歯が明らかに小さくなることはありますか?

相談者: じゅんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 22:09:09
はじめまして

最近、歯が小さくなってしまっているのでは、と、かなり悩んでいます。


歯が痛んだり、茶色くなったりということはありませんが、舌で歯をなぞると、明らかに歯の側面の面積が小さくなっていると感じます。(特に下の段の歯です)
なんだか、虫歯じゃないまま、歯だけ面積が減ってしまった感じ?です。

まだ20なのに、歯が溶けて無くなってしまったらと怖いです。


試験勉強でなどで徹夜して、はみがきをサボって寝てしまう日が多々ありました。
(今は毎日しています)


そこで質問なのですが、歯磨きを怠けると、歯は面積が減ったり小さくなったりすることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 22:48:12
すみません、どのような状況かイメージできません・・・


>歯の側面の面積が小さくなっていると感じます

歯が短くなったということでしょうか、あるいは幅が狭くなった、薄くなった、全体に縮小した?


短くなったのならハギシリなどが考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:20:31
おはようございます。

歯が短くなった気がするとのことですね。。


歯磨きをしない度合いにもよると思うのですが、いきなり短くなることはないですね。


一度、歯科医院で診ていただいたほうがいいかもですね。(>_<)

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-08 08:42:13
歯磨きを怠けると、歯は面積が減ったり小さくなったりすることはありますか? 」

多分ないと思います。


考えられることは。
歯の長さが短くなっているようでしたら、切端部が咬耗したのかもしれません。
また歯肉炎などで歯肉肥大、増殖により歯が短く見えることもあります。

横幅が小さくなることは短期的には考えられません。
長期的には食生活によって、歯の横幅も磨り減る可能性はあります。


ちょっと症状は違うのですが、歯牙酸蝕症の可能性もあるかもしれません。

お近くの歯医者さんで確認してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 10:15:11
僕も文面から気になったのは
歯軋り酸蝕症ですね。

一応、参考までにこちらもご覧ください。


⇒参考:酸蝕歯、酸蝕症


回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-08 10:20:02
確かに歯ぎしりで歯がすり減ります、ただじゅんなさんの年齢でそれが明らかにすり減っているとご本人が気が付くレベルまで、すり減ってしまうことはまずないと思います。


あとは酸蝕症ですが、コーラなどの炭酸飲料だけではまず考えられません。

摂食障害で嘔吐とかあれば別ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅんなさん
返信日時:2011-09-08 13:12:02
じゅんなです。
回答を下さった5名の先生方、ありがとうございます!


ご回答の中にあった酸蝕歯について調べました。

コーラや酢を取りすぎると、歯が溶けて丸くすり減るということですが、私はコーラも酢も大嫌いなので飲まないです。
ただ、コーヒーはよく飲みます。
過食嘔吐もないので、たぶん酸蝕歯ではないと思いました。


ただ、歯ぎしりの事は思い当たります。
寝てるとき歯ぎしりをしているかどうかわからないけど、気が付くと歯をギューっとかみしめていることがよくあります。
こういう癖はやめたほうがいいですよね?


ここで相談したら少し安心しました。
ありがとうございました!



タイトル 歯が明らかに小さくなることはありますか?
質問者 じゅんなさん
地域 東京都下
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中