[写真あり] 歯科医師は一目で差し歯を見抜けますか?

相談者: sayu39さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-11 12:02:21
参考:過去のご相談
15年前にセラミックにした前歯の歯根破折が怖い


こんにちは。

ずっと知りたかった事をご質問させていただきます。


私は前歯オールセラミック差し歯にしています。
それを後悔していてコンプレックスなので、友達にも言いたくないです。


人に指摘された事はないのですが、周りに歯科関係の人が3人位います。
まずはご近所付き合いで親しくしている歯科医師のご夫婦。
主人に親戚の歯科技工士

この方達にはもう分かられていますか?
自然歯じゃないと見下されるという思いがありまして・・。


先生方は診察しなくてもプライベートで会った人の歯をチラリ一目見て「あ!この人オールセラミックだ!」とか分かるものですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-11 15:15:45
sayu39さん。こんにちは。

そうですね。
専門家なので修復物はたいてい一目でわかります。

亭主の浮気がすぐわかるとか、子どもの嘘はすぐばれるなどと一緒でどこかに不自然な痕跡は残るものですから。。。

(ただ、松田聖子さんにお会いしたことがないのでわからないのですが、よほど腕のいい治療を高額な金額と情熱を持って受けられた方の場合は、わからないかもしれません。)



歯科医歯科技工士は、職業柄、ついつい顔つきや歯に目がいってしまうのはしょうがないことですが、そのことで人を差別したり、見下したりすることはきっとないと思います。

人には、それぞれ歴史があり、交通事故や、先天欠如でそういった治療を受けられている方も多くあり、そういう過去は、お付き合いするうえで詮索することではないですから。。。


あなたの場合も、何か理由があってオールセラミックにされているのでしょうが、その理由はあまりに個人的なことですから興味の対象にはならないのでは?

その上、保険治療ではなく、高額な自費治療を受けられており、それが一般の方にはわからない出来ならば、かえって感心されるのではないでしょうか?


ご安心ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 18:56:27
>友達にも言いたくないです。

言う必要もありませんし、普通程度の仕上がりのセラミック歯科関係者以外には判らないと思います。



>チラリ一目見て「あ!この人オールセラミックだ!」とか分かるものですか?


ほぼ判ります。

周りの歯科関係者にも判ると思います。


無意識に技術者としての評価はしてしまいますが、それは術者に対してであって、その方の人格に対する評価ではありません。

決して見下すことはありません。


何の処置もしていない口を見ると悲しくはなりますが・・・


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 13:02:07
sayu39さん、こんにちは。

あまり気にすることはないと思います。

アメリカではホワイトニングは元より、ダイレクトボンディングセラミックを他人に自慢までしたりします。
何もしないで汚いままより、よほどいいと思います。



そうは言っても日本ではまだそこまでではないようです。
ただわかってしまっても、それほど気にすることはないと思いますし、オールセラミックなら歯科医師技工士でもほとんどわからないくらいに治療することも可能ですよ。



写真は1本だけオールセラミックなのですが、どの歯かわかりますか?
お分かりの先生の回答もお受けします
(ボケやツッコミありで^^; 拡大やマイクロスコープ使用も可)。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 13:10:17
右上(向かって左)1番ですか?
この歯だけ歯頚部にステインが全く無いようなので。。。


上手いオールセラミックは、天然歯よりきれい!なものもありますよね。

逆に、レジンより不自然なオールセラミックもありますけど。。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 13:12:34
>右上(向かって左)1番ですか?

me too!


ジルコニアですか!?
 

>先生方は診察しなくてもプライベートで会った人の歯をチラリ一目見て「あ!この人オールセラミックだ!」とか分かるものですか?

だいたい分りますけど、口にすることはないですね^^;
 




上手く行ったケースですけど、セラミスト次第ですね^^;
 
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/04/09/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-12 13:19:48
>me too!

So do I.






切縁部の透過性に由り判断しました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 15:55:42
みなさん、さすがです。
右上1番のみプロセラです。

ポイントは歯頚部のステインの付き方です。
やっぱり画像にするとわかっちゃいますね。

(本当はもう少しボケてほしかったのですが・・・。左上6番!とか^^;)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-12 18:29:32
先生方、回答頂いて本当に有難うございました。
先生方のご意見をきけて何かすごく気持ちがすっきりしてきました。


先生方から「かえって感心される」や「決して見下さない」や「アメリカでは自慢する人もいる」や「分かっても口にださない」などおっしゃって頂いて本当に救われます。

私のご近所友達の歯科医の方もそれはそれは親切で素晴らしい方なので、人を見下したりする方ではないです。
見下されるのでは・・・と思うのが失礼でしたね。
卑下しすぎ、気にしすぎでした。



それにしてもDr.TSUBAKI先生の画像のオールセラミックは素晴らしいですね!

他の歯の着色汚れさえキレイにすれば見分けがつかないのではないでしょうか?
歯の下のほうの透け感や他の歯との色合いがクオリティ高くて素人には分かりません。


私はよく芸能人なんかが差し歯かどうか見るときに歯茎との境目を見るとなんとなく判断つくのですが、この画像の右上1番は境目も完璧ですね。


井野先生の画像は前歯6本オールセラミックなんでしょうか?
左右1番が光のあたるテリ具合が自然歯よりテカテカしてるように思いますが、色味を白くしてないのでナチュラルに見えます。
やっぱりあまり白くしすぎると差し歯っぽいのでこういう色にするとナチュラルですね。

ありがとうございました!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 08:26:32
>「アメリカでは自慢する人もいる」

「これは友達に自慢出来る」とか言われる方もいますね^^;




>左右1番

おっ、凄い!^^
60点です。

・http://eedental.fine.to/eeblog/2010/04/post-73.html

正解はレジンセラミックです。
 




タイトル [写真あり] 歯科医師は一目で差し歯を見抜けますか?
質問者 sayu39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科・美容歯科その他
その他(歯科医師関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中