5番欠損、6番を抜歯予定。インプラントかブリッジか部分入れ歯か?

相談者: COINさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-08-10 20:57:42
こんにちわ。

現状、右下の6番5番部位にスペースがありTEKを入れて、数年つないでいる状況です。

今後の処置について、アドバイスを頂きたく投稿いたしました。

今から7年ほど前にかとつ気味で切端咬合だった私は、下顎のみ
べック(今は流行らないと思いますがw)にて5番をエキストして、矯正治療を行いました。

その治療後、右下6番と4番に少し隙間があったもののレべリング的にもう少しと思ったのですが、年齢と時間も考え終了にしました。

それから数カ月後、右下6番部がバイトするようになった為かは不明ですが、3か月ごとに頬側の歯けい部にフィステルが出来、はい膿していたのですが、結果的に6番は元々失活歯で大きいコアでFCKの状況で歯根部が縦に割れていたのが原因と、歯頸部を探針でステップ検査してようやく判明しました。

デンタルには写りこまなかったので、判明に時間かかりましたけどw


そして、どうしても右下6番を残したかった私は、スーパーボンドでフラップOPでの接着保存とか相談したのですが、結論的にヘミセクションで半分残して、4D6(半分)をTEKでつなぐ選択をしました。

しかしながら、時間の経過と共にそろそろ6番の支台歯が限界にきており、どうしようかと考えております。

個人的にはブリッジが希望なのですが、ノンクラスプ系統でのパーシャルの勧めや、年齢的にインプラントの選択などもあり迷います。

色々な考え方がありどれも正しいのでしょうが、それぞれの考え方を教えて頂けると参考になるので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 21:26:01
状況がよく分かりませんが・・・

・4番は既にブリッジの支台として削ってある。
・56番欠損だが、スペースは矯正で狭くなっているので実質1本半ぐらい。

と想像して回答します。


*ブリッジ*

スペースが少ないので、4番7番支台でも問題ないと思います。
健康保険でも可能です。
ただ7番がまったく無傷なら、支台として削ることに抵抗は感じます。

ノンクラスプデンチャー

両端に歯がありますので、安定は良いとは思います。
異物感に慣れるかどうかの方が問題かもしれません。

インプラント

2歯欠損ですがスペースの問題で、

・2本植立できるか
・1本しか植立できないなら、それで2歯分を支えられるか

が問題になると思います。


その他に全体の噛合せの状況などにもよりますので、担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 21:43:42
西山です。

詳細な口腔内情報がないので、私見を述べさせていただきます。

ノンクラスプデンチャー

レストと呼ばれる、義歯の沈下に抵抗する装置が付与されていればいいですが、そうでない場合は長期的にみて義歯下の骨の極端な吸収を生じる恐れがあります。

また、義歯の離脱に抵抗する装置が歯肉を覆うので、衛生的な問題もあります。

きちんとした手入れが必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COINさん
返信日時:2011-08-10 22:38:00
先生方、ご回答ありがとうございます。

隣接歯の状況説明が不足していたので、補足させて頂きます。

欠損のスペースに関しては、杉原先生のご推察の通り、実質1本半のスペースの状況です。
ただ6番のヘミセクション支台歯をエキストしてしまうと、もう少し開くかもしれないです。

7番8番に関してはFCKです(反対咬合気味でしたので顎堤が大きく8番は対合歯としっかり噛み合っているのでエキスト出来ないです)、4番に関しては、Gインレーが入っています。

喫煙者ですが、特にぺリオがひどい状況ではありません。

5番付近のスペース部位の顎堤歯槽骨は、少し下がり気味になってきている気がします。

パーシャルにつきましては、西原先生も言われている通りメンテナンスの面倒さと、見た目の印象などから出来れば避けたいです。

また、同じノンクラスプでもバルプラストのような軟性の物は、隣接歯に負担を持たせ後に動揺歯につながりそうなので、ハード系のノンクラスプで想定してます。

同様にインプラントも同じ考えであると共に、メンテナンスを良くしても、まあ20年もたせるのが限界なのかな?とかも考えちゃいます。

そうなるとブリッジかな?という個人的な見解なのですが、ただそれが残存歯的に長期保存という見解から正しいかどうかも不明なので、お聞きしたかったのです。

最悪の場合、現状の即重でのTEK形成のまま言ったほうが良いよという意見もあるならば参考にしたいと思っております。

説明がわかりずらいかもしれないですが、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 06:04:15
西山です

COINさんがTEKで過ごす現状維持について、特に不自由なく過ごされているなら、このままの状態を維持して6がダメになるのを待ってもよいとおもいます。

他の治療と現状維持に対する利点、欠点を理解しているのであればですが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 15:46:53
ご相談ありがとうございます。

他の歯の状況も良く分かりませんから断定はできませんが、4番7番を失わない方法にしたいという気はします。

人工的な治療には全て欠点があり、元の自然な状態と比べてしまうと迷うだけになります。

決心がつくまで現状維持もあり得ますが、限界とお感じのようですからご担当の先生にもう一度診察医していただいた上で、相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 5番欠損、6番を抜歯予定。インプラントかブリッジか部分入れ歯か?
質問者 COINさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中