重度のテトラサイクリン歯にホワイトニングは効果がありますか?

相談者: 庵さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-08-11 22:35:43
重度のテトラサイクリン歯にブライトスマイルなどのホワイトニングは効果があるんでしょうか?

(URL失礼します、
http://www.teethart.com/tetra.html
の2番目の方に近い色です)



グレーと言うよりは濃いめの黄土色に近いです
縞模様はよーく見ると入っています
ちなみに風邪薬でよく飲んでいました

もしホワイトニングが不可能なら虫歯ぎみの前歯を治す際、ついでに何本か差し歯にしたいです(金銭的にラミネートは絶対に無理です)


わざわざ歯を削ってまで差し歯にすると親に言うと馬鹿なことをするな!と怒られるのですが、差し歯にしてでも色をマシに見せたいんです

アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 00:20:27
ご相談ありがとうございます。

ブライトスマイルは一番強力ですし、近々最新の器械が出るとも言われています。

基本的にテトラサイクリン歯は色が変わりにくいと言えますが、白く変えられないことはありません。


しかし、ふつうの歯に比べれば、白さが少し違いますし、縞模様は強調されてしまうことがあります。

また回数はとても多くなります。



当院ではブライトスマイルではありませんでしたが、ほぼ黒いと言っていいほど変色していた歯が縞模様は残りましたが白くなった経験もあります。

ダメ元でトライしても良いと思います。




>わざわざ歯を削ってまで差し歯にすると親に言うと馬鹿なことをするな!と怒られるのですが


もし保険でと考えているのであれば、私もご両親と同じ気持ちです。
保険の差し歯とは最悪、神経を取り、木の切り株のように根元まで削られてしまうこともあります。



>差し歯にしてでも色をマシに見せたいんです


そのお気持は良く分かります。
真っ白できれいな歯並びは魅力的です。


しかし、前歯は顔の一部です。
白いだけで、逆に顔に似合わない、人前に出られないような差し歯になって困っている人もいます。

前歯を一度にたくさん作るって、美しくとか、くり返しやり直さないですみ、結果抜歯にならないようにとか、こだわれば難しい治療です。

そして丁寧な治療でなかった場合に抜歯になっている話もたくさん聞いています。
治療する歯科医師を選びましょう。



顔の一部として、白いことも大事ですが、抜歯になり顎の形もへこみ、顔まで変形してしまうことは避けながら、きれいにする治療を選んだ方が、後悔しなくてすみます。

削って取り返しがつかない方法よりも、ホワイトニングは効果が少なかったとしても、安全といえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 00:31:14
庵さん、こんばんは。
ご覧いただきましたティースアートの椿です。


この写真は間違いなくブライトスマイル2でホワイトニングを行ったものですが、歯の状態にもよりますし、個人差がありますので、必ずこのようになるわけではありません。

ただ縞がなく、均一な色であれば、ある程度は白くすることは可能です(さがら先生はテトラサイクリンの歯の場合は回数がかかるとおっしゃっておられますが、これは一般的なホワイトニングの場合で、ブライトスマイルは原則1回のみの施術です)。



庵さんの歯には縞があるとのことですが、縞がある場合は縞以外の部分は白くなりやすく、さがら先生がおっしゃるように、ブライトスマイルでも縞の部分が残ってしまう場合があります。また根元部分も白くなりにくい部分です。

また色が黄土色とのことですが、黄土色の場合はその色が薄くなってくるような感じで白くなり、真っ白にすることは難しい場合があります。
ただ全く効果がないということはありません。


このような場合、やはりお勧めはブライトスマイル後にホームホワイトニングを行うデュアルホワイトニングという方法です。

もちろんブライトスマイルをやってみて、さらに白くされたい場合にホームホワイトニングを追加すればいいと思います。



庵さんがおっしゃっている差し歯とは保険の差し歯と言う意味ですか?
これもさがら先生と同様、健康な歯に保険の差し歯はあまりお勧めできませんし、元々テトラサイクリンの変色だけでは保険の差し歯の適応外だったと思います。


いずれにしても歯を削るのはホワイトニングを試してみてからでも遅くはないと思います。
白くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 庵さん
返信日時:2011-08-12 11:11:28
ありがとうございます

やはり差し歯は最後の手段にしておきます
私も健康な歯を削るのは避けたいので…


ブライトスマイル2のことですが、これはティースアートでしか施術していないんでしょうか?

もしそうなると愛知県に住んでいるので一番近い店舗が岐阜店になるのですが、岐阜店にはブライトスマイル2は導入されていますか?
(ここで聞くことじゃない気がしますが)

もしやるなら虫歯は治してからでないと痛むのでしょうか?


よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 19:59:57
庵さん、こんにちは。

申し訳ありませんが、岐阜店ではブライトスマイル2のお取扱いがございません。
ただホームホワイトニングを併用されるのであれば、通常のブライトスマイルでも問題ないと思います。

もしブライトスマイル2をご希望であれば、東京大阪になってしまいます。
ご不便をおかけし申し訳ありません。



虫歯ですが、ブライトスマイルを行う歯になければ問題はありませんが、ブライトスマイルを行う歯であれば、治療を優先されたほうがよろしいかと思います。

以上よろしくお願いいたします。




タイトル 重度のテトラサイクリン歯にホワイトニングは効果がありますか?
質問者 庵さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中