右上5番を抜歯後は、ブリッジ・部分入れ歯・放置か?

相談者: りあさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-01 23:02:12
はじめまして。こんばんは。

右上の5番を抜歯し、その後どのような治療をすればよいのか悩んでいます。


初めはブリッジをしようと思っていたのですが・・・
せっかくある歯を削ってしまうのはもったいない、削ってしまったらもう元には戻らない、などと言われ、少し考え出しました。

将来的にインプラントを考えるなら、入れ歯が良いとの事でした。


ブリッジをするなら両サイドの歯を削ってしまうと、すごく細く、マッチ棒ぐらいの細さになると言われましたが、本当にそんなに削るのですか?



他の歯に負担の少ない入れ歯にしようとも思ったのですが、取り外したり、手間がかかると思うとあまり気が進みません。


抜いた歯の両サイド、4番はわからないのですが、6番の歯の5番との境界側が虫歯になっています。

なので、治療を兼ねて削るなら、ブリッジをする時に削るのと同じなのかなと思ったりしますが・・・やはり違いますか?


ブリッジと入れ歯、どちらが向いているのでしょうか?



今の段階では、抜歯後一ヶ月経ちますが、慣れてしまったのか、違和感もなく、生活に支障はありません。
6番の虫歯の治療だけをして、5番は歯などを入れず、そのままにしておくのも方法としてはありえるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 23:21:53
こんにちは、不安になってしまいますね。


>マッチ棒ぐらいの細さになると言われましたが、本当にそんなに削るのですか?

いや、これはちょっと極端な言い方ですね^^;



>治療を兼ねて削るなら、ブリッジをする時に削るのと同じなのかなと思ったりしますが・・・やはり違いますか?

ちょっと違いますね^^;
歯の体積で言えば削り方にもよりますが、今の歯の半分ぐらいになってしまうこともあります。




>6番の虫歯の治療だけをして、5番は歯などを入れず、そのままにしておくのも方法としてはありえるのでしょうか?

抜いた5番の放置はお勧めできませんね。
そのままにしておくと6番の歯が倒れてきてしまいます。
それで噛み合わせが崩れることもありますから、何らか歯を入れることをお勧めしますね。


まだお若いので抵抗あるかもしれませんが、まずは入れ歯で様子をみられてみてはどうでしょう。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 08:24:15
西山です

年齢と将来的にインプラントも視野に入れるというのであれば,やはりブリッジにするのはもったいない気がします.


入歯の場合は,5番1本ですとかなり小さなものになるので,取扱いが面倒になると思います.
万が一食事中に外れた場合に飲み込んでしまう可能性も低いですがあります.

また,保険の入歯ですと必ず金属の金具がかかるため,4番の表にこの金属がみえることになります.



>今の段階では、抜歯後一ヶ月経ちますが、慣れてしまったのか、違和感もなく、生活に支障はありません。

審美的にあまり気にならず,歯周病もなく,6番が上下的にしっかりかみ合っているような状態であれば,”個人的には”そのままにしておくことを選択肢の一つとして患者さんには提示します.
ただ,これは“放置”を勧めているわけでありません.

長期的に見れば井野先生が書かれているように6番が前方に倒れてくる可能性もあるため,定期的なチェックを受けることを前提とした”経過観察”です.



再治療を行う必要性がでてきた場合に,次の手段が複数あるような治療方針を選択された方がよいと思います.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りあさん
返信日時:2011-09-03 19:56:13
とても参考になりました。

丁寧なご回答有難うございました。



タイトル 右上5番を抜歯後は、ブリッジ・部分入れ歯・放置か?
質問者 りあさん
地域 鳥取
年齢 23歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中