ルートセパレーションをした歯の歯茎が少し腫れてきました

相談者: ミーナ123さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 12:04:46
参考:過去のご相談
歯茎の切開や抜髄を生理中に行っても差支えないでしょうか?



3週間ほど前に、酷い虫歯であった下の奥歯ルートセパレーションをしていただき、当日は術後の痛みが多少ありましたが、その後回復し、痛みは一切無くなりました。

しかし、昨日から、その歯の歯茎が少し腫れてきました。
腫れたといっても、鋭い痛みは無く、酷い虫歯の際に膿が溜まったような腫れを感じるのみです。

その歯は、治療をする前にも、虫歯を放置した結果、歯茎が腫れるということがあったので、今回の腫れが初めてではないです(その時は恥ずかしい話、歯科恐怖症のため放置したら自然に治まりました)。

神経の処置(抜髄)や根管治療はまだしておらず、あくまでルートセパレーションをしただけの段階の歯なので、また膿が溜まったのではないか、と思います(素人なのであくまで勝手な予想です)。

明日、治療の予約が入っているのですが、このような場合、ルートセパレーションをして仮封がしてある歯に、どのような治療が施されると考えられるでしょうか?

強い痛みを伴う治療や、突然の抜歯であったらどうしようかと、少々不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-05 13:01:28
腫れている原因によると思いますが。


根尖性の場合は通法どおりの根管治療、辺縁性(歯周病)の場合は歯周病的な処置になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 15:04:48
>神経の処置(抜髄)や根管治療はまだしておらず、あくまでルートセパレーションをしただけの段階の歯なので

であれば、根管治療になる可能性が高いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2011-09-06 19:45:24
細見先生、杉原先生、ありがとうございました。

歯茎の腫れは今朝、小さくなり始めたので、歯科医院で消毒だけしていただきました。



タイトル ルートセパレーションをした歯の歯茎が少し腫れてきました
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中