銀の詰め物を除去する際、金属が喉の奥に飛び散り吸い込んでしまった

相談者: やこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-31 09:31:25
はじめまして。

この度は宜しくお願いします。一人で悩んでいたら、こちらのサイトに目が止まりましたのでご相談させていただきます。

昨日、右上7番(奥から2番目)が痛むので歯医者に行き、銀のかぶせが古いため外した方がよいとの事で、麻酔をして外してもらいました。
案の定、奥には茶色く変色した虫歯が見つかりました。

外している際に、銀のかぶせの一部分が喉の奥に飛び散った感じがしたので、手を挙げて中断してもらい、すぐにうがいをしましたが引っかかってるのか取れませんでした。

昔から、銀の詰め物はよくないから・・と最近では白いものに詰め替える歯医者さんもあるんですが、体に害があるものなんでしょうか?
胃に入った感じはなく、扁桃腺の辺りになんとなく違和感がある感じです。
刺さった感じはありません。

私自身、気にし過ぎな性格もあるので放っておいても大丈夫だと言われれば気にしないと思うのですが..

あと銀の詰め物を外す時、削るという事は粉末になって吸いこむ事も気にしなくてもいいんでしょうか?

教えて下さい。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-31 09:38:38
年齢的に気管に入ったと云う事はないと思いますが。

御心配なら内科で胸部レントゲン、腹部レントゲンを撮れば確認できます。

胃に入っている場合はほとんど問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 13:54:56
ご相談ありがとうございます。


>昔から、銀の詰め物はよくないから・・と最近では白いものに詰め替える歯医者さんもあるんですが、体に害があるものなんでしょうか?


喉に引っかかったカケラくらいならばご心配ありません。
いずれ咳で飛び出すか、飲み込んで排泄されます。

銀と一口に言っても、治療に使う材質はいろいろあります。
中には問題が指摘されている材料もあり、安心とは言いにくい材料です。



>あと銀の詰め物を外す時、削るという事は粉末になって吸いこむ事も気にしなくてもいいんでしょうか?


仮に大きな塊を飲んでも、ほとんどそのまま排泄されますが、肺や気管に吸い込むとほとんど出てきません。
特に喫煙者は排泄が弱いと言われています。

健康のためには、治療の時に口腔外バキュームという大きな吸い込み口を持った機械で、吹き出す粉末を吸い込んでしまうと、より安全です。


ちなみに身体の中からの刺激は大きく、福島原発の事故でも放射性の細かいチリが東北地方・新潟・関東地方まで広がっていますが、被曝の危険も、身体につくよりも飲食物と食べる方が危険で、さらに吸い込む方がとても危険です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-08-31 14:19:18
細身先生、さがら先生、早々にお返事いただき有難うございます。

私自身、普段から細かい事を気にしてしまう方なので初めてかかる病院や特に口をあける歯医者さんは緊張して口がガタガタ震えてしまうほどなんです・・

病院を探すのも大変苦労しました。

口をあけたり、喉の奥を見てもらう事に抵抗があるので(嘔吐反射が強い)胃カメラも鎮静剤がないとなかなか受けようという気になれません・・

もし、喉に引っかかっていればチクッとするか違和感ありますよね?今はないので、胃に流れていったかもしれません。

なるべく気にしないようにします。



タイトル 銀の詰め物を除去する際、金属が喉の奥に飛び散り吸い込んでしまった
質問者 やこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中