雑誌に載っていた歯科医院リストについて

相談者: videoartさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 07:11:43
参考:過去のご相談
防護エプロン無しでレントゲン撮影時のデメリットは?



今まで行っていた近所の歯科医以外のところを探したく、本(週刊朝日ムック「いい歯医者」)で調べて、「歯科保存の専門医がいる歯科診療所」のリストから選び、別のところに行ってみました。
しかし、正直、素人の目ではどちらがいいのか判断つかず悩んでいます。

今の状況は、産後どんどん虫歯が見つかり、治療したところがまたすぐ悪くなり(5本治療の1年後に3本再治療の必要があると言われ、うち2本は神経を抜くことになってしまいました)。(失礼な話ですが)安心できるところで、じっくり直したいと思っています。

顕微鏡があるところは行ける範囲のところがなく、上のリストから選びましたが、

1、このようなリストの歯医者さんはいいのでしょうか?
2、載っていない歯医者さんでも、良い歯医者さんは多いのでしょうか?
3、他に参考になるものはありますでしょうか?

漠然とした質問内容で申し訳ありませんが、何を信じていいかわからずひとり悩んでいます。
ちなみに私の治療は、かぶせものの下の根の治療になりそうです。
歯科医さんが率直な意見をお聞かせいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-07 08:02:26
>1、このようなリストの歯医者さんはいいのでしょうか?

週刊朝日ムックがどうかは解りませんが、このようなリストはお金さえ払えば記載してくれるものも沢山あります。
その辺りの事を差し引いて、参考程度に見られたらいいと思います。


>2、載っていない歯医者さんでも、良い歯医者さんは多いのでしょうか?

当然有ると思います。


>3、他に参考になるものはありますでしょうか?

自分の信頼する人の口コミ、最終的には受診してみての御自身の感想だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 08:04:47
videoartさまおはようございます。

歯医者選びで悩んでいらっしゃるようですね、実際に現場を見れば判断はつきますが、正直歯医者さんがどのような治療をしているか我々歯科医でもほとんどわかりません。

したがってvideoartさまが悩まれるのは尤もだと思います、個人的には実際にかかられた方からの紹介がいいように思います。


>1、このようなリストの歯医者さんはいいのでしょうか?

判りかねます。


>2、載っていない歯医者さんでも良い歯医者さんは多いのでしょうか?

多いかどうかについては判りかねますがいると思います。


>3、他に参考になるものはありますでしょうか?

実際に診察してもらった方の意見が参考になると思います。


>産後どんどん虫歯が見つかり、

間食が多くはありませんか、もし心当たりがあるならお菓子を減らすことが一番の対策になると思います、あとは出来てしまったむし歯を、責任もって治してもらえる歯科医を捜すことになると思います、参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 08:49:36
イイ歯医者とか言う特集の雑誌、週刊誌は確かにありますよね。
うちにも広告の電話がありましたよ。

週刊誌がなんかの名簿を見て電話攻勢をかけ、それに応じてお金を払って紙面ができます。

第三者が審査した結果ではないので、それを鵜呑みにしない方が良いと思います。
参考程度にされた方が良いでしょう。


表現は悪いのですが、自分で地道に調べて相性が合うところを選ばれる方が良いと思います。
良く人のすすめで行かれても、何となく合わなかったりする事があります。
人によって医療機関を選ぶ基準はまちまちです。
医療機関を選ぶ上で、ご自分の譲れないところは何でしょう?
そこをはっきりさせた上で、選ばれた方が良いですね。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 09:04:33
おはようございます。

その本、何度か電話かかってきましたね。
掲載料も高額でしたし、一般の患者さんにとって全然参考にならない紙面作りだと判断したので断りました。
(比較するための基準が明記されない)

医院名が載っている訳ではないので楽ではないですが、↓こちらを読まれて参考にされた方が100倍いいと思いますよ。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 10:39:41
おはようございます。

情報もありすぎると迷いますよね(>_<)


>1、このようなリストの歯医者さんはいいのでしょうか?

個人的にですが、リストは参考にはなるかもですがすべてではありません。 
先述にもありましたが、結構有名な出版社から載せましょうと、声がかかりますが結局お金でした・・・・

本ではお金をもらっているわけですので、悪くは書けないとおもいます(^^ゞ  


>2、載っていない歯医者さんでも良い歯医者さんは多いのでしょうか?

この辺は難しいのですが、変な話、本人様がよければいいのでは考えがあることがあります。 

いくら本でおいしいと書かれている店でも、自分では、あまりあわないな〜ということは少なくありません。

ですので、のっていなくても自分にとっていい先生は、絶対にいてると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 13:03:50
歯科医院選びは難しいですね。

私のコラムですが良かったら参考にして下さい。

http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/colum/index02.html
の2011年5月〜8月号です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: videoartさん
返信日時:2011-09-07 16:43:53
先生方、ありがとうございました。

参考の文章も読ませていただき、今までかかっていた歯科にお願いするのもひとつなのかなと思い直しています。

最後に一点お伺いしたいのですが、5本治療の1年後に3本再治療(うち2本は神経を抜くことになった)というのが、素人目には(自分の虫歯を棚に上げてすみませんが)信頼を失った部分があるのですが、ままあることなのでしょうか? 

歯科医師の先生方はこれをどう思われますか? 
率直なところお伺いできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 16:54:16
>ままあることなのでしょうか?

何とも言えません。
なぜ再治療が必要だったのかによります。

ギリギリまで神経を残そうとしたが、結果としてダメだったのなら仕方のないことだと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 17:07:53
杉原先生のコラム、いいですね。
僕も全く同じ意見です。

もうちょっと裏側を暴露すると。。。


http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/colum/index02.html

こういった歯科関係の書籍の多くで使われている手法ですが、大御所の先生は本当に「取材」という形で、広告費を払わずに掲載されていることが多いです。

そうすると大御所ではない(?)先生は、お金を払えば大御所の先生と同じ媒体に載れる!ということで、反応率が高くなりますし、大御所の先生が参加されていると業界からの批判も、起きにくいというメリットがあるのかもしれません。

とりあえず、「全員がお金を払っているわけではない」ので、その点はお伝えさせて頂きます。
(僕の知り合いの大御所の先生で掲載されている先生もいるので…。
いろいろ付き合いもあるみたいです)




>5本治療の1年後に3本再治療(うち2本は神経を抜くことになった)
>率直なところお伺いできたら嬉しいです。

なんとも言えません。

例えば、元々の状態が非常に悪く、それでも何とか神経を残そうと努力されていたのであれば、1年後に3本再治療になったとしても仕方が無いですし、元々の状態がそんなに悪くなかったにも関わらず、1年後に3本再治療になったとしたら、技術的な問題を疑います。

ここではその「元々の状態」が全くわからないため、無責任に良いとも悪いとも言うことができませんので、ご理解頂けますと幸いです。



書いている間にちょうど杉原先生からも返信が・・・
やっぱり同じこと書いてますね^^;

「なんとも言えません」という書き出しまで一緒って、ちょっと怖い・・・><

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 17:22:08
田尾先生

フォローありがとうございます。

なるほど・・・そのような裏もあるのですね。


>「なんとも言えません」という書き出しまで一緒って、ちょっと怖い・・・><

仲良し?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: videoartさん
返信日時:2011-09-07 17:51:26
仲良し先生方、ありがとうございます。
しごくまっとうなご意見だと納得です。

言い方を変えると、良い悪いというよりも、私としてはこのことでがっくり来たというかメゲたというか、このまま同じ歯科医で続けたくなったのだと思います。

歯はいじるほど悪くなるというので、次の診察には慎重に望みたいと思っています。

一度治療したところを再治療する場合、同じ歯科医が望ましいのでしょうか?
だとしたら、どういう点でいいのでしょうか?

何度もすみません。
どなたかよろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 18:27:24
>良い悪いというよりも、私としてはこのことでがっくり来たというかメゲたというか、このまま同じ歯科医で続けたくなったのだと思います。

お気持ちはとても良く解ります。
「1回で済ませてくれよ」って思いますね。


>一度治療したところを再治療する場合、同じ歯科医が望ましいのでしょうか?

信頼できるなら、その方が望ましいとは思います。


>だとしたら、どういう点でいいのでしょうか?

前回の症状・削った深さ・使った材料等が分かる点です。
前回を参考に今回の治療ができます。


担当医から再治療の可能性や何故再治療に至ったのか、などの説明があれば良かったのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: videoartさん
返信日時:2011-09-07 19:21:38
ありがとうございました。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。



タイトル 雑誌に載っていた歯科医院リストについて
質問者 videoartさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中