15年前にセラミックにした前歯の歯根破折が怖い

相談者: sayu39さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-10 00:32:19
15年前に上の前歯6本をクイック矯正オールセラミックにしました。
若気の至りと大変後悔しているのは言うまでもありません。

これまでにも何度も取れたりしてコアを入れなおしたり、クラウン自体作り直したりとアフターケアを色々してきました。



先日も一番の前歯が外れたので接着してもらった後、先生から言われた言葉が恐怖でご相談にあがりました・・。

「今回のようにクラウンもコア(金属の硬いのを入れている)も無事に取れた場合は接着してどうとでも対応できるけど、自分の土台の歯が折れちゃうともうブリッジインプラントしかないからね。
そうなるケースが実際多いんだけどね。」

「神経のない歯は枯れた木の根っこと同じでスカスカで脆い。
だから折れやすい。硬いもの食べたりは注意して。」

と言われました。



大変恐怖でかなりブルーになり食欲も落ちました。
歯磨きは毎回10分はして虫歯にしないように気をつけています。
でも・・そんなに歯根破折になる確立は高いのですか?

ちょっと調べたのですが「ファイバーポストコア」というものに次回取れたときに変えてもらえば歯根破折は少なくなりますか?

まだ30代(女性)です。
万が一歯根破折してしまった場合インプラントを選択するとかなり大変な手術になるのですか?
ご教示下さい!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-10 00:40:54
>でも・・そんなに歯根破折になる確立は高いのですか?

残存歯質の量、コアの形体大きさ等によって変わってきます、一概に高いとは言えませんが生活歯よりは明らかに高いと思います。



>「ファイバーポストコア」というものに次回取れたときに変えてもらえば歯根破折は少なくなりますか?

メタルコアよりはファイバーコアの方が歯根破折の確率は低い様です(ファイバーコアの場合根破折の前にコアが折れる)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 01:36:36
こんにちは。

歯周病で歯が抜けてしまった場合は歯の周囲の歯槽骨もなくなっている度合いが大きいため、インプラントで治すとしても難易度が高くなります。

一方、虫歯歯根破折で歯を抜くことになる場合は歯槽骨の損傷が少ないため、インプラントを埋め込む骨が保たれていて治療が比較的容易です。


インプラントの手術自体が大変な手術かというと、小手術に分類されるどちらかというと大変ではない手術です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 10:30:14
歯磨きは毎回10分はして虫歯にしないように気をつけています。

そうですね。

とりあえず、日頃のケアと前歯を使わない(ピザやタコス、サンドウィッチなど、前歯で咬んで引っ張るような食べ方をしない)ように気をつけられている事が大切だと思います。



>でも・・そんなに歯根破折になる確立は高いのですか?

実はウチも昨日、一昨日と立て続けに「前歯の歯根破折」の方がいらして、ちょっとびっくりしております。
(正直言って2日立て続けと言うのは珍しいと思います↑)
(ちなみにお二人とも30代女性でメタルコア差し歯…)


僕も細見先生が書かれているように差し歯は「生活歯よりは明らかに高い」と思います。




>「ファイバーポストコア」というものに次回取れたときに変えてもらえば歯根破折は少なくなりますか?

少しは根に優しいと思いますが、すでに大きく削られてしまっている場合にはファイバーポストコアにするために多少なりとも削りますから、その治療行為自体で破折のリスクを増やしてしまう可能性も無くは無いです。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。



>万が一歯根破折してしまった場合インプラントを選択するとかなり大変な手術になるのですか?

樋口先生の書かれている通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-11 11:45:52
こんにちは。

こんなに早く回答して頂けるなんて感激です。

15年前にはインターネットも普及してなくて情報がなく、審美歯科をしている歯科医師の言われるままに差し歯にしてしまいました。

自分の無知さに重い十字架を背負ってしまいました。
してしまった事にいまだに毎日後悔していて悩みや不安が消えることはありません。


当時松田聖子さんが審美歯科医師と再婚されて八重歯を治して審美歯科が流行ったんです。
デメリットがない永久に持つ新しい治療だと説明されました。

聖子さんの大ファンだった私は真似して八重歯を治そうと同じようにやってしまいました。
私は聖子さんと違って全米デビューするわけでもないので八重歯を治すことはなかったんですよね(笑・・)


タイヨウ先生がおっしゃっていたように、15年位前に私のような聖子さんの真似をしてしまったアラフォー女性が「前歯歯根破折」で歯科に増加する時代なのでは・・と推測しました。



そこでさらに質問なのですが、今30代で前歯6本オールセラミックの人があと20年経過して50代になった場合、前歯はどうなっていると推測されますか?

例えば、全部インプラントになっている可能性が高いとか・・・・??
(怖いです・・)

歯磨き定期健診を頑張れば生涯差し歯のままでいけますか?

どうやってもインプラントや入れ歯になってしまうのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 11:25:03
>どうやってもインプラント入れ歯になってしまうのですか?

そこまで悲観的になられなくても大丈夫だと思いますよ。


ただ、上述したように

 1 ケア(セルフケア、プロフェッショナルケア)はしっかり
 2 外傷(力のコントロール)には気をつける事

が重要だと思います。



あとは、多少、経年的に歯肉が下がり(上がり)マージンラインが見えてくるかと思いますが、やり直した方が良いかどうかはしっかり見極められてから行う事…くらいでしょうか。
(↑ あまり気軽に、頻繁にはやり替えない事)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-12 18:38:59
細見先生、樋口先生、タイヨウ先生
ご回答頂きありがとうございました!

今回初めて質問させて頂いたのですが親切に回答頂いて、こういうサイトがあるということを知って相談にのって頂けるということが本当に心強いです。


歯科は素人には分からないことだらけなんですが、いざ診療となると小心者の私は聞きたいことも先生に聞けなかったりいいなりになったりしたので、ネットで歯科医の先生方からご意見をきけるなんてすごく嬉しいです。


タイヨウ先生から教えてもらった事をしっかりやって、マージンもよほどでない限りは気にせずなんとか生涯終えるまで入れ歯にならない努力を頑張ります。


ありがとうございました!



タイトル 15年前にセラミックにした前歯の歯根破折が怖い
質問者 sayu39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中