根の下側が切れたレントゲンで診断し根管治療することに不信

相談者: usako52さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-08-27 01:27:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕保険内の歯石取りと歯周病の治療についてです



根の治療前に、すごく若い歯科助手の人がレントゲンを撮ったのですが、1回目は失敗したらしく、2回目のレントゲンを撮ったら、根の下側が途中で切れていました。

他の人の撮影したレントゲンを見せられ、根の神経の下に黒い影があると駄目なような説明をしてくれました。


歯茎がはれたから診察してもらったのですが、肝心の根の下が途中で切れていたため、2本神経を抜いたどっちの歯が原因か判断が難しかったようです。

実際、2本ともあやしい影が見えていたようですが、肝心の根の下のはれた歯茎の部分は切れてしまって見えないので、触って痛い歯が手前だとわかりその歯を簡単に治療し、かぶせものをしました。

原因と思われる歯は右下で、つけねといいますか、あごの骨に近い部分がはれています。
歯茎というより、その奥の軟骨がはれているのではないかというぐらい堅いです。

治療した日の夜に、かぶせものがとれかかって、浮いたりしてきました。



また同じ歯医者へいくか、別の歯医者へ行くか迷っています。

接客対応は良いと思ったのですが、切れたレントゲンで診察されたのは初めてでした。

県などの団体の会員などそているようだったので安心していたのですが、こういった診察はありえる範囲なのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-08-27 01:38:00
追記ですが、治療した奥の歯の真下の歯茎がはれていたのですが、まだなおりません。
はれは少し大きくなっているように思います。

ここ4〜5日で少しずつ大きくなっているので、不安で仕方がありません。



レントゲンは、全体ではなく、部分的なレントゲンのみ撮影しました。
(堅い白い長方形のものを、手で押さえて撮影しました)

かぶせものは、仮のかぶせもので、今後根の治療をする予定です。


先生に伝えて、もう一本の歯の根の治療をしてもらうようにお願いするか、違う歯医者さんへ行くか迷っています。
皆さんの客観的なご意見などをお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 04:58:08
usako52さまおはようございます。

根管治療をするときに撮影したレントゲンが問題の根尖部が写りこんでいなかったようですね、その上治療した歯の歯茎がはれていてこのまま治療を続けるべきか悩んでいらっしゃるようですね。



>こういった診察はありえる範囲なのでしょうか?

個人的にはありえないと思います。

2本歯根があるとの事ですが、小臼歯ならほとんど1本ですし大臼歯ならほとんど3本だと思います。



>もう一本の歯の根の治療をしてもらうようにお願いするか、違う歯医者さんへ行くか迷っています。

お気持ちよくわかります、しかしこの辺りの判断は歯科医が出来なければならない問題だし、一本だけ??治してもう一本は放置するとは考えにくいのですが、しかし患歯はどの歯なのでしょうか。

自身の疑問点を今一度主治医に尋ねてみられてから判断しては如何でしょうか、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 14:06:17
なるほど…。


>すごく若い歯科助手の人がレントゲンを撮ったのですが、1回目は失敗したらしく

僕も過去に勤務していた医院では助手さんにレントゲンフィルムの位置づけをしてもらって撮影していたことがあります。
時々、このように撮影を失敗してしまい、2回目を取らさせていただいた事もあります。
良い悪いで言えば、悪い事なのですが、たまたま新人さんを雇ったばかりだったりする事もあるので、仕方が無い事かも知れません。


ただ、

>他の人の撮影したレントゲンを見せられ、根の神経の下に黒い影があると駄目なような説明をしてくれました。

>切れたレントゲンで診察されたのは初めてでした。


これでは診断にならないですよね(笑)。
(経験と勘と言う事でしょうかね?)

もう一度しっかり撮り直すなど、してほしかったですよね…。^_^;




>また同じ歯医者へいくか、別の歯医者へ行くか迷っています。

結論から言えば「usako52さん自身が決める事」です。

不信感があり、お任せできないと思えば転院せざるを得ないと思います。

山田先生も書かれておりますが

「自身の疑問点を今一度主治医に尋ねてみられてから判断しては如何でしょうか」

に賛成です。



>ここ4〜5日で少しずつ大きくなっているので、不安で仕方がありません。

との事ですから、出来れば早めに診てもらうようにされてください。


また、今日明日でひどくなる事も予想されますので、ネットで「お住まいの地域 歯科医師会」で検索し「休日診療の案内」を見ておく事をお勧めいたします。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-08-27 15:27:25
山田 先生、タイヨウ先生、ご返答頂きありがとうございます。

補足ですが、私の説明が不足で申し訳ありません。
歯根が2本ではなくて、右下の、神経をとった銀歯の2本の歯があり、そのうちの1本の歯の、根を治療しました。


残念ですが、歯科医師会の先生で、他にも県や地域等いろいろな医師会に入っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-08-27 20:14:51
もう一度同じ歯医者へ行こうとしましたが、受付が終わってしまったので他の歯医者へ行ってきました。

その先生が見たところ、歯茎のはれは、治療した歯が原因かもしれないし、ちょうど2本の中間がはれていたのでわかり辛い位置だそうです。

ただ、痛みはひいているなら、効果はあったはずだし、いろいろ触ったり叩いたりして見て診断していたのではないか、その先生の判断は正しいと言われました。



実は、この他に歯医者へ2つ行き、他の歯医者では治療していない奥の歯が原因だと言われていました。
(でも、原因はそのままにして、根の治療をしないとなおらないはずなのに、薬を飲んでなおったらそのままで大丈夫と言われたのと、機材が見るからに不潔そうで、もう行かないことにしました)

他の歯医者は全体と部分的なものとレントゲンをしっかり撮っての判断でしたが、どうやら歯の根の撮影が切れていた歯医者さんの診断のみ、正しかったようでした。


もしかしたら、大ベテランだったゆえの、余裕がかもしだすフランクさだったのかもしれません。

若いなったばかりと思われる助手はおこらず、これ切れてんじゃ〜んなどといったフランクさで対応し、診察や治療としては経験でカバーされていたようです。
(個人的にはそういう人はどちらかというと好きですが、通院してる立場としては注意くらいして欲しかったです)


今日説明して下さった先生は若いけど(30代くらい)説明が上手で、接客も良くて、説明前には助手らしき人が歯茎のポケットの全体の検査などしてくれて、長く見てもらいたい良い歯医者さんでした。

大ベテランかもしれない、レントゲンが下が切れても正しい判断をした先生は、薬品やつめものの材質などは詳しく説明してくれますが、接客が良いです。

どちらに通院したら良いか、ぜいたくな悩みが出来ています。


どちらにしても、お二人のご意見に後押しされた形で、不安は解消出来ました。
ありがとうございました。



実は以前もこちらで相談し、解決できたことがあります。
歯周病の件で皆さんにご相談し、もう手術しかないと言われ保健外ばかりすすめる歯医者さんから、手術する必要はまだないと、無事に保健内で治療して下さる歯医者さんを見つけることができました。

私は田舎から都内に出てきたので、こちらの歯医者事情と田舎との違いに驚くことが多く、心細くもあったのですが、皆さんのお陰で大変助かりました。

そのときもお二人のご意見が参考や後押しになっていました。
本当に感謝しています。
ネットとはいえ、ご返答下さってありがとうございました。



タイトル 根の下側が切れたレントゲンで診断し根管治療することに不信
質問者 usako52さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中