歯磨き粉の使用、歯磨き方法について

相談者: bazubazuさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 21:17:50
参考:過去のご相談
前歯の根元が痛く、歯が当たるだけで激痛。抜髄しても痛みが引かない


先日、ここの相談を利用し、歯磨きの仕方あを改めて考えさせられています。

ある先生が、歯磨き粉を使わない方が・・・とコメントがありました。
それを見てから、使わないで丁寧に磨くようにしています。


そこで質問

1、歯ブラシだけで磨いていて、歯が汚くなる(茶渋みたいなものとか、油も物などで)事はないのですか?

2、液体歯磨きにもラリウム・・が記載されていますが、よくないんですか?

3、歯垢を取れても、磨いているうちにまた歯周ポケットに入ってしまう事はありませんか?

4、歯茎は磨かない方がいいんですか?
歯周ポケットを磨く時、極細毛で磨くと深くなりませんか?


少し神経質になってしまうようになってしまいました。

なので、今、歯ブラシで何もつけずに磨き、その後液体歯磨きで口をゆすいでいます。
歯磨き粉は、少しならつけた方がいいのですか?

先日、歯茎が痛み、歯の神経を抜き、今も治療中です。
これ以上、歯周ポケットが深くならないように、歯を大切にしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 01:12:08
こんばんは。

情報が混乱している様子ですが・・

歯磨剤を使わない方がいいという先生と、使った方がいいという先生がいます。
研磨剤で歯が削れすぎるとか、ラウリル硫酸ナトリウムの為害作用をすごく強調する先生、気にしない、あるいは知らない先生など色々です。

ですのでこの下に、たぶんバラバラな回答が並ぶだけの様な気もしないでもないのですが。。

どこか信頼出来る歯科医院で、みっちり「そこ流」の個人指導を受けられる方がいいと思いますよ。



一応当院で普段行っている説明を簡単に要点だけ書いておくと、

1、一般的には汚れます
2、通常問題になりません
3、心配する必要がありません
4、歯肉も、歯周ポケットの中も、ご自身で磨こうとする必要はありません

歯磨剤は出来るだけたっぷり使用して下さい

液体歯磨きに、フッ化物が入っているとしたら使い道はあるかも知れません。



・・といった感じになるかと思います。
無理しない範囲で、がんばって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 05:03:40
bazubazuさま、おはようございます。

歯磨きについて見直していらっしゃるようですね、一番いいのは歯磨きのことを十分理解なさっている歯科医や、歯科衛生士に直接指導していただくのが一番いいと考えています。

なぜなら歯磨きといっても、原則は同じなのですが、歯並びはそれぞれ違いますし、磨き癖も様々です。

したがって、それを一つ一つ直していくにはどうしても個別指導は欠かせません。


>1、歯ブラシだけで磨いていて、歯が汚くなる(茶渋みたいなものとか、油物などで)事はないのですか?

茶渋は確実についてきます、着けば落とすことになります。

ただし茶渋には害はないので、見た目だけの問題です、また油物の汚れは歯には付着しません、付着するのはプラークだけです。

したがっていかにプラークを歯肉を傷つけることなく、効率よく落とすかということになります。


>2、液体歯磨きにもラリウム・・が記載されていますが、よくないんですか?

おそらく悪くはないと思いますが、歯磨きの目的はプラークを落とすことなので、歯ブラシの毛先でこすってやらなければ落とすことは出来ません。


>3、歯垢を取れても、磨いているうちにまた歯周ポケットに入ってしまう事はありませんか?
 
その心配はありません、一旦歯面から取り除いたプラークが再び歯面にはくっつきません、新たに歯面に付着してくるのです。


>4、歯茎は磨かない方がいいんですか?
>歯周ポケットを磨く時、極細毛で磨くと深くなりませんか?

歯茎を磨いてはいけません、傷つけるだけです、また歯茎にプラークは付着しません。

極細毛は固く作ってあるので歯肉を傷つけるだけです、あれでポケットの中が磨けるわけはありません。

あくまでもCM用のCGです、歯ブラシを買わせるための悪質な宣伝です、だまされないように。


歯磨き粉は少しならつけた方がいいのですか?

いいかどうかといえば役にはたたないので、「無駄」ということになります。

無駄を承知で使っていただく分にはいいと思います、歯磨きをなさる時は是非手鏡で、どこを磨いているか確かめながら磨くことをお勧めいたします、また歯ブラシの毛先を上手に使うのがコツです。

闇雲に磨いた所できれいになるわけではありません、いわば目を瞑って手を洗うようなものです、参考になさってください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-09 21:30:14
先生方、ありがとうございます。
正直、両極端で、迷ってしまいます。

以前、テレビで、食べてすぐは歯の中が酸性?か何かなので、すぐ歯磨きすると、歯が削れやすいと聞いたことがあります。

そのテレビでは、食べて30分たってから磨くといいといいと言っていましたが、ほんとですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 22:31:20
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、情報に振り回されているようです。
テレビ番組もCMも、まず会社の利益のためと思った方が間違いがありません。

けっしてご自分お一人で、答えを探そうとなさらないほうが良いと思います。
迷うだけです。
仮に一時正しい選択ができたとしても、明日にはまた迷ってきっと浮気をするでしょう。

解決方法一つです。
予防に実績を上げている歯科医師に、ご自身にあった予防計画を立てていただき、そこで相談されることをお勧めいたします。

歯磨き粉も自己流では危険もあります。
磨くタイミングも、一生無理なく続けられることも基準に考えることも大事です。

予防を看板にして、形ばかりのところも多くなりました。
まず良い歯科医師をお捜しください。




タイトル 歯磨き粉の使用、歯磨き方法について
質問者 bazubazuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中