根管治療途中で放置、歯茎と顔の腫れて感覚がおかしい

相談者: キューチャンさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-17 17:53:14
参考:過去のご相談
頬の粘膜の違和感。近くに白っぽく小さいプツプツも出来てきた




こんにちは。昨日から、以前に根っこの治療をしたもらった歯の歯茎が痛く、今朝、顔が腫れていましたので、歯科に行きました。

いままで、虫歯でも顔が腫れたことがなく、初めてなのですが、腫れている部分の感覚がおかしいです。
なんとなく、歯科で麻酔を打った後のような感じです。


歯茎が腫れている歯は糸切り歯奥歯側の横の歯みたいです。
根っこの治療をして安定したお薬を入れてもらったら、子供が夏休みに入ってしまいそのままになっていました。

今日見ていただいたら、根っこが少し残っていたということで、根っこをとってお薬を入れていただきました。
また1週間後にお薬を変えていただきます。

腫れている部分が鼻の横辺りなのですが、なんとなく感覚が鈍いというか、変なので心配です。


腫れが引けば治りますか?
飲み薬も頂きました。
ロキソニンとフロモックスを毎食後1錠ずつ。痛い時に飲むとんぷくも頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-17 20:02:04
腫れが引けば感覚が戻るのは普通だとは思います。

治療は継続が大事ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 06:03:22
キューチャンさまおはようございます。

根管治療をしている歯が痛み出して顔も腫れてきているわけですね、治療の進捗状況はいまいちはっきりしませんが根管充填が終わっていないと解釈してお答えいたします。

根管充填が終わっていないとしたら、感染根管の急性症状すなわち急性歯槽膿瘍になっていると考えられます。


もう一度感染根管治療をすればいずれ急性症状が治まって治ってくると思います。



>根っこが少し残っていたということで

この部分については判りかねます。

いずれにしても急性症状が治まっていい状態になれば正確な根管充填を問題は起こらないと思います、お大事になさいませ。



感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

急性歯槽膿瘍 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューチャンさん
返信日時:2011-08-18 07:36:00
先生方おはようございます。

根っこの治療なのですが、私も詳しいことはわからないのですが、レントゲンを撮ったら、病巣ができているとのことで、なんどか、お薬を入れ替えて、最終的に安定したお薬を入れましょう、とのことで、最終的に安定したお薬をいれて仮蓋の状態でした。

昨日から、薬も飲んでいるのですが、今朝も、晴れは引いておらず、目の下まで腫れてきました。


腫れは徐々に引いてくると思いますと衛生士の方が言っていましたが、どれくらいで引いて来ますか?

ずっと、歯科恐怖症で歯医者にいけず、やっと春から、少しずつ通っています。


ひどい虫歯を何本も放置していました。
でも、痛くても顔が腫れたことはなく、こんなことは初めてです。

腫れている部分を押すと痛いのですが・・・。
レントゲンも撮ってもらいましたが、とくに膿がたまっているとかは言われず、根っこが少しのこっていてそれが化膿したとか・・・ 

まだ歯医者に行くと緊張してしまいます。
根っこをほじっている時に先生が

「よし取れた」

と言っていました。


今は、消炎のお薬が入っているらしく、1週間はあけてくださいといわれたので、予約は来週水曜日です。
日曜日に学校の行事がありそれまでに腫れが引いてくれるか心配です。

お薬は3日分処方されました。
冷やすといいですか?

わかりにくくて申し訳ございません。



タイトル 根管治療途中で放置、歯茎と顔の腫れて感覚がおかしい
質問者 キューチャンさん
地域 福井
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中