親知らず抜歯後に激痛が続く。ドライソケット診断方法とは?

相談者: 痛すぎるさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-23 22:29:19
4日前に右下親不知を抜歯しました。

抜歯後1日は痛み止め(ボルタレン)を飲めば普通に過ごせていたのですが、2日目の夜に突然激痛で目が覚めるほどでした。
ボルタレンを飲んでも1時間くらいは痛みは続き、痛み止めがきいたと思っても3時間たつと激痛に戻ります。

5〜6時間は痛み止めを飲む間隔をあけるように言われていますが、痛すぎて我慢できません。

歯科医に相談したところ、ドライソケットかもしれないけど膿は出てないしとりあえず痛み止めを追加して飲むように言われました。


抜歯したところは縫ってあるので、穴の中の様子はわかりません。

ドライソケットかどうかの診断は縫ってある穴の中を見なくてもできるのでしょうか?


また、どうしても我慢できずボルタレンを3〜4時間間隔で飲んでしまっているのですが、これはやめた方がいいでしょうか?

眠ることもできず、また育児中のため体力的にも精神的にもきつくなっています。
自分としてはドライソケットなら、ドライソケット用の治療をしてなるべく早く痛みから解放されたいと考えています。


次は1週間後に歯科に来るように言われていますが、どう考えても薬が全然足りません。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-23 22:36:58
ドライソケットかどうかの診断は縫ってある穴の中を見なくてもできるのでしょうか?

ドライソケットの診断は視診等で骨の露出を確認します、触診(ゾンデの先などで)で骨の露出を確認することもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 23:00:32
痛すぎるさん、こんにちは

症状としてはドライソケットの可能性が高いですね。


>ドライソケットかどうかの診断は縫ってある穴の中を見なくてもできるのでしょうか?


実際には穴を見てもわからないことが多いです。

部分的に骨が露出してもドライソケットと言いますが、その場合の診断は難しいです。


レントゲンを撮影すると抜歯窩が白く縁取られたように写る場合はドライソケットと診断しますが、私はほとんどの場合において症状で判断します。

「症状としては鎮痛剤を手放せないほどの持続的な痛みです。」

もし痛みが改善しないようであれば、もう一度担当の先生に早めに相談してみてください。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 23:11:31
「痛すぎる」さん、こんばんは。
痛すぎるようですね…。
お察しします。たいへんですね。


経過と症状から、ドライソケットの可能性は高いかとは感じます。

ドライソケットならば、おっしゃる通り症状緩和の処置はありますので我慢なさらずに担当医にご相談されたら如何でしょうか。


ボルタレンは鎮痛効果が高い反面、胃腸障害などが比較的出やすいので、胃潰瘍の既往がある方などは注意する必要があります。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛すぎるさん
返信日時:2011-08-24 05:30:33
回答ありがとうございました。


やはり昨晩は3時間おきに痛みが襲ってくるため、眠れませんでした。
痛み止めを飲みすぎのせいか、寒気がして胃も痛くなってきました。


今日、早いうちにもう一度歯科医にかかりたいと思います。




タイトル 親知らず抜歯後に激痛が続く。ドライソケット診断方法とは?
質問者 痛すぎるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中