抜歯を薦めてられている歯がグラグラ。旅行間近だが抜歯は可能か?

相談者: mayuuさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-08-15 02:06:07
よろしくお願いします。


今週の19日から4日、遠くに旅行に行く予定なのですが、先ほど治療中の虫歯永久歯)が物を噛んだ瞬間、根本からぐらぐらしはじめました。

先生の話では虫歯が進行しているので抜いたほうがよいと前々から言われていたのですが、なんとか残してもらえる治療法をしてきてもらいました。



明日は治療の日なのですが、もう素人の私から見ても今すぐ抜かないとご飯も食べられないし、歯も痛みだしているのでおそらく明日抜歯になりそうな気がしてます。


しかし、遠出の旅行を今週に控えているため、今の段階で抜くと歯や歯茎はどうなってしまうのでしょうか?

旅行中痛みだしたりご飯が食べられないとすごく嫌なので抜歯について悩んでいます。


何か対策はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 07:08:44
遠くに旅行、いいですねぇ。
僕はずーと家におります、明日から診療の開始でホント羨ましいです。


さてご相談の件ですが、残念ながら歯がわずかに埋まっていた歯槽骨から脱臼してしまったようです。
ご本人様のご見解も抜歯がやむなしとなれば、やはりもう抜いて頂いたほうが宜しいかと思われます。


脱臼しているという事は上下がより当り易くなっておりますので、


1)できればあまり上下を当てないように工夫してお食事して下さい。


2)出発までの時間があればあるほど経過を見るのに安心ですので、明日のアポイントを早めて頂ければと思います。


3)であるとすれば、本日15日(月)の休日診療を行っている診療所があれば、事情を話して今日抜いて頂くというのも良いのではないでしょうか。

急性症状がなければ抜いていて頂けるのではないかと存じます。
残そうとご努力頂いていたいつもの先生には ごめん になりますけど、、、。


すっきりして、ご旅行楽しめれば良いですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 20:44:57
ご相談ありがとうございます。



状況が良く分かりませんが、

>先生の話では虫歯が進行しているので
>物を噛んだ瞬間根本からぐらぐらしはじめました。


むし歯で根元から折れただけであれば、上のグラグラしている部分だけを取り、残りの根は全部残しておく方法があります。

残りの根に炎症がなければ、切り株のようになった部分に仮のフタをしていただければ、痛みはほとんど無くなります。


帰国したら残りの根を全部抜歯すれば大丈夫です。
相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 抜歯を薦めてられている歯がグラグラ。旅行間近だが抜歯は可能か?
質問者 mayuuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中