親知らず抜歯と隣歯を虫歯治療後、飲料水がしみて耐えられない

相談者: toms5547さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 21:30:17
こんばんは。

右下の親知らず抜歯後、隣の歯と抜歯した歯の間に穴が開いており、そこに水が入ると飛び上るほどの激痛が走ります。


抜歯時に隣の歯の虫歯治療をしました。
親知らずが虫歯で、隣の歯の親知らずとの隙間で大きな虫歯が出来ていました。
その部分は詰め物をして頂きました。



あまりの痛みで歯科に再度行ったのですが、

「虫歯治療後、隣の歯の根元が出てるので、しばらくしみるのは続くと思います。」

との返答でした。


左の親知らず抜歯を行ったときは隣の歯がしみるということはありませんでした。

虫歯治療と親知らずの穴…
原因がよくわからないのですが、本当にこの激痛は治まるのでしょうか。


治まるとしたら期間としてどれぐらいかかるものでしょうか。

今痛みが怖くて水を口に入れることができません…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-05 21:50:22
>あまりの痛みで歯科に再度行ったのですが、
>「虫歯治療後、隣の歯の根元が出てるので、しばらくしみるのは続くと思います。」
>との返答でした。

虫歯の治療後というより、親知らずのを抜歯したために7番の遠心の根面が露出したためではないでしょうか。
時たまあることだと思います。



>左の親知らず抜歯を行ったときは隣の歯がしみるということはありませんでした。

左側が出なかったといって右が出ないとは限りません。



>原因がよくわからないのですが、本当にこの激痛は治まるのでしょうか。

知覚過敏なら少しずつ治ってくると思います、7番の歯髄炎症が虫歯の為不可逆的になれば抜髄になるかも知れません。



>治まるとしたら期間としてどれぐらいかかるものでしょうか。

早ければ数日で、時間がかかれば数か月かかることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 22:52:50
親不知抜歯後にしみるのには、ビックリされたと思います。


さて、同じ回答になりますが抜いた手前の7番がしみている可能性がありますね・・

このような場合は、抜いたところに歯茎が治ってくればしみがなくなることがあります。
ただ、治るまでには時間がかかるかもですね・・・



あまりにもしみが強くて生活に支障が出るようでしたら、場合によっては神経を取らないと痛みが取れない場合もありますので、そのへんは主治医の先生との相談になると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 00:21:45
こんにちは

細見先生・北野先生と同じ意見です。


親知らず虫歯で、隣の歯の親知らずとの隙間で大きな虫歯が出来ていました。
>その部分は詰め物をして頂きました。

ひょっとすると、すでに大きなむし歯が原因で隣の歯の神経まで炎症が波及しているのかもしれません。

その場合は細見先生がおっしゃるように抜髄が必要になってくると思います。


お大事にしてください




タイトル 親知らず抜歯と隣歯を虫歯治療後、飲料水がしみて耐えられない
質問者 toms5547さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中