6,7番を抜歯して部分義歯を検討中、5番の抜歯も提案されました

相談者: Mr.ガッチィーさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-09-04 19:41:03
こんにちわ。

他の方の書き込みで大変参考になりましたが、質問させていただきます。

奥歯6,7番を抜歯し、保険治療の範囲内で部分入れ歯をいれようと考えてたのですが、歯並びが悪くその前の5番が内側にまがって生えているためバネがかけられなく、入れ歯にするなら5番を抜いて5,6,7番の入れ歯といわれました。

まがっているとはいえ、健康な歯なので抜くのはできれば避けたいと考えています。
まがっている5番は噛み合わせには影響ないみたいです。

技工士さんが違えば、抜かずにってのも可能なのでしょうか?
また、バネが複雑になるみたいで、インプラントには少し抵抗がありますが、抜くのがいやならインプラントがいいのでしょうか?  

また、MTコネクターというのはどうなんでしょうか??
扱ってる歯科医さんが近くにないみたいなので、詳しく教えていただければ幸いです。


どれも一長一短で決めかねています。
よろしければ色々な先生方のアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 20:48:48
>まがっているとはいえ、健康な歯なので抜くのはできれば避けたいと考えています。

部分矯正で真っ直ぐにできないですかね。

矯正が診療科目になくても、矯正歯科と提携している場合もあります。

担当医と相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 21:09:30
ご相談ありがとうございます。

工夫すれば、その他の歯にバネをかける方法もありそうな気がします。

保険では矯正は無理ですが、杉原先生のお考えは参考になると思います。

仰るとおり、健康な歯であれば抜かない方法を検討したいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mr.ガッチィーさん
返信日時:2011-09-05 22:54:10
杉原先生、さがら先生アドバイスありがとうございます。

もう少し担当医と相談して決めたいと思います。



タイトル 6,7番を抜歯して部分義歯を検討中、5番の抜歯も提案されました
質問者 Mr.ガッチィーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中