右下7番、ひび割れ様子見中だが痛みがあり左上7番まで痛みが・・・

相談者: おののんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 10:03:54
はじめてお世話になります。

20日ほど前、甘いもの冷たいものがしみていた、右上・下7番が何もないときもうっすら疼きはじめ、また、右下7番は、舌で触れると最奥に縦に穴がある気がしたので虫歯かと思い受診しました。


視診の段階で、下7番がひび割れているとの事でレントゲンを撮りました。
その後、深部がよくわからないとの事で、詰め物を取って確認されました。

結果、治療選択は抜歯か経過観察かだが、さほど深く無いようなので、隙間を詰めて、いったん様子を見ましょうということになり、何もなければ、1ヵ月後に、取った詰め物を、きちんと詰めなおす処置をしましょうとの事でした。

どうして割れたのか尋ねると、他の歯の磨り減り方を見ると噛む力が強いのではないかといわれました。



その2週間後、痛みが強くなり始め、不定期に強く痛み、連動して上7番も痛み出し、右上下あご周辺にずっと痛みが続き、浮いたようになってきたので、再度受診しました。

しかし、その日に限って痛みが軽かったこと、歯の状態としては、虫歯もひびも、本来はそんなに痛む状況の歯ではない気がするとの事だったので、できれば、抜歯したくなかった事もあり、もう一度経過観察にして、痛み止め、ポンタール250mgを処方してもらいました。


結局、直後より痛みが収まることはなく、3日後くらいからは、下7番が、指で押すだけで痛く、食事が採りづらく、弱冠、右の奥歯が高いのか、ういているためか、しゃべる時も少しあたって、やや、しゃべりづらくなってきたので(ただ、服薬すると12時間以上、痛みはかなり軽減されています)抜歯もやむないかと考えています。

ただ、抜歯後の処置をお伺いすると、放置とのことで、何もしなくてもよいのかと尋ねると、1本だけなので特に必要なしとの事でした。

隣接歯の状況は、右下6番は虫歯治療のあとがあり(年度不明)銀のかぶせ物が2/3くらいあります。
右上6番も同様に見えます。



抜歯を選択に当たって、心配なのは本当に、1本だけなら放置でよいのかどうか、また、常時上下7番が連動して痛むので(痛みが強いのは下)、抜歯すれば、上7番の症状も治まるのかどうかということです。

先生には、同時に上の歯も痛む旨は伝えましたが、特にお話はなかったです。


また、私は、出身地域にて、斑状歯と認定されていて、歯がもろい傾向にあるのかな、と認識しているのですが、ひび割れに関連性はあるのでしょうか。
(先生には、斑状歯の件、失念してまったくお伝えはしていません)


以上、お手数ですが、ご意見よろしくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-02 10:38:20
まず上の7番を抜歯しても下の7番が上の6番と当たっている事が多く、放置しても大丈夫な事は多いです。



>常時上下7番が連動して痛むので(痛みが強いのは下)、抜歯すれば、上7番の症状も治まるのかどうかということです

これに関しては痛みの診断になります、痛みの原因が上の7番なら痛みは止まるでしょうが、別の原因が有るのならそちらの治療も必要かもしれません。


斑状歯に関してはひび割れは象牙質ですのであまり関係ない様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-08-02 10:47:33
斑状歯歯根破折の関連性は薄いとおもいます。


かみ締める癖があるようでしたら、きちんと対処されるようにしたほうがよいでしょう。

私の経験からでは、下7番の抜歯により上7番の挺出が起きること、かみ締める癖のある人では前方臼歯に負担がかかることから、できるだけインプラントを薦めてはいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おののんさん
返信日時:2011-08-08 18:55:48
細見先生、松山先生、ご回答ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。


投稿のあと、痛み止めを服用した後、徐々に痛みが治まってきて、今現在は、直接、該当の歯でものを噛むことはできませんが、何もしなくても痛いという状況は脱しています。

痛みの原因がよくわからないこともあり、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右下7番、ひび割れ様子見中だが痛みがあり左上7番まで痛みが・・・
質問者 おののんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中