

怪しい時に再度削る場合は、あまり助けられない可能性があります。
最初にきちんと保護してあれば、助けようと削ることは帰って逆の結果を招くことが多くなります。

人事を尽くしていれば天命を待つだけですが、祈るだけではなく、神経の回復力を上げる工夫も必要です。

神経も体の一部です。
体にいいことを習慣にすること、余計な心配はストレスをあげるだけで逆に自分の首を絞めます。

気持ちを楽にして交感神経を鎮め、血流が良くなるように神経を応援してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぽちさん
返信日時:2011-08-10 14:02:32
杉原先生、さがら先生お返事ありがとうございます。

もうしばらく様子を見て、経過が良くも悪くもまた歯科で神経の生死を調べてもらおうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療した2〜3日後から違和感があります
質問者 まめぽちさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中