根管治療途中で放置。歯茎が痛み頬が腫れ抗生剤も効果無い

相談者: るり1986さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-08-29 14:11:05
今日は。

6月に一度虫歯(右下の6)がすごく痛んだことがあり、歯医者さんに行って、神経だけをとってもらいました。
一週間ぐらいで痛みがおさまり、その後治療を一旦やめました。


で、昨日から生理期に入り、昼間はちょっと虫歯が痛く感じましたが、それほどひどくありませんので、「生理期だから、体が弱くなり、炎症でも起こったのかな」って思って、そのまま放置しました。

しかし、夜になると、痛みがだんだん強くなり、朝おきて、鏡の中の自分を見て、びっくりしました。右の頬がバンバン腫れ上がったのです。


至急歯医者さんのとこに行って来ました。

治療中の虫歯の根っこにばい菌が入って、炎症が起こったようです。
そこで、歯茎を切ってもらって、少し膿を出してもらいました。
治療後、痛み止めと化膿止め(二日分)出してもらいました.



そこで問題なのは、

1:化膿止めを飲んでから2時間ぐらい経ちましたが、頬の腫れがありのままで、あまり引いていないですが。
それはなぜでしょうか。
だいたいどれぐらい経ったら腫れが収まりそうですか。


2:化膿止めは確かに腫れの引くのに対応していますよね。


3:明日も通院する予定ですが、うまく治るかどうかが不安で、これからの治療内容を教えていただければと思いますが。


4:早く頬の腫れを治したいのですが、化膿止め以外の治療法でもあるのでしょうか。


長くなりまして、本当に申し訳ございません。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 14:40:06
炎症によって歯肉が腫れて、切開の後も急には腫れは引かないと思います。
抗生剤が効いていれば、今日より明日 明日より明後日と徐々に腫れは収まってくると思います。


今回は最後までしっかりと治療されてくださいね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 16:19:34
>1:化膿止めを飲んでから2時間ぐらい経ちましたが、頬の腫れがありのままで、あまり引いていないですが。
>それはなぜでしょうか。

薬が吸収され、血中濃度が上昇し、菌に作用するまでには時間がかかるからです。



>だいたいどれぐらい経ったら腫れが収まりそうですか。

状況により様々です。早ければ1〜2日ぐらいで治まるかもしれません。



>2:化膿止めは確かに腫れの引くのに対応していますよね。

対応の意味が分かりませんが、薬が効かないこともあります。



>3:明日も通院する予定ですが、うまく治るかどうかが不安で、これからの治療内容を教えていただければと思いますが。

文面からでは状況が判りません。担当医に質問してください。



>4:早く頬の腫れを治したいのですが、化膿止め以外の治療法でもあるのでしょうか。

腫れの原因によります。
根管治療が必要なのかもしれません。

根管治療を中断・放置して感染根管になっているのならば治療は長引くかもしれません。


病状、治療計画については担当医にしっかり説明してもらってください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 18:34:31
多分炎症の絶頂期でしょうね。
何をしても痛いと思います。

排膿が足りないのかもしれません。
これから膿が作られるのかもしれません。

何しろ安静にしているしかないでしょう。


もし、抗生剤が合わない場合は別の物が出されるかもしれません。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るり1986さん
返信日時:2011-08-30 10:46:23
水澤先生、杉原先生、田部先生:

早速のご回答、どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。


昨日化膿止めを二回飲んで、今朝起きたら、あまり腫れが引いていないようです。
おしゃったとおり、菌に作用するまでに時間がかかるでしょうね。。。


今朝二回目の通院に行きました。
虫歯の中を掃除し、消炎薬を入れてもらいました。
そして、昨日切開の傷口も一緒に消炎してもらいました。

次回の通院は三日後の金曜日となりますが、化膿止めは後一日分しか残っていません。
先生に聞いたところによると、それは長く飲む薬ではないので、飲み終わったらそのままでいいですって。


ていうのは、今日で化膿止めを飲み終わったら、金曜日までは何もせず、ただ腫れと炎症が引くのを待っていればいいということですか。。。
それども、自分でなにか消炎薬を購入して飲んだほうがいいですか。。。


後。。。今日は相変わらず腫れがすごいですが、前回と同じように切開し、排膿してもらえなかったのは、なぜでしょうか。

度々申し訳ございませんが、今はとても不安でいらいらしています。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 11:01:16
こんにちは。

>それども、自分でなにか消炎薬を購入して飲んだほうがいいですか。。。

処方された以外にお薬を加えると、良くなってくれればいいですがお薬の種類によっては相反する作用を持つものもあります。
医科・歯科関わらず処方が出たときはそれに従って下さい。


抗生物質(化膿止め)の歯科での使われ方はそれがごく一般的です。
初めの数日服用していただき、それから2〜3日かけて一定の濃度が体内に保たれてそれから効きだすわけですので、鎮痛剤と違い飲んで実際の大きな効果が現れるのは数日後でしょう。

またその効果は腫れを引かせるためではなく、感染元になっている菌をやっつける事が目的であり、その結果として腫れがひくであろうという事です。
化膿止めはあくまで化膿止めであり、腫れ止めではありません。


切開した部分の傷がとじてしまっていれば別ですが、まだ傷口があるのではないでしょうか。
そう何回も切開を加える事が良いとは思えません。

なのでお気の毒とは思いますが、段々はひいてゆくもののまだもう少し腫れた状態は続くように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 13:02:06
こんにちは。


諸先生方の意見に同意です。


思うように症状が改善せず、不安でイライラするお気持ちは分かりますが、今はできるだけ患部を安静にし、担当医の指示に従うことが最善策だと思います。

そして今回のことを良い教訓にして、今後は治療を中断したりせず、治療終了まで通って下さい。


また、出来れば悪くなってから受診するのではなく、定期健診を受けて、予防するようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るり1986さん
返信日時:2011-08-30 18:42:33
田中先生、池原先生:

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました!


化膿止めのことがだいぶ分かるようになりました。
効果が現れるまで我慢します。@@

ちなみに、今日から熱が出て、体中が熱くて、だるくなりました。
炎症が進んだせいでしょうか。。。このまま放っておけばいいでしょうか。


また、今朝まで歯茎だけ痛かったんですが、今朝治療の時、先生が針を虫歯の中に差し込んで、ぐるぐる回ったせいか、元々痛くなかった歯の根っこが痛み始め、特に何かを噛む時刺されたような痛みできついです。。。それはなぜでしょうか。

今度は最後まで治療をつづけて、虫歯を治そうと思います。


先生の皆さんにご迷惑をお掛けして、大変すみませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 04:22:21
いわゆる感染症による炎症状態では熱発もあり得ると思います。
なるべく安静にしていて下さい。


>また、今朝まで歯茎だけ痛かったんですが、今朝治療の時、先生が針を虫歯の中に差し込んで、ぐるぐる回ったせいか、元々痛くなかった歯の根っこが痛み始め、特に何かを噛む時刺されたような痛みできついです。。。それはなぜでしょうか

基本的には化膿している原因歯の中にあるため歯内治療根管処置)を行ったのでしょうね。

歯内治療についてはココをご参考に↓↓

根管治療



根管処置を行うと今まで痛くはなかった歯でもお痛みが出てしまう時があります。
強くなってくるようであれば、再度おかかりになっている医院にご相談して下さい。




タイトル 根管治療途中で放置。歯茎が痛み頬が腫れ抗生剤も効果無い
質問者 るり1986さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中