2年間原因不明の歯茎の痛みで大学病院や耳鼻科・口腔外科でも不明

相談者: senriskyさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-08-25 22:00:15
大学病院歯科も受診しましたが、原因不明です。

地元の歯科医院→大学病院歯科→市民病院耳鼻科→口腔外科と受診しましたが、痛み止めを処方していただくだけ。
とりあえずそれで我慢していましたが、とうとうその痛み止めも効かなくなって、昨日から眠れません。
(痛み止めは、ハイペンやインテバンを処方されましたが いずれも一時的なものでした。)


<症状>
奥歯歯茎というより、あごの関節に近い部分が抜歯をした時のようにズキズキと痛む。
・歯自体には痛みはなく、歯をたたいても特に痛みはなし。
虫歯もなし。
レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常は無いとのこと。
・首を思いっきり持ち上げて、顎の下の筋肉をマッサージすると少し痛みが和らぐ。
顎関節症のように口を開いた時のような痛みはなく口の開け閉めは問題ありません。
・物を食べたり、冷たいものを飲んでも、痛みに変化なし。


大学病院の歯科を受診した段階で、もう、歯科とは関係ない?ということで耳鼻科を受診しましたが、耳鼻科でも異常はなく口腔外科を紹介されたが、結局、分からずじまいです。

痛みがひどくなると頭痛も併発してしまう状況で、悪くなる一方です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-25 22:25:00
senriskyさんの場合は取りあえず器質的な異常は無い様なので、ペインクリニックの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 09:01:43
毎度の事ですが「ブラキシズム」はありませんか?

⇒参考:歯ぎしり

もし、心当たりがおありであれば、TCH(歯を接触させる癖)を意識して1週間過ごされてはいかがでしょうか?

何らかの変化があると思います。


逆に改善の傾向が見られなければ細見先生が書かれているようにペインクリニックや脳神経系の医療機関を受診されると何か解るかもしれません。


お大事にされてください。




タイトル 2年間原因不明の歯茎の痛みで大学病院や耳鼻科・口腔外科でも不明
質問者 senriskyさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中