亜脱臼と言われたら抜歯しかないですか?

相談者: まさひこしさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-09-08 14:53:56
先生方、よろしくお願いします。

右上最奥の次(6番?)から、3本虫歯治療しました。
銀歯でかぶせて1〜2ヶ月かと思います。

3日前くらいから真ん中が痛くなり噛めなくなりました。
ぐらぐら動き、噛む時だけ痛みがありそれ以外の時は痛くないです。

治療医院で診て貰い亜脱臼と言われました。

レントゲンを撮り治療前と比較すると、根の回りに沿って少し隙間が出来ていました。(動いたから出来たらしい)

そこで、先生曰く、

「そもそも、もともと歯並びが悪い」

「それで、噛みあわせが悪いから何かの時に下の歯と当たって(銀歯に無理な力が加わって)動いた」

「折れていたりひびが入っていると腫れてくる。
レントゲンでは詳細は分からない」

「その時は抜くしかない」

「抜いてしまうと、2年間は新しい保険治療が出来ない。
ブリッジ治療なども出来ない(つまり抜けたまま)」

反対側下の親知らず抜歯後のドライソケットで、右だけで噛んでいたため、もうどうしようもないです。


ご面倒でなければ、不安なのでご質問させてください。


折れかかった歯と、噛み合う下の歯が当たらないように少しけずり、しばらく様子を見ようとなっていますが、硬いものを噛むと痛いので出来るだけそっとしています。

こういう場合は、結局は抜くしかないのでしょうか?

また、2年間は保険治療が出来ないというのはどういうことでしょうか?

患者としては、歯型が下の歯とあってなくてこういう結果になったと思うしかありません。

いかがでしょうか??


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 15:27:46
>治療医院で診て貰い亜脱臼と言われました

担当医の説明なら「亜脱臼」というより、「咬合性外傷」のような気がします。


>こういう場合は結局は抜くしかないのでしょうか?

動揺・痛みの原因を特定することです。

歯根破折なら抜歯ですが、他の原因なら治療できるかもしれません。


>2年間は保険治療が出来ないというのはどういうことでしょうか?

保険治療できないのではなく・・・

「保険で冠を被せたら、その歯科医院の責任なので再治療はその歯科医院の負担でしなさい。
保険はお金を出しません」

という無茶な制度です。

他院であれば保険治療ができます。


>いかがでしょうか??

何となくですが、転院した方が良いような気がします。



ご参考まで・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさひこしさん
返信日時:2011-09-09 14:10:03
杉原先生、

コメントありがとうございます。

咬合性外傷を調べてみました。
まさにそんな感じでした。

傷みがあって、直ぐに来院、なにやら冠の周りに塗ってもらい抗生物質飲み薬で様子見です。

2日後、恐る恐る噛む程度であれば傷みはなく、歯茎歯ブラシをあてると痛みがあります。

もともと、噛んだとき内側の歯茎が痛く、今触って痛いのは外側なので歯がどう動いたかなんとなく想像出来ます。

月曜日に来院予定で、様子を伺ってみようと思います。

もともと、あまり説明熱心な先生ではないので親知らずの治療に関しても、気が付いたら骨がむき出しになってるみたいなのりで、転院も考えていましたが、患者はどうしても、目の前の先生を信じてすがるしかないない弱い立場で、つらいところです。

保険治療の件は、よく分かりました。
そのときは迷わず他の先生を探します。。



タイトル 亜脱臼と言われたら抜歯しかないですか?
質問者 まさひこしさん
地域 兵庫
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中