[写真あり] 左下2番の後ろに親しらず??抜歯、治療について

相談者: MMMHHHさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-08-03 20:11:18
こんにちは。
親しらずの治療についての相談です。


左下2番後ろに、親しらずがはえています。(写真あり)
痛みはないのですが、ブラッシングが困難なことから治療(抜歯)を検討しています。

いろいろと調べてみたのですが、下の歯は上の歯に比べ、治療時の痛みが大きいと書かれており治療するか悩んでおります。


写真での判断は困難かと思いますが、このような親しらずのはえ方の場合、どのような治療が必要となりどの程度の費用、通院(完治までの日数)が必要となるかご教授おねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 20:38:52
形大きさから、左下2番が舌側転位しているように見えます。
正面から見てませんが、抜歯した方がいい場合が多いと思います。

レントゲンを撮って歯根のはえている方向、曲がり方などを診査診断して、抜歯ですね。
普通に抜ければ1000円前後(初診料等含まず、以下同じ)、難しければ2000円前後だと思います。

日数は診査診断して即日抜歯できる場合もありますし、難抜歯だと次回になります。

通院日数は、1週間から10日前後だと私なら患者さんに説明します

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 09:00:45
>左下2番後ろに親しらずがはえています。(写真あり)

コレ、親知らずとは言いません。

参考⇒親知らず


柴田先生が書かれているように、「左下2番の舌側転位」でしょうね。


>どのような治療が必要となりどの程度の費用、通院(完治までの日数)が必要となるかご教授おねがいします。

とてもバリエーションがあります。

僕なら抜歯では無く、まずは歯列矯正を考えるかもしれません。
抜歯の場合は柴田先生と同じ回答になるでしょうか。


と、言うよりもそれ以前にかなり歯石が溜まっていますね…。

できれば歯医者さんで総合的に診査してもらい、治療計画を立ててもらう事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 13:26:05
こんにちは。


お二人の先生のおっしゃるように、「左下2番舌側転位」ですね。

確かにブラッシングが困難なようで、歯石歯茎炎症がみられますね。


>下の歯は上の歯に比べ、治療時の痛みが大きいと書かれており治療するか悩んでおります。

これは親不知に関してのことですよね。

とすれば、お悩みになる必要はないと思いますので、是非歯科を受診して、タイヨウ先生のおっしゃるように、今後について相談して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 13:48:44
MMMHHH さん、こんにちは

そうですね。
これは親知らずではないですね。

上顎の2番も舌側に入っているようですし、私もまずは矯正治療を行うことをおすすめします。

もし私は絶対に矯正はしないということでしたら、抜歯という選択肢も出てくると思います。

ただ、抜歯してしまったら元には戻れないですから、慎重に考えたいところです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MMMHHHさん
返信日時:2011-08-08 22:07:09
回答ありがとうございます。
まずは、歯科医に行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 左下2番の後ろに親しらず??抜歯、治療について
質問者 MMMHHHさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中