エナメル上皮腫手術後の義歯・抜糸・痺れと痛みについて

相談者: nongonさん (51歳:女性)
投稿日時:2011-08-10 21:29:43
こんにちは、よろしくお願いいたします。

自宅近くの総合病院歯科で左上顎エナメル上皮腫と診断され、奥の方だったためその病院では手術はできないとのことで、隣県の大学病院を紹介いただき今年2月に手術を受けました。

左上4〜7番の歯を抜歯歯茎上顎骨、副鼻腔の下半分切除、術前は手術後は口と鼻が交通するとの説明でしたが、皮膚だけで塞いでいただくことができ交通はしていません。


退院後は元の総合病院歯科で診ていただいています。
退院後、手術していただいた大学病院には一度もかかっていません。
(遠いから大変だろうとの配慮で、先生同士の連絡で通院日などもすべて予約していだだいていました)
抜糸も総合病院歯科でやってもらう手はずにしていただいていました。


 
今回の相談は、

@歯茎がないので義歯は作れないと言われた。
A上顎の抜糸が一カ所できないまま。
B頬の中の痛み、上唇の痺れについて。

です。


Aについては糸があっても別に生活に支障はないとのこと。

Bに関しては術後半年のCTの説明の際、密閉できたために中に炎症があるが治療の必要まではない、痺れについては治るか治らないかはわからない、と言われました。


 
上顎には穴が開いたまま顎義歯を作成すると術前に説明され、ショックを受けながらもあきらめていたところ塞いでいただいて交通を免れたことは非常に感謝していますが、できれば元のように歯のある生活がしたい。
噛むことはできなくても審美的にだけでも。

歯がないままでは他の歯が動揺したり、下の歯が伸びてきたりすることはないのでしょうか?


また、義歯を作ることは本当に不可能なのでしょうか?
普通の歯科医ではむずかしいとのことでしたが、補綴科などに紹介いただくことはできないのでしょうか。

前回の通院の際、今後は半年ごとにCTを撮るようにとのことだけ言われたため、つきはなされたように感じました。
手術していただいた大学病院に診ていただくのもなにか頭越しのような気がして悪いような・・

このような場合、どうすればよいのでしょうか。


長文、申し訳ありません。
ご指導いただければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-11 07:55:51
>@歯茎がないので義歯は作れないと言われた。

歯科大学病院等で作成して頂ける処があると思います。



>A上顎の抜糸が一カ所できないまま。

主治医の意見に同意です



>B頬の中の痛み、上唇の痺れについて。

上唇のしびれについては同意ですが、痛みに関しては何らかの原因があると思うので対処したいと思います。


個人的な意見ですが上顎のエナメル上皮腫は非常にレアケースです、定期検査は必ず受けられる事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 09:35:02
nongonさん、こんにちは

そうですね。

顎ごとなくなってしまった患者さんの義歯を作成することを顎補綴と言います。

プロテーゼと言う言い方をすることもあります。


歯学部付属の病院では顎補綴を行っているところもありますので、直接問い合わせをしてみてはどうでしょう。




あと糸についてはさほど問題となることはありません。


またしびれに関しては末梢神経の障害があるのかもしれません。

障害の程度が軽微であれば回復の可能性もあると思います。

まずは知覚検査を行って、麻痺の程度を客観的に評価していくことをおすすめします。



これも歯科大学病院口腔外科麻酔科で行っている所があると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nongonさん
返信日時:2011-08-11 17:49:58
細見先生、畑田先生、回答ありがとうございます。

歯科大病院を受診してみようかと思います。
定期検査は受けていくつもりです。


どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 19:52:28
「顎顔面補綴科」というのを検索してみて下さいませ。




タイトル エナメル上皮腫手術後の義歯・抜糸・痺れと痛みについて
質問者 nongonさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中