徐々に生えてきた親知らず。被さっていた歯肉がぶら下がった状態

相談者: 響子さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-08-15 00:22:28
はじめまして、23歳女です。

最近になって、少しずつ親知らずが成長してきました。
右上の親知らずなのですが、歯茎を突き破り少しずつ大きくなる様子が分かります。

親知らずの成長に伴い、それに覆いかぶさっていた歯ぐきと親知らずの間に隙間が生じるようになってきました。
そこに食べ物が詰まると虫歯になってしまうと思ったので、液体の洗浄液やブラッシングをいつもより長めに行うなどして対応しました。

しかし今日、少し歯茎を押してみると、少しの歯垢がとれました。
それだけではなく、親知らずの上に覆いかぶさっていた歯茎がずるっとすれたのです。

今は皮一枚?でつながっている状態で、非常に気持ち悪いです。
近々親知らずのために歯科医にかかろうとは思っていたのですが、歯茎はぶら下げたままの方がよいのでしょうか?
自分で切るのは怖いです。
血はずれた瞬間にほんの少し出ましたが、今はほぼ止まっている状態です。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 00:58:48
こんばんは

お話をおうかがいした限りでは、親知らずが生えてくる過程でかぶさっていた歯肉の一部が残ってしまったのかもしれませんね。
先ずは歯科に受診して現況を診てもらい、処置を行ってもらうといいと思います。
もし、自然と取れてしまっても状況を説明して診察を受けたほうが安心だと思います。

お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 06:59:17
おはようございます。


歯茎はぶら下げたままの方がよいのでしょうか?

実際に診ていないので推測でいいますが、歯肉がぶらぶらしている状態なのでしょうかね。

沼尾7先生に同意で、痛みがなければ歯科医院があく日までまたれたほうがいいと思まいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 12:14:12
響子さん、こんにちは


おそらくそのような状態だと自然に取れてしまう可能性もあるでしょう。

いずれにせよ早めに歯科医院あるいは口腔外科で診てもらったほうが良いでしょうね。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-15 17:35:14
響子さん、こんにちは。

生えかけの親不知は綺麗に保つのが難しいのに、丁寧に手入れされてがんばってこられましたね。

現在は、出血もないようですから、歯茎はそのままにして、できるだけ早めに歯科を受診して、診てもらえばいいと思います。
たいていの歯科医院には電気メスなどの専用の器具が置かれていますから、後出血などの心配もなく被さった余分な歯茎をベストな形に上手くとり除いてくれると思います。

親不知は咬み合わせに直接関係していない場合が多く(咬まない歯は汚れが固着しやすい)、さらに綺麗に磨くのも難しいため、術後からは、特別なケアを心がけたいところです。
虫歯にしないためには、生えたての親不知をフッ素歯質強化したり、専用のヘッドの小さい歯ブラシでのお手入れが必要になります。

歯茎が落ち着いた頃、衛生士さんにお手入れの方法をちゃんと指導してもらうことをお忘れなく。
できれば定期的にクリーニングもしてもらう習慣をつければBESTでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 20:21:05
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、そのずれた歯ぐきはあまりご心配ありません。
いずれ気にならないように変わります。

診察をお受けになれば、方針も決まりスッキリします。
それまでは自己流でも構いませんから、軽く磨いていてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 響子さん
返信日時:2011-08-21 17:26:22
沼尾 明弘先生
北野 やすひろ先生
畑田 憲一先生
Dr.ふなちゃん先生
さがら先生

お忙しい中、親切なアドバイスをしてくださり大変感謝しております!
先日、やっと歯科医に掛かることができました。

レントゲンを撮っていただいたところ、本相談の親知らず以外に反対側にもう一本潜伏していることが分かりました。
今回の親知らずは生やしておいてもいいことはないと判断されたので、抜歯をいたしました。

歯肉も切除でき、すっきり解決いたしました。
しかし親知らずの根が思っていたより深かったようで、抜歯した後の孔と頭蓋骨の空洞部位(鼻とつながっているみたいですが名前が分からず申し訳ございません)との間に薄い膜一枚しかないみたいで、くしゃみ等について少し注意を頂きました。

二年後にもう一本抜歯しなければと考えると少し憂鬱ですが、今回のように術後の熱などもなく抜歯できればと希望を持っています。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 徐々に生えてきた親知らず。被さっていた歯肉がぶら下がった状態
質問者 響子さん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中