親不知抜歯後2週間、7番の根が見えると言われた

相談者: aonaさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-09-03 07:47:24
8月16日に右下の親不知を抜歯しました。

斜めに生えていて、一部かぶっていた歯肉炎症を起こしたために
切開・一部削ってから抜歯しました。(所要時間15分くらい)
抜歯後縫われました。


1週間後に抜糸をして、さらに1週間後の30日に歯石取りをして診察終了と言われました。



が、その最後の診察の日に

・隣である7番の側面が怖くて磨けないこと
歯ブラシをあてるとグラグラするような痛みが走ることを伝えて中を見ていただいたところ(歯石取りをしてくださった方に)

「根っこが見えているので違和感があるのかもしれない」
「グラグラはしていない」

ということを言われました。
そして「歯茎がどこまで戻るかは分からない」という答えでした。



数年前 同じく斜めに生えていた左下親不知を抜いた時よりも、歯茎の治りが悪いので不安になっています。

(左下の時は、切開・2つに分割・縫合なしで7番の根が見えることは言われませんでした)



あと少しで3週間経過しますが、まだ穴はしっかりあります。
最初の頃よりは7番と反対側の歯肉は膨らんだように思うのですが、相変わらず7番の側面は歯肉ができる気配がありません。

これは、時間の経過とともに元に戻るのでしょうか?
歯医者で根っこが見えていると言われましたが、歯肉が戻ったとしてもポケットのようになって虫歯になりやすくなるのでしょうか?


現在は、歯医者で買った細いブラシを穴に差し込み軽くかき出すように磨いてます。
歯磨き時の7番の違和感はなくなりました。

歯磨き粉なしでの歯磨き後、うがい薬をつかって穴の中を殺菌しています。
今の対処で穴がふさがるのを待っていて大丈夫でしょうか?
歯磨き粉を使うのはいつから大丈夫でしょうか?



それと、抜歯後3週間だと穴の深さはどのくらいが通常の範囲内なのでしょう?
結構ずぶっと細い歯ブラシが入るので、深さにビビってしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-03 08:02:06
>これは、時間の経過とともに元に戻るのでしょうか?

抜歯窩は底が少し上がり周りが吸収して全体としてなだらかな形になって治ると思います。
7番の遠心の歯茎が下がってしまった事は有る程度仕方が無い事だと思います。



歯肉が戻ったとしてもポケットのようになって虫歯になりやすくなるのでしょうか?

根面が露出していると言う事は象牙質が出ている事ですね、象牙質はエナメル質に比べて対酸性が弱いので虫歯になり易くはなりますが、しっかりプラークコントロールをしていれば大丈夫ですよ。



歯磨き粉を使うのはいつから大丈夫でしょうか?

歯磨き粉は基本的には普通の時でも使わなくっても大丈夫です。



抜歯後3週間だと穴の深さはどのくらいが通常の範囲内なのでしょう?

結構凹んでいる事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 01:47:45
aonaさん、こんにちは

細見先生に同意です。


状況にもよりますが、親知らずを抜歯した後はかなり長い間穴が存在することがあります。

しかし、これも徐々に下から肉が盛り上がってなくなっていくと思われます。


もう少し長い目で見てもよいと思います。


参考になれば幸いです。




タイトル 親不知抜歯後2週間、7番の根が見えると言われた
質問者 aonaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中