昨日、親知らず抜歯後から舌痛が続く

相談者: ちゅう3さん (47歳:男性)
投稿日時:2011-09-04 20:05:39
はじめまして。

人間ドックの歯科検診で、右奥下の(8番 第3大臼歯親知らずが斜め横に生えていて親知らずの頭が少し出てる状態でした。

以前虫歯になってると言われ、その時も抜歯を進めなれましたが抜歯はしませんでした。


検診2日前にガムを噛んでいて被せ物がガリって音をたてて取れてしまいました。
今回は抜歯を決め抜歯をしました。


麻酔は効いていたのですが顎が外れそうなくらい痛かったです。
横向きの為に簡単にはいかず歯茎を切開し抜歯しました。

抜歯時間は40分くらいで終わり

「全部取れましたよ」

って先生が言ってくれ安心しました。



多分、抜歯後は食べ物(固形物)は無理かな?と思い栄養ゼリーを購入してありました。
薬を飲む前に胃に何か入れないとと思いゼリーを口にしたのですが、ひとくち飲もうとした瞬間、舌に激痛がはしり飲むのも困難でした。

鏡で舌の状態をみましたが切れてる事もなく通常の舌の状態でしたが、麺棒で舌を触ったら激痛。
薬を飲むのにも涙しながら飲みました。

明日になれば多分舌の痛みも無くなるだろ!と思い就寝。


本日になっても朝から唾を飲み込むのも舌が痛くなっています。
麺棒で触っても痛いです。



これは抜歯の時の麻酔の副作用でしょうか?

抜歯の最中に助手の方が吸引していたのですが「舌に力いれないで下さいね〜」って言いながらば舌を強く抑えつけられていた事で舌痛が起きてるのでしょうか?

歯医者で頂いたジソペイン(痛み止め)を飲んでも抜歯した痛みはなくなりますが、舌痛は残っています。


明日の夕方、消毒に行くのですが 現段階で舌痛で飲み物も あまり飲み込めない状態でしたので御相談させていただきました。

長文になってしまいましたが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 21:34:12
ご相談ありがとうございます。

親知らずの抜歯で、舌にしびれなどの異常が出ることは稀に聞くことですが、激痛はあまり聞いたことがありません。

いずれにせよ、舌の神経の問題と思われます。
ご担当の先生によく診察していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅう3さん
返信日時:2011-09-05 20:19:57
さがら先生

御回答ありがとうございます。

今朝は起床した時には激痛は無くなってましたが、唾や飲み物を飲むと痛む状態でした。


先ほど歯科に行って担当の先生に診察してもらいました。

舌や喉は表面も薄く細菌に感染することがあると言ってました。
ひどい感染になると赤いぶつぶつが出来るそうです。
赤いぶつぶつも出来てないから大丈夫との事でした。


取りあえず切開で抜歯した部分に消毒をしてもらい3日分の抗生物質、痛み止め、うがい薬を出してもらいました。

あと1〜2日で痛みは消えると思いますと言われました。

取りあえず1〜2日様子を見てみます。


また、その後を報告させていただきます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅう3さん
返信日時:2011-09-09 19:56:49
本日、切開した部分の消毒に行ってきました。

うがい薬の効果か舌の痛みとは殆ど消えました。


担当の先生に鎮痛剤が切れると抜歯した部分が痛くてと言いましたが

「ん〜あまり長く痛いって事は良くないですねぇ〜」

と言うだけで これと言った事は言ってくれませんでした。

「もう少し様子を見ましょう」

と言われ、また抗生物質と鎮痛剤を処方されました。


他の方の症状を読んでるとドライソケットとか書かれてますが、縫ってあるので鏡で見てもよくわからないのですが抜歯して1週間で痛いって事は そのような症状なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 20:35:04
腫れや開口障害などの炎症症状がきつくなければ、ドライソケットの可能性もあるとは思います。

まずは主治医に相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅう3さん
返信日時:2011-09-13 20:13:54
本日切開して縫った部分の抜糸に行ってきました。

時々痛むものの鎮痛剤がなくても過ごせる程度になりました。

このまま完治してくれる事を願ってます。



さがら先生、シバタ先生 お忙しい中、回答をいただき有難うございました。

また、急変がありましたら御相談を書きたいと思ってます。
ありがとうございました。



タイトル 昨日、親知らず抜歯後から舌痛が続く
質問者 ちゅう3さん
地域 静岡
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中