長期根管治療中の奥歯、被せ物をする時に激痛で再作成に 

相談者: いっしーさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-18 00:18:34
こんにちわ。
初めてご相談します。長文で失礼します。


現在治療中の右下7番の歯についてご相談したいことがあります。

昨年の11月に右下7番と8番の親知らずの間に大きな虫歯があるということで、親知らずを抜歯し、7番については神経の治療をしました。

親知らずは水平埋状知歯でしたが、思いの他苦しまず回復しました。


ただ、7番の神経の治療は最近まで治療中の痛みや違和感が消えず、それなら無理に被せない方が良いと言われ、薬の交換を週一回くらいのずっとペースで続けていました。

根管治療は過去にも経験があったのですが、こんなに長引く事もあるなんて少し驚きました。



最初は舌があたったり歯ブラシの先が少し触るくらいでも痛かったのですが、徐々に感覚は鈍くなっていって柔らかいものなら噛めるようになっていきました。

しかし、最近になって反対側の左下8番の親知らずが度々炎症を起こすようになったので、状況的に右も左も噛めなくなりました。


また同時に急に他県へ引っ越さなくてはいけなくなってしまい、どうしたらいいでしょうかと相談したところ、

「だいぶ感覚も鈍ってきているし、膿や炎症なども見られないので土台を入れてひとまず右を少しは噛めるようにして、左下8番を抜いた方が良さそうです。」

といわれ、土台を入れて、後日左下8番を抜きました。
(土台を入れる時は痛くなかったです。)



それから2週間経ち、親知らず抜歯後の炎症も収まり、昨日出来上がった被せ物を右下7番に被せようとしたんですが、それがとても
痛くてびっくりしました。。

なかなか上手く入らなかったのか、グーーーっと半分立ち上がってすごい力で押されたのですが、ただでさえ少し感覚が残っているような状況なので、痛すぎて思わず顎を引いてしまいました。


それを何回か繰り返したのですが、痛いと伝えると、先生からも

「圧迫されている感じですか?すみませんが、少し被せ物自体がグラグラしていてうまくはまらないかも…ちょっとこれだと被せ物を作り直した方が良さそうです。
申し訳ないです」

と言われ、もう一度上下の型取りをしました。



今日は形が変わるといけないということで初めて仮の被せ物を作り着けてもらいました。
それ自体は高さも低いですし、圧迫した感じもあまりないので痛くなかったです。

また、土台だけ入っている状態で過ごしていた時は、硬いものは噛めなくても、そんなに気になる感じではありませんでした。

今は舌でさわる程度だとわかりませんが、手で触ると少し感覚がある感じです。



治療も長引いていますし、心配だったので、土台を入れた後被せ物をする前に、セカンドオピニオンに行っています。
その時はレントゲンとCTスキャンを撮ってもらいましたが、

「特に問題が出そうな治療はしていないと思う。
根の先まで薬がちゃんと入っているし、先に膿も見られない。
立体的に見ても特に問題なさそうなので、治療を続けてみては?」

とのことでした。

それで安心し、治療を続けましたが、今日のグーーっと押された時の激痛でまた不安になってしまいました。。


今日の被せ物がただ合わなかったから痛いのか、それとも押されすぎで痛いのか、根本的に歯自体が問題なのか…

なんだかよくわからなくて不安になってしまいました。



先生も引越しまでには間に合わそうという感じで、スケジュール立ててやって下さっているんですが、それで焦って治療が完璧ではないのに終わって、後で痛くなるのも嫌だなと感じています。

まだ被せ物はせずに、引越し先でまた根の治療をやり直した方がいいんでしょうか?


今のところは、今月末にできる新しい被せ物で再度チャレンジする予定ですが…

お忙しい中とは思いますが、ご意見やアドバイスなどがあれば聞かせていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-18 00:29:18
文面からは単にコンタクト(隣の歯との当たり具合)に難があっただけのようにも受け取れます。


一番後ろの歯の場合、作る段階で支えが前にしかない(後ろに歯が無い)のでコンタクトが弱いと再制作になる場合があります。

それを避けるために作る段階でやや強めに当てて作る方もいらっしゃいますので、今回はたまたまそれが強すぎたのかな、と。


次回の再チャレンジで問題なければそのままで良いかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしーさん
返信日時:2011-08-18 17:27:08
荒木先生

ご返信ありがとうございました。

再チャレンジに、一応行ってみようと思います!
そこで痛すぎたら、無理せず相談します(^^;



タイトル 長期根管治療中の奥歯、被せ物をする時に激痛で再作成に 
質問者 いっしーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中