保険外の治療費及び親知らず抜歯のリスク

相談者: monopoleさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 23:41:17
本日、初めての某歯医者に行き、診察を受けました。
診断結果は左下親知らず虫歯でした。



@費用について

今日の診察は、レントゲンパノラマ)と応急処置として親知らずに痛み止めの薬を詰めてもらって終了、15750円の支払いでした。

現在、国民保険加入の手続き中(資格喪失書の書類待ち)でしたが
あまりに痛いので、やむを得ず医者に行きましたが、医者に保険加入後の通院を強く勧められ、応急処置のみしていただきました。

某サイトの「歯の治療費の目安(保険内)」を見ると、

・初診料 600円
・レントゲン 1000円
・投薬 400〜700円

とあり、合計2300円程度、この金額だと保険外でも7600円程度かと
思われるのですが・・・
保険外とはいえ、上記の診察内容で15750円は高くありませんか?




A親知らずの治療について

医者から説明された治療方法は
1.神経を抜く
 (残った歯に菌がつきやすく遅かれ早かれ再治療になる)
2.抜歯
 (顔の神経と接触している可能性があり、顔面神経症のリスクがある)

この2択で、医者は抜歯を勧めましたが、リスクを考えると躊躇います。
ネットで見ていると、親知らず抜歯後のトラブルは多いようでとても不安です。

また、こちらのサイトの「保険と保険外の治療は何?」を読むと、保険外での治療、または大学病院での治療がベターなように感じましたが、大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか…?


お忙しいところお手数かけますが、返信よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-09 23:58:54
保険外とはいえ、上記の診察内容で15750円は高くありませんか?

保険外診療と云う事は保険点数の10倍支払えば良いと云うものではありません。
基本的に医院で自由に決めれます、金額的に15750円は特に高いとは思えません。

親知らずの処置についての説明もそのようなものだと思います。

私も抜歯を勧めるかもしません。



>保険外での治療、または大学病院での治療がベターなように感じましたが、大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか…?

抜歯は保険適応の処置ですので保険治療で十分と個人的には思いますが、大学病院でやるか個人病院でやるかはそれぞれメリットデメリットがあります、その辺りも考慮して決められたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-09-10 00:22:07
monopoleさん、こんにちは。

>ネットで見ていると、親知らず抜歯後のトラブルは多いようでとても不安です。

本サイトでもそうなのですが、確かに抜歯後のトラブルに関するご相談は多いです。

ですがそれは、トラブルがあったからこそ、本サイトにご相談をされているのであり、実際には特に問題なく抜歯を終えられた方が圧倒的に多いです。


何の問題もなく抜歯を終えられた方は、そのことをわざわざインターネット上に書き込まれたりしません。ごく普通に、日常生活に戻られます。

今日も、日本全国で多くの方が抜歯をされたことと思います。


ですから、monopoleさんも、抜歯をする必要が高い状態にあるならば、あまりインターネット上の情報に恐れを抱くことなく、抜歯をなされた方がよいのではと、私自身は考えます。

加えて、抜歯を担当される先生とも、ご不安な点はよくご相談になることが大切だと思います。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monopoleさん
返信日時:2011-09-10 00:30:58
細見先生、中本先生

早速の回答をありがとうございました。
回答をいただいて、前向きになれました。

診察を受けた病院で抜歯します!


また、費用の件も保険外は自由に各医院で決められ、特に高いわけじゃない、と聞いて、納得しました。
診察していただいた医院に懐疑的な問い合わせをせずに済みました(笑)。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 00:46:35
こんばんは。

@については、私も特別高額とは思いませんが、数字のキリがいいので、ある程度「ざっくり」とした金額でしょうね。
(美容室でもレストランでもそういう決め方ですから、おかしくないと思います)


それと保険診療の報酬は非課税なのですが、自由診療に関しては課税される関係もあったりして、ぴったり10倍で頂いていると実質保険でやる場合よりも報酬が少なくなることになりますし、もしも実際に保険で診療されてたら、monopoleさんが記載された内容以外にもいくつか点数がついてきそうです。

ですので医院側の立場から考えると、適正な価格かどうかは別として保険でする場合よりもさほど多くは頂いてない様に思いますよ。

保険加入後の通院を強く勧めるぐらいですから、ふっかけて儲ける様なつもりは毛頭ないと思いますが・・




Aについて、私も抜歯を勧めそうな感じです。
でも、親知らずの抜歯については保険診療で十分だと私も思います。
というかルール上の理由以外で、質の問題で自費で抜歯をされる先生って、まだ聞いたことがないですね。



とりあえず金額についての不信感は持たずに、今後の計画についてよく相談されるといいと思います。




・・ともたもた書いている間に無事解決してましたね^^;
良かったです。

せっかくなのでアップだけしておきます。




タイトル 保険外の治療費及び親知らず抜歯のリスク
質問者 monopoleさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中