歯周ポケット6ミリは治りますか?

相談者: アンパンマン号さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 17:08:39
参考:過去のご相談
八重歯の歯周ポケットが深く歯が抜けてしまうのではないと心配



歯茎がムズムズするのが気になり病院に行きました。
歯周ポケットの検査をすると
 6ミリが3箇所
 5ミリが2箇所
 4ミリが2箇所
ありました。

骨が溶けてるわけじゃないし、歯が揺れてるわけじゃないから麻酔をして奥の歯石を取ってきちんと歯磨きすれば3ミリくらいになりますよ。と衛生士さんに言われました。


6ミリって結構深いですが、まだ治る可能性はありますか?

とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-08 17:25:56
>6ミリって結構深いですが、まだ治る可能性はありますか?

部位(場所)は、どこですか?

下の前歯とか、六歳臼歯(6才頃に生えた奥歯永久歯)とか・・?



追加

上の歯の八重歯でしたか?
おそらく手前の歯と重なり合っているのですね?それなりの処置をすればポケットは浅くなります。
その分、歯は長くなるかもしれませんけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-08 17:37:32
右上の八重歯が歯茎に生えていて、かなり歯並びが悪く八重歯と両隣が6ミリみたいです。

5ミリは下の左右の奥歯で4ミリはその一つ前の歯みたいです。



説明が下手でスミマセン。

分かりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-08 17:44:32
清掃が難しい場所ゆえにポケットが深くなったのでしょうか。
まずブラッシング法を教えてもらって頑張ってみてください。

清掃が充分でないと、手術でポケットを浅くしても再発(また深くなる)の可能性がありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-08 17:49:45
次回麻酔をして奥の歯石を取るみたいなのですが、歯石除去と正しいブラッシングで6ミリでも3ミリくらいにはなりますか?

もぉ治らないのではないかと不安です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-08 18:07:59
歯石除去と正しいブラッシング

ポケットは多少浅くなるはずです。
3ミリを目標に頑張ってください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-08 18:14:44
3ミリになる可能性があるなら頑張ります。

もぉ治らないのかと不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 20:20:28
こんばんは。

余り3ミリこだわらなくてもいいと思います。
また、治るという概念も少し違う気がします。

きちんとコントロールできているかが重要だと思います。

一旦3ミリになったから治ったと油断してブラッシング等を怠れば、また6ミリに戻る可能性もあります。

そんなことを繰り返すより、たとえ4ミリのポケットが残ったとしてもそのままキープして日常生活に支障をきたさないようにコントロールしていればいいと思います。


勿論、ポケットは浅い方がいいので、3ミリを目指すことはわるいことではありません。

いい状態を保持、増進することが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-08 20:31:15
今のままキープできたとしたら、歯が抜けたりぐらついたりすることはないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマン号さん
返信日時:2011-08-08 21:57:31
もぉ1つ聞きたいのですが、治療を開始するまでに2週間くらいあります。
一番悪いところは歯茎がムズムズします。

2週間も何もしないで大丈夫なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 00:16:06
こんばんは。

昨日、ほぼ同じ内容のご相談に対して、私が大丈夫だと思いますと回答をし、解決となっているのですが・・なぜまた同じご質問をされるのでしょう?


八重歯の周囲に出来る歯周ポケット(厳密に言うと歯肉溝)はおそらく3mmにはなりませんが、それは病的なものではなく生物学的に自然なもので、昨日もお答えした通りです。



アンパンマン号さんはかなりの心配性の様ですから、治療が始まるまでここでこれ以上中途半端な知識をつけるよりも、次回の予約の時に担当の先生か衛生士さんに直接しっかりと質問をする様にされた方が良いと思いますよ。

歯も歯肉も人それぞれですので、皆同じと思って同じ結果を求めるのはまったく現実的ではありません。
ネット上の相談は一般論でしかありませんし、こちらは直接拝見せずに想像で回答していますので、相談者さんにとっては全く的外れなことを書いている場合が少なくありません。

実際にアンパンマン号さんのお口の状態を把握している専門家に直接相談するのが安心への近道だと思いますよ。



とりあえず次回のアポイントまでご自身なりにプラークコントロールに努めて、その後よく相談しながら治療をがんばってください。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 08:35:34
ご相談ありがとうございます。

>今のままキープできたとしたら、歯が抜けたりぐらついたりすることはないのでしょうか?


その歯は特別に根が長いので、3ミリくらい骨が減ったとしても、そこで止まればまだまだ大丈夫です。




>2週間も何もしないで大丈夫なのでしょうか?


歯周病は時間に比例して進行するわけではありません。
通常は、ふだんは病気自体おとなしくしていますが、体の抵抗力が落ちたときにがくんと悪化することが多く、それはいつも健康なときには起きにくいものです。

つまり体の状況に影響されますから、体調を整えることも大事ですし、気持ちもの持ちようも大事です。
あまり心配しすぎたり、くよくよ考えすぎたりすると、精神的ストレスで悪化を呼んでしまうこともあります。

診断がつき、次の予定が決まっているのであれば、後は毎日を健康に明るく過ごして体調を整えておくことが治療にもなります。



気持ちの切り替えも効果があります。
試してみてください。




タイトル 歯周ポケット6ミリは治りますか?
質問者 アンパンマン号さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中