ほぼ食事直後のみの激しい歯痛

相談者: しゃらくさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-09-02 21:22:57
はじめまして。

ほぼ食事直後のみ右下5〜7が激しく痛みます。

疑わしい歯を触ったりたたいたりしてみても痛む歯を特定できません。
5〜7の歯の下部が痛むような感じです。


頬に冷たい飲み物を含んだり、歯磨きをすると何事もなかったようにスッと痛みが消えたりします。

長くても一時間前後でほぼ痛みが消えます。

早いと数分で一瞬に痛みが消えたりします。


 
二年ほど前にもまったく同じ症状になり近所の歯科医院を受診しました。

虫歯処置跡はあっても痛みの原因となるような虫歯はなく原因不明ということでした。


市民病院の口腔外科を紹介され受診しましたがやはり原因不明ということでした。



見つけられない虫歯が原因ならいずれ痛みが食後に限らず継続するになるだろうからその時処置しましょう、ということで様子見で未処置となりました。

数か月痛みに苦しみましたがいつのまにか痛みが消えてしまいました。

それが最近また激しく痛むようになりました。



他の方の質問を見ると顎関節症?なのかとも思えますがそう言えば右頬周りがしびれているような感じもします。

今日は右耳にも違和感を感じるようになりました。


また前回のときのことはよく覚えていないのですが肩(首)の凝りがひどく何か関連があるのかとも思えます。

近所でお世話になっている歯科医院ですので換えたくはないのですが、市民病院の口腔外科も同じ診断でしたのでまた同症状で受診しても同じ診断(未処置)になるのかと受診をためらっております。

それにしても痛みがひどいので食事が辛い毎日です。


何かアドバイスがいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 21:32:26
しゃらくさん、こんばんは。

耳と肩の症状は何ともいえませんが、口腔内の症状は顎下腺の疝痛のように推測され、顎下腺唾石の疑いがありますが、口腔外科に受診されているのであれば当然、除外診断されているはずですね。

「唾石ではない」という明確な説明はありましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃらくさん
返信日時:2011-09-02 22:37:00
!早速の御返答ありがとうございます。

二年前のことではっきりとは覚えていないのですが唾石という言葉は聞いた覚えがありません。

聞いていれば必ず調べているはずですから。


レントゲンを何枚か撮って診断していただきましたが「…は無いだろうな…」というような独り言のようなことは何か言われてましたが私への具体的な病名の話は皆無でした。

紹介してくれた歯科医さんは虫歯は無いという診断ですが、小さい虫歯があるのかもしれませんねということで様子見の痛み止めだけの処方だったと思います(口腔外科はこの一度だけの診察でした)。



唾石症調べてみましたが確かにそのような症状に思えます。

やはりもう一度どこかの口腔外科で受診したほうが良いのでしょうね。


まずはもう一度いつもの歯科医さんに相談してみましょうか。

でもこちらから疑わしい病名を言うのも失礼ですし…。

悩みどころです…。



患者としては原因不明は何とも対処のしようがなく心細いのですが、可能性のある病名が分かるだけでも何か方向性が見えたようで助かりました。

でも手術となったらどうしよう…かと病を得ると気が小さくなるものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 08:54:53
>唾石症調べてみましたが確かにそのような症状に思えます。

と、言う事であれば口腔外科っを受診されるのがよろしいかと思います。


もし、唾石でなければ「ブラキシズム」に心当たりはないでしょうか。

参考:ブラキシズム


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 09:28:28
おはようございます。


私も唾石症を疑いました。

尿管結石などの既往がお有りならば、可能性は高いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃらくさん
返信日時:2011-09-03 13:10:52
皆様ありがとうございます。

最近痛みが起きにくいように簡単な食事ばかり取っておりましたが、昨晩油断してしっかり食事をとってしまいました。

その後七転八倒の痛みに苦しみネット検索の結果御相談に至った次第です。


今朝がたには両側の頬の筋肉(簡単に調べてみましたが名称が良く分からなかったのですが風船を膨らませたりした時痛む所あたりです)まで腫れているようで継続して痛みが残る始末です。

朝食後また奥歯下の激痛に苦しみましたが、思い立って良く冷えた炭酸水を買ってきて頬に含むようにしたところかなり痛みが改善されました。

どうにも我慢の限界になってきましたので、来週とりあえずいつもの歯科医院に相談するため予約をしました。


また経過はご報告させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃらくさん
返信日時:2011-09-06 20:25:26
すみません、拍子抜けの結果になってしまったようです。

昨日夜食後激しい痛みが止まらず一晩中洗面台のシャワーで口の中を冷やしてばかりいて、一時間くらいしか寝ることができないほどでした。

それでも目が覚めた時にはほぼ痛みが消えていました(痛み止めのおかげ?)。
出勤後ややジクジクするので、会社の近くの総合病院内の口腔外科にとりあえず痛みだけでも止められないかお願いしてみました。



レントゲンを撮ってもらうと、外してみないと確定はできないが今の詰め物(5〜7番に渡った詰め物)の下の7番の歯の虫歯が進行しているように思うということでした。

唾石の事も念のために目視確認もしていただきましたが、まずその心配はないということでした。


虫歯なら元々の歯科医さんで治療してもらおうと帰宅後予約時間外でしたが(また我慢できないほど痛み始めたので)レントゲンで確認後詰め物を外し治療していただきました。

神経を抜いたとのことです。


今はまだ麻酔で舌が回らないような状態ですが、夢のように痛みが無く生き返った心持ちです。 

二年前の事もあり原因不明と思い込んでいましたが、単に虫歯の進行ということのようです。



食後時間がたつときれいに痛みが消えたり、少し合点がいかない点もありますが結果オーライです。

前回ももしかしたらやはり紹介された口腔外科さんの言われたように、小さな虫歯の進行があったのかもしれません。

その時はこの詰め物の治療をしてまだ半年ほどでしたので、保険治療制度のためか外さずに経過を見ようと判断されたのでしょうね。


半年ほどで痛みが無くなり一年半くらい何の痛みもなかったのでこれも不思議です。

これについて他の方への参考にコメントしていただける先生がみえるかもしれませんので、少し時間をおいてから解決ボタンを押させていただきます。

早々の御回答大変ありがたく感じました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 22:34:19
こんばんは。

痛みが引いて、良かったですね。


虫歯に限らず、「痛みの診断」というのは時に非常に混乱したり、困難を極めることがあります。

虫歯、歯周病、神経痛、はては心因性の疼痛まで・・。

「痛み」をテーマとした分厚い専門書、沢山出版されていますからね。


当の患者さんはもちろん、診断する医師も苦労することが珍しくありません。

ともあれひと安心ですね。
最後までしっかり治療を受けられて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃらくさん
返信日時:2011-09-11 05:35:48
ただ今例の歯の治療のほかに他の歯の詰め物の治療もしてもらっています。

一度歯を痛めてしまうとちゃんと歯磨きしているつもりでも、三年前後で歯と詰め物の間の虫歯の進行で脱落を起こしてしまい、なかなか歯科医通いがやめられませんね。

キャラメルなど粘つく食べ物に気をつけなくてはならなかったり不自由なものです。

歯磨きを怠った昔の自分に恨み言を言いたくなります。



治療の過程で別に痛くもなかった歯が冷、温水でしみるようになったり歯科治療の痛みは難しいですね。

先生に言われる前に自分でも「なんか痛むけど様子見てみようか」となって今回はそれがまずかったです。


自分の歯磨きの仕方の良し悪しより、より良い虫歯治療の発展を期待している患者です。

アドバイス本当にありがとうございました。



それでは。



タイトル ほぼ食事直後のみの激しい歯痛
質問者 しゃらくさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中