右下6番、歯の内側の歯茎が腫れている(根分岐部病変)

相談者: サニー33さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 12:09:13
右下6番の歯の内側の歯茎がプクッと腫れていたため、歯医者に行きましたら、右下の6番の歯の根と根の間の骨が、溶けていると診断されました。

以前6番の治療をした際に、歯の底の部分が薄くて細菌などが入ったのかもしれなく、今はその部分が膿んでいる状態ですと言われました。
その日はとりあえず、抗生物質を飲んで様子を見てくださいといわれ、薬を飲んだ後は、腫れなくなりました。

今通っている歯医者では、歯茎の所を切開などして治療するということは出来ないので、大学病院に行くか、しばらく様子を見るかという風に言われました。
このまま様子を見るといっても、骨が溶けていくのは進行していくようなので、心配です。

また紹介してもらった病院も遠くて通うのが困難なため、どうしようかと迷っています。

またこのような歯茎を切開?して治療を行ったりする場合は、保険が効かないのでしょうか?
(先生が言ってました。治療するのに10万くらいかかりますと)

保険治療で治す場合は、6番の歯を抜いて、ブリッジにする方法がありますと言われました。

今のところ痛みなどはなく、腫れも引いたため、様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-18 12:18:48
右下6番の根分岐部病変でしょうか?


まずは病変の原因が歯周病によるものか、感染根管によるものかによって処置が変わってきます。
どちらにしても放置は良く有りません。

歯周病からの場合は、歯周病的なアプローチをします、当然保険も効きます。

感染根管からの場合は、感染根管治療(分岐部にある側枝の感染)になります、これも保険が効きます。

一度別の病院で診て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 12:48:51
サニー33さん

急に腫れると驚きますね。


>このまま様子を見るといっても、骨が溶けていくのは進行していくようなので、心配です

そうですね、早めに処置した方が良いと思います。


細見先生が回答されているように、原因は大きく2通り考えられますが、どちらの治療も大学病院でなくても可能な歯科医院はあると思います。


いずれにしても通院中の医院では経過観察しかしないようなので、改善することはありません。

転院を考えるべきだと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 13:58:21
こんにちわ

細見先生 杉原先生と同じく、早めに治療をされることおすすめしますね。。

歯周病治療に力を入れている病院等で、診てもらうほうがいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サニー33さん
返信日時:2011-08-19 07:24:23
細見先生、杉原先生、北野先生、早速の回答ありがとうございます。

やはり、放置するというのは良くないということで、大学病院では遠いので、近くに歯周病に力を入れている所がないか探して、
もう一度しっかり見てもらってこようと思います。

今通っていた歯医者さんでは「本人が治したいという強い希望があれば治療したほうがいい」という言い方で、そのままでも大丈夫?なのかと思いそうでしたので、こちらに投稿してよかったです。

再度、違う病院で診てもらい、早めに治療したいと思います。


丁寧に回答頂き、ありがとうございました。



タイトル 右下6番、歯の内側の歯茎が腫れている(根分岐部病変)
質問者 サニー33さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中