根管治療中の仮の蓋がとれた。今日中に受診すべき?明日でもよい?

相談者: きびだんごさん (19歳:男性)
投稿日時:2011-09-07 11:12:29
⇒参考:過去のご相談
「セラミックのクラウンの予定。土台の種類選択で悩みます」



根管治療中の歯の蓋がとれたようなんですが、今日は休みで行けません明日でもいいでしょうか?

それともほかの所に行ったほうがいいでしょうか?
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-07 11:42:15
基本的に必要があってしていた蓋が外れたのは好ましくありません。
抜髄感染根管かによっても違いますが、個人的に感染根管なら1日程度は問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびだんごさん
返信日時:2011-09-07 11:50:50
回答ありがとうございます。

多分抜髄処置中だと思います。
蓋が外れると感染するおそれがあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 14:39:31
きびだんごさん、こんにちは。

根管治療中の仮封材は、外れやすい材料なので、ときどき外れることがあります。

あまり真剣に心配することはありませんが、食べ物などが詰まったりして気持ちのよいものではありませんよね。

ふたが外れると感染する恐れがあるのか、ですが、口の中は細菌でいっぱいですから、ふたが外れれば感染はします(治療する前からすでに細菌感染しているかもしれません)。

仮封が外れた場合は、私なら次回の根管充填は避け、感染根管治療にのっとって十分消毒、洗浄して無菌的な環境であることを根管内細菌培養検査で確かめた上で根管充填します。

仮封材がはずれたまま長期間放置するのはよくありませんが、短期間であれば急いでつめなおししなくても大丈夫だと思います。

もし歯がとがっていて舌に当たって痛いなどの不快症状がある場合や、気になって仕方がない場合は早めに受診されるとよいと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびだんごさん
返信日時:2011-09-08 01:24:14
松本先生わかりやすい説明ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の仮の蓋がとれた。今日中に受診すべき?明日でもよい?
質問者 きびだんごさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中