左右上1番が折れた。神経は残せるか?また今後の治療方法は?

相談者: ツチさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-08-07 02:46:29
遅くに失礼します


昨日土曜日の午後22時半ほどに、スポーツセンターのローラースケートで滑っていたところ、自己転倒し床に顔を打ちつけ右上1番が歯茎から3mm程度残し折れ、左上1番が歯茎から1〜2mmの部分で折れました。

出血は微量、痛みはほぼありませんが、舌で触れると少し痛いです


左は折れてひびがくっきりはいって入るんですが、まだ裏側が歯茎によってくっついているようでぶら下がったままです。



その後すぐに救急で夜間診療の歯科に行き診てもらった所

・折れた所から神経が露出している
歯根はしっかりしている

と言われました


そのうえで治療は

・神経を取り除き、その上からかぶせ物差し歯

がいいといわれました


折れた歯も口にいれて持っていったのですが、欠損が大きいためつけるのは不可能といわれました

しかし、どうしてもという場合以外はなるべく神経は傷つけたくありません



この場合

・神経は取り除かなければならないのでしょうか?
・なにか他の治療はあるのでしょうか?
・また、自分でもなかなか大きく折れてると思っているのですが、歯が少ししか見えていない場合でも、差し歯は適用できるのでしょうか?
・神経がなくなった歯でも大事にすれば生涯使い続けることは可能でしょうか?
・日曜でかかりつけの歯科が休診なのですが、それなら他の歯科に早く行った方がいいでしょうか?
痛みは我慢できそうです


今後は他に治療法がなければとりあえず保険適用の差し歯を入れておいて、余裕ができればセラミック系の差し歯やインプラントにしようと考えています


不安で質問が多くなり申し訳ありません
回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 05:50:39
ツチさまおはようございます。

外傷による歯牙の破折ですね、文面から推測すると歯自体はおそらく保存可能だと思います、歯髄については保存できないような気が致します、いずれにしても適切な診断と処置が必要でしょう。


>歯が少ししか見えていない場合でも、差し歯は適用できるのでしょうか?

残存した歯根の状態に問題が無ければ適切な処置をすることによって問題なく使えると思います。



>・神経がなくなった歯でも大事にすれば生涯使い続けることは可能でしょうか?

先ず正確な診断と処置をする必要があると思います、その上で適切な自己管理が出来れば使い続けることは可能だと考えています。



>それなら他の歯科に早く行った方がいいでしょうか

歯医者を見抜く目も必要だと思います。


参考になれば幸いです。

外傷による歯牙破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 10:05:33
そうですか。
大変でしたね。


>・神経は取り除かなければならないのでしょうか?
>・なにか他の治療はあるのでしょうか?

基本的に歯の神経が露出してしまった場合、歯科医院で偶発的に露出した場合であればその場で感染対策を施し、「直接覆罩」と言う方法で神経を守ることは可能です。

しかし、そうでない場合、歯髄はほとんどすぐに唾液に触れてしまうため、感染してしまいます。

そうなると残念ながら神経を残すことは困難で抜髄せざるをえません。



>・また、自分でもなかなか大きく折れてると思っているのですが、歯が少ししか見えていない場合でも、差し歯は適用できるのでしょうか?

可能です。

神経取りをして、根管治療が終了した後、土台(コア)を作ります。

参考:支台築造(歯の土台・コア)



コアの形態修正を行った後、差し歯を作ります。

参考:差し歯大全





>・神経がなくなった歯でも大事にすれば生涯使い続けることは可能でしょうか?

もちろん可能です。

そのためには

 1 適切な処置を受ける
 2 適切なブラッシング指導を受ける
 3 定期的にメインテナンスに通う

を心がけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツチさん
返信日時:2011-08-08 11:14:12
山田先生、タイヨウ先生
回答ありがとうございます

やはり神経は取らなくてはいけないようですね
しかし不安が減り安心しました

これからは歯科医に指導してもらい適切なブラッシングをしていこうと思います


なくなって初めて歯の大切さが分かりますね
大事にしていきます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 11:40:04
>・神経は取り除かなければならないのでしょうか?

A:それは担当医の判断によります。
取り除かずに行ける場合もありますし、取り除かなければいけない場合もあります。



>・なにか他の治療はあるのでしょうか?

A:歯が折れた場合には

●折れた歯を再着
●折れた部位をレジンなどのプラスチック材料で補修
●折れた歯の根の部分を歯茎より外に引っ張り出し(または歯茎を切除などして)、歯茎よりも外に歯が2〜3ミリ露出する状態を作ってクラウン(金属やセラミック)などをかぶせる
●歯茎よりも外に露出している歯が十分あれば、神経を取ってまたは神経を残してクラウンをかぶせる
抜歯

などが考えられます。
それぞれ、適応を見極めるのが難しく、この辺りは担当医の技量や診断によってはあなたの希望とは異なることがあります。



>・また、自分でもなかなか大きく折れてると思っているのですが、歯が少ししか見えていない場合でも、差し歯は適用できるのでしょうか?

これは、上記の●の3つ目に書きました



>・神経がなくなった歯でも大事にすれば生涯使い続けることは可能でしょうか?

治療が丁寧になされ、長期的に検診を受けて状態を把握しながらいけば、可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 13:38:52
ご相談ありがとうございます。

これから間違わなければ、生涯残すことも夢ではありません。

できるだけダメージの少ない治療方法から選択すること、将来のことを治療計画の中に入れておくことです。



具体的には、できるだけ削らない方法として、タカタ先生の●折れた歯を再着から始めたいし、神経はまず抜かずに覆髄という保護から始めたい、という目的がかなわないか努力したいところです。

保険さし歯でも、必要となれば構わないと思いますが、治療内容が大事です。
削りすぎないよう、あとで取り返しのつかない傷を残さないよう、注意していただける歯科医師を探すことも必要です。




タイトル 左右上1番が折れた。神経は残せるか?また今後の治療方法は?
質問者 ツチさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中